日誌

2022年

5/11(土)【PTAクリーンアップ作戦】

 

 きれいになったプールで泳げるぞ!!(^_^)v (^^)/ (^_^)v

 

「PTAクリーンアップ作戦」が行われました。

 来週から水泳学習が始まると言うことで、第1回目のクリー作戦はプール周辺の清掃を行いました。PTAのみなさん、5.6年生を中心とした児童のみなさん、先生方が汗だくになってプールを磨いたり、草をとったりしました。

 みなさんのおかげで、プール周辺がとてもきれいになりました。(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

 休日返上で集まってくださり、本当にありがとうございました。

 敦賀西小学校PTAの方々の子どもたちへの愛情が伝わる

1日になりました。



 

 

 

 

0

【5年生】 「宿泊学習」から無事に戻りました!(*^o^*)!

 

 6/7(火)8(水)と敦賀市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 残念ながら天気が不順で、計画していた「野坂山登山」はできませんでしたが、目一杯大自然の中で活動することができました。子どもたちは、学校生活では味わえない活動ができて、大変満足した様子で帰宅していきました。この二日間、自分たちで決めた「仲間と協力し、楽しく安全に行動しよう」という目標を忘れることなく行動できたようです。

★「保護者専用」アルバムでも画像・動画を公開しています。

  是非ご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

6/8(水)給食試食会が行われました。

 

 1.2年生の保護者対象に給食試食会が行われました。

 給食試食会では、栄養教諭の鳥羽先生から「献立の仕組みや栄養価、給食がどのように作られているかなど、動画やクイズを交えながらの説明がありました。

 その後、参加の保護者の方々に給食を食べていただきました。試食が終わった後には、子どもたちが給食を食べている様子も見ていただきました。その様子を見て、保護者の方が「家では好き嫌いをして、残している子どもが給食を残さず食べている様子に感激しました。」といっておられました。

 2年ぶりの給食試食会でしたが、多くの保護者の方々に子どもたちの給食の時間の姿を見ていただくことができてよかったです。

 

0

【中学団】角田先生 ダンスレッスン 始まる

 6/3(金)から体育大会に向けてのダンスレッスンが始まりました。

 毎年、角田先生に来ていただいて、本格的なレッスンをしていただいています。

 中学団の表現の発表は、民舞です。そこで今は、阿波踊りなどの伝統芸能を取り入れた民舞ダンスを教えてもらっています。どの子たちも、先生から教わったことをすぐに覚えて、楽しそうに練習しています。今後の展開を楽しみにしていてくださいね(*^o^*)

 

 

 

 

0

修学旅行2日目「越前和紙の里」

和紙づくりを見学したり、紙すき体験をしたりしました。

この2日間で、素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。

保護者の皆様、準備や送迎等お世話になり、ありがとうございました。

0