日誌

2023年

10/6(金)【全校】1学期終業式

 

 今日は1学期の終業式。「1学期、よく頑張った!」と校長先生からお褒めの言葉をいただきました。校長先生のお話を聞いている子どもたちの背筋がピンっとまっすぐで、とてもすばらしかったです。

 明日から秋休みになります。休み中、交通安全に気をつけて、しっかり体調を整えておきましょう。

 休み明けからは、体育大会に向けてまっしぐら! 11日には、みんなの元気な姿を見せてくださいね (*^o^*) 

※終業式に行われた、表彰の様子は、「保護者専用」ページに掲載しています。

 

0

10/4(水)【全校】『万作の会』ワークショップ

 

 来る10/26(木)『万作の会』による狂言の公演会があります。

その公演前のワークショップがありました。子どもたちは、どんな人が来るのか?どんなことをするのか?ワクワクして体育館で待っていました。

 狂言師の方から、狂言の表現について色々と教えていただき、実際に目の前で、『蝸牛』という狂言を見せてもらいました。

 目の前で見た『蝸牛』の狂言の中の動きや声を教わりながらやってみました。はじめは、恥ずかしそうにやっていましたが、慣れてくると楽しそうに体を動かしていました。

 今度行われる公演会の狂言の演目がとても楽しみです。

※「保護者専用」でも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/3(火)【全校】大玉練習③

 

 大玉送り、大玉運びの練習は、今回で最後。

 後は、これからの全体練習で入退場練習をするときだけです。どの色も大玉リーダーが作戦を考えています。本番まで、けがのないようにがんばろう。

  \(^_^ )    フレー\(~0~)/フレー   \(^_^ )   フレー\(~0~)/フレー

※「保護者専用」に各色の練習の様子を掲載しています。

  是非、ご覧ください!

 

0

9/27(水)【全校】外で初めての大玉練習

 

 今日は、初めて全校そろっての大玉練習をしました。広い校庭でする大玉運びと大玉送りは、体育館で練習した時と違っていてとても難しかったです。実際にやってみて、色々と作戦が必要だと分かりました。

  赤組!白組!、心を一つにして、感動と笑顔をとどけよう \(^_^ )/

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

  

0

9/25(月)【3.4年生】学年表現練習

 

 外部から指導者に来ていただき、エイサーの練習が始まりました。

 講師の先生のお手本の踊りを見せてもらいました。実際にエイサーの衣装と大きな太鼓を持って踊る姿がとてもかっこよかったです。

 足の動かし方、太鼓とバチの持ち方を習いました。自分でもしっかり練習して、早くおぼえたいと思いました。

0