日誌

2023年

2/1(木)【2年生】「いのち」の授業

 たきざわ助産院産前産後の家 佐野裕子助産師さんをお迎えして、いのちについて学習しました。

 お母さんが、妊娠に気づく頃の赤ちゃんと同じ大きさの小さな小さなお人形を実際に触らせてもらいました。生まれたばかりの赤ちゃんの人形も抱っこさせてもらいましたが、首がすわっていない赤ちゃん人形を抱っこするのは難しかったようです。

 最後に、赤ちゃんが生まれてきた写真をたくさん見せてもらいました。

 「いきてるってすばらしいこと、今、ここに自分がいることは、すばらしいことなんだ。」ということを教えていただきました。

 

0

1/31(水)【全校】なわとび集会

 

 体育委員会が主体となって、なわとび集会をしました。12月から各学年でなわとびに取り組んでいます。体育の時間や業間運動、休み時間に練習を重ねてきました。

 今日は、学年代表の「なわとび名人」4人がステージの前に出て、出来るようになった種目とびをみんなの前でひろうしました。見ている人たちからは、「すごーい!」という歓声や拍手があがっていました。

 来週に迫った「なわとび大会」では、最高記録が出ると思います。

保護者のみなさん、是非見に来てください ⊂(^・^)⊃ フレー\(~0~)/フレー

 

 

0

1/26(金)【1・2年生】雪遊び

 5時間目に校庭で雪遊びをしました。

 1時間目から待ちに待った雪遊び。寒空の中でしたが、みんなの笑顔があふれていました。

 雪遊び後の校庭には、子どもたちが元気に走りまわった足跡がたくさん残っていました。また雪が積もったら雪遊びをしたいですね。

0

1/26(金)【6年生】プログラミング出前授業

 

 理科の学習の一環で、プログラミング(MESH)を学習しました。

 コンピュータに指令を送ると、実際に音が鳴ったり、電気がついたりすることが、とても不思議な感じがしました。操作方法を教わってから、自分たちでプログラムのレシピを使って操作しました。プログラムどおりにできたときは、とても感激しました。私たちの生活の中にもプラグラムされたものがたくさんあると聞いたので、これから意識してみてみようと思いました。

  

0

1/26(金)【3年生】かわってきた「敦賀のまち」

 

 今日は、市立博物館の館長さんから、敦賀の歴史を教えていただきました。昔の敦賀西小学校や敦賀駅、敦賀の町並みや港の写真を見せていただきました。今の様子とは全く違っていました。けれど、敦賀の山々や海、氣比神宮の鳥居だけは今と同じ場所にありました。

 みんな敦賀のまちのうつりかわりについて多くのことを学ぶことができました。 

 

 

 

0