日誌

2022年

4/8(金)令和4年度のスタート

 

4/8(金)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式・始業式】

 校庭の桜も満開となり、今日から令和4年度の学校が始まりました。

今年度4名の先生方をお迎えして新任式が行われました。

新しく始まる1年を素敵な1年にするために、校長先生が、

・「好奇心を持って、自分から興味をもって勉強しよう!」

・「仲間みんなで気持ちよくいられるクラスを創ろう!そのために、相手の気持ちを考えて話をし、行動しよう!」

・「自身の命を守るために、ルールを守ろう!」と【3つの願い】を話してくださいました。

そして最後に、待ちに待った「担任発表」がありました。

これから1年間、敦賀西小学校243名みんなですばらしい学校にしていきましょう!

0

令和4年度 入学式のご案内

 

 校庭の桜のつぼみも膨らみはじめ、

 新入生のみなさんの入学を心よりお待ちしております。

 

日 時 4月8日(金) 

    午前10時より

   (受付は9時40分~9時55分)

場 所 敦賀市立敦賀西小学校 

    体育館

    (児童クラブ横のグラウンド入り口からお入りください

    ★グラウンド玄関からお入りください。

    ★本校には駐車スペースがございません。

     近隣地域にご迷惑がかからぬよう、

     徒歩でお越しください。

[入学式に出席される保護者のみな様へ] 

入学式は、新型コロナウィルス感染症対策に十分配慮して行います。

当日は、以下の点にご協力をお願いします。

1.受付にて、検温・手指の消毒をお願いします。

2.保護者の方は、スリッパなど内履きをご準備ください

3.発熱など風邪の症状がある場合は、参観をご遠慮いた

  だきますようお願いいたします。

4.新入生・保護者のみな様は、マスクの着用をお願い

  いたします。

 

0

3/24(木)令和3年度 終業式・修了式・離任式

 

 令和3年度 学校生活の節目の日

 残念ながら、Zoom で全校集会(終業式・修了式・離任式)を行うことになりました。そのため、転任される先生方が児童玄関に立ち、お別れのあいさつ運動をしてくださいました。離任式では、転任される先生方のお一人お一人から全校児童のみんなに心のこもったお話をしてくださいました。先生方とのお別れは、とてもつらいですが、これからも敦賀西小学校を応援してください。

 帰りの会では、お世話になった教室にお別れし、次の学年の教室に移動して帰りました。

 4月8日に全校児童みんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

★「保護者専用アルバム」にも、画像を掲載しましたのでご覧ください。(4月8日までの限定公開です)

 

0

3/15(火)第107回 卒業証書授与式

 

 本日、第107回 卒業証書授与式が行われました。

 在校生の代表で5年生が式に参加し、お別れの言葉の中で、お世話になった六年生に感謝の気持ちと伝統を引き継いでいく決意の言葉を述べていました。

 卒業生は、今年新調した「赤じゅうたん」の上を堂々とした態度で入場し、校長先生から一人ひとり卒業証書を授与していただきました。また、6年間の思い出を振り返りながら、心をこめて在校生たちにお別れの言葉や合唱を届けてくれました。

 中学校に行っても、敦賀西小学校で学んだことを生かして、勉強や部活動で力を発揮して欲しいと思います。

 

0