日誌

2022年

2/25(金)【6送会】今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!【Part.1】

 2/25(金)【全校児童】 『6年生を送る会』

「みんなのヒーロー、「勇気」と「きずな」をもち、かがやく未来へ」

敦賀西小学校 全校児童みんなで作り上げた『6年生を送る会』

が行われました (*^o^*) 

 今年は、学年ごとに体育館に出て、6年生の前で発表しました!5年生は実行委員としてのみんなで『6送会』が楽しめるように、みんなで色々と考えて、会を運営してくれました。

 PTAのみなさんからは、6年生へ「サプライズ」の贈り物もあって、笑いあり、涙ありの感動的な『6年生を送る会』となりました。(^_^)v

★『6年生を送る会』の詳細については、「じんじんメール」や「Home&School」でお知らせしたとおりです。ご確認ください。

 

 

 

 

0

2/18(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 【いつもお世話になっている方々へ!】

   ★給食感謝の集い、給食の取組★

 2/18(金)給食担当の先生からZoomでのお話がありました。

 1月の給食週間の取り組みについてお話してくださいました。
例年行っている給食に関わる方への感謝の集いは、コロナ感染の拡大を受けて、子どもたちが作ったプレゼントを教員から渡す形となりました。

 そのときの様子や給食センターからのお返事を、パワーポイントでイラストや画像を使って、分かりやすく紹介してくれました。
 また、以前は多かった残食が、とても少なくなりました。児童のみんなにお話をしたことをきっかけに、子どもたちの意識が随分と変わり、とても嬉しく思っています。(*^o^*)

 この調子で、『元気モリモリ!  何でも食べる西の子』を目指していきましょう。

0

2/17(木)令和4年度 児童会役員立候補者 所信表明演説会

2/16(水)【令和4年度 児童会役員 所信表明!】

 来年度の敦賀西小学校のトップリーダーとなるみなさん!

 敦賀西小学校を児童みんなで、よりよくしていきたいという思いを

Zoomを通して、全校児童に伝えました。所信表明の演説を聞いて、

教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

 6年生が卒業していくのはさみしいですが、敦賀西小学校ががんば

っている姿を、応援してください セイノッ⊂(^・^)⊃ フレー\(~0~)/フレー

 

 

0

今週のほっと(*^o^*)したニュース!

2/4(金) 【6年生】 人権講話会

2月4日(金)に6年生の各クラスで、敦賀人権擁護委員協議会の岡本先生に来ていただき、人権講話会を行いました。
 日本の歴史の中で起こった差別について、教科書で学習した史実を元に、正しい知識を身につけ、正しい理解をすることの大切さについて学びました。
 6年生たちは、人々の争いが始まった弥生時代から差別があると知り、とても驚いていました。また、そのいわれのない差別が、江戸時代や明治時代を経て、今もなお残っていることを知り、とても悲しんでいました。そして、差別のない世界を願う気持ちを強くしていました。
 私たちの心に強く響いたお話でした。

 

0

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース②

 各学年で、いろいろなことを学びました ヾ(^v^)k
『パート2』
●ひまわり教室【4年生】●
 敦賀警察署 福井サポートセンターの谷出先生に来ていただき、「ひまわり教室」を行いました。スマホのSNSでの会話からネットいじめや犯罪につながっていることを学びました。また、ネット上で知り合った人との個人情報のやりとりが思わぬ事件をまねいたりすることを教えていただきました。
 お店や友だちの家、公園などで、商品や人の家の物・お金を取ってしまうことも万引き、犯罪になることを確かめました。4年生のみんなは、自分の生活や遊び方と重ねながら考え、真剣に参加していました。
 

0