日誌

2022年

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!③

  各学年で、いろいろなことを学ぶことができました ヾ(^v^)k
『パート3』
●人権講話会【6年生】●

 敦賀市人権擁護委員の山本先生から、「人権を侵害する差別や偏見」について、具体的な場面や、再現ドラマを通して学びました。
 相手との「ちがい」を認めながら、今後どのように行動していけばよいかを考えることができました。
 また、「なぜ人に悪口を言うのか?悪口を言うとどうなるか?」、科学的なデータから知りました。また、自分の人生を楽しく生きるために、悪口は必要ないことをとらえていました。

  

0

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!①

 各学年で、いろいろなことを学ぶことができました ヾ(^v^)k
 『 パート1 』
 ●栄養指導【3年生】●
  鳥羽栄養教諭から「旬の野菜のパワー!」を教えていただきました。
 スーパーに1年中並んでいる野菜の「旬」はいつなのか?
今まで全然知りませんでした。
  「旬の野菜」には①栄養が多い。②値段が安い、③おいしい と
教えていだだき、「冬によくする「おなべ」の野菜をたくさん食べたい!」、
と思いました。
 

0

1/12(火)『書き初め大会』

 【令和4年の学校生活がスタートしました (#^.^#)】
 今日は、全校で「書き初め大会」を行いました。
 しーんと静まり返った中、姿勢を正して、真剣な表情で
書き初めに取り組んでいました。
 お家で頑張って練習してきた成果が発揮できましたね(*^_^*)

  
  
  

0

12/10(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 12/6(月)~10(金)今週は【人権週間】でした!

 ★誰もが楽しく学校生活を過ごせるように。
 ★自分自身を大切にし、他の人を思いやる。
 ★自分がされていやなことは、人には絶対にしない!
  そんな人に育って欲しい!と思います。


 12/6(月)【人権集会】では、各学級の人権目標を発表し、取り組みを
      伝えてくれました。

  
  
  
 
 12/10(金)【スマホ・携帯 安全教室】では、docomoの方からZoom
      でお話をお聞きしました。スマホや携帯を使うときに注意しなけ
      ればならないことやマナーについて教えてもらいました。
      また、ネットを使うときに気をつけなければならないことも教え
      てもらい、1回のクリックで簡単に、悪質なサイトなどにつなが
      ってしまうことも知りました。
  
  
0

12/3(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 平常時程の学校に戻りました(*^o^*)(*^o^*)
 
12月に入り、「大休み(業間運動)」「昼休み」「縦割り班清掃」が時程に加わりました。
 班長さんが、低学年・中学年の子たちをしっかりとまとめる姿、時間いっぱい一生懸命に掃除を行っている姿にとても心があたたかくなりました。
 【大休み(業間運動)】
  
【清掃班縦割り会議】
  
 【縦割り班での清掃】
  
 何事にも一生懸命にがんばることができる「西の子」たち、
寒さに負けず、冬休みまでを乗り切ろう!\(^_^ )
「にしのこ」「かぜのこ」「げんきなこ」


0