日誌

2023年

1/26(金)【3年生】かわってきた「敦賀のまち」

 

 今日は、市立博物館の館長さんから、敦賀の歴史を教えていただきました。昔の敦賀西小学校や敦賀駅、敦賀の町並みや港の写真を見せていただきました。今の様子とは全く違っていました。けれど、敦賀の山々や海、氣比神宮の鳥居だけは今と同じ場所にありました。

 みんな敦賀のまちのうつりかわりについて多くのことを学ぶことができました。 

 

 

 

0

1/25(木)地域のみなさんに感謝です m(_ _)m

 

 昨日、敦賀市に「顕著な大雪に関する気象情報」が発表され、この冬一番の雪が降りました。朝、除雪するも、通学する時には沢山の雪が通学路に積もっていて、大変苦労しながら登校してきました。

 今朝、登校したときには、子どもたちが登校しやすいように、通学路を地域の方がきれいにあけてくださっていました。

 子どもたちは「おはようございます」「とても通りやすいです」「ありがとうございます」と、いつも以上に大きな声で見守り隊さんにあいさつをして登校していました。

 地域の方々、保護者のみなさんのおかげで、子どもたちが、安全・安心に登下校できたことに感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

0

1/24(水)【全校】給食感謝の集い

 昼休み、給食感謝の集いを行いました。

 まずは、給食委員会が考えた配膳員さんや用務員さんの仕事についての〇✕クイズをしました。いろんな問題があって楽しかったです。

 そして、配膳員さん、用務員さん、倍野先生に、日頃お世話になっている感謝を込めて、各学年から全員でつくったプレゼントと花束をお渡ししました。

 

配膳員さん、私たちの給食の用意や片付けをしてくださりありがとうございます。

用務員さん、いつも学校を綺麗にしてくださりありがとうございます。

倍野先生、毎日おいしい給食を考えてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

0

【4年生】キッズブラッシング

 

 敦賀市健康センター「はぴふる」より、歯科衛生士の先生に来ていただき、『キッズブラッシング』を行いました。虫歯になりやすい食べ物や虫歯ができる過程について教えていただきました。その後、歯の模型を使って、正しい歯みがきの仕方を教わりました。特に、奥歯のみぞや歯と歯茎のさかい目など、普段磨きにくいところの磨き方を詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。子どもたちは、手鏡を使って真剣な表情で歯みがきの練習をしていました。

 これからもしっかり歯を磨いて、「8020」になれるようにしたいですね。

 

0

1/10(水)【全校】書き初め大会

 本日3限目に、校内書き初め大会を開催しました。

1~2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で、新年の一筆をしたためました。

1年生「おぞうにをたべました」

2年生「新しい一年がはじまります」

3年生「ゆめ」

4年生「歩み」

5年生「新風」

6年生「世界」

冬休みに練習してきた成果を遺憾なく発揮し、素晴らしい一枚を書き上げることができました。

 また、書き初め大会の様子は、1月12日(金)の19:00より『つるいち』で放送される予定です。ぜひご覧ください。

0