日誌

2022年

10/7(金)1学期終業式

【1学期 終業式】

今日で1学期の全ての授業が終わりました。

【校長先生のお話より】

 1学期「自分から」進んでいろいろなことをする姿が見られ、うれしかったです。たくさんの授業や行事から、いろいろな発見がありました。いろいろな活動や授業が、みんなの好奇心をもっともっと強くしてくれます。これからもおもしろいなって思うことをいっぱい見つけていきましょう。

 今、敦賀西小学校は、体育大会に向けてみんなが一つになっています。「頑張れ、頑張れ、頑張れ」の声がグラウンドに響き渡っています。

 2学期も、もっと楽しい敦賀西小学校を、みんなで創っていきましょう。

 

 

0

10/4(火)体育大会 応援練習 はじまる 

【全学年】セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

 朝の時間を利用して、応援リーダーが各教室に分かれ、応援の練習を教えました!

 子どもたちは「どんなことをするんだろう?」とワクワクして応援リーダーの来るのを待っていました。学級の色が一つになって、楽しくリズムに合わせて、手拍子や応援歌の練習ができました。

 

0

9/26(月)体育大会に向けて    セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

【全校】色別集会

いよいよ、体育大会に向けて動き出しました 

    フレー\(~0~)/フレー

 体育館に集まって、はじめての色別集会が行われました。

 はじめに全体で今年の体育大会のテーマの紹介がありました。

今年のテーマは『 一致団結!かがやく笑顔の紅白魂! 』

 その後、各色に分かれて、色別リーダーの紹介がありました。

 今年は、「エール交換」応援合戦を行います。全校みんなで「体育大会を盛り上げよう!!」

0

9/22(木)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

【全校】学校のみんなで、校庭の草むしりをしたよ!(*^o^*)!

台風が去って、久しぶりの晴れ間の中、全校のみんなが校庭に集まりました。

 児童会の呼びかけで、昼休みからにこにこタイムの時間を使って、草むしりをしました。グラウンドの真ん中には、たくさんの雑草がはえていました。しかし、時間がたつにつれて、その雑草がほとんどなくなっていきました。

 1.2年生たちを高学年のみんなが協力して、フォローしながら草むしりを行う姿に、とても感動しました。(^_^) (^_^) (^_^)

 最後に、むしった草を袋に集めて回る中学年の姿をみて、さらに心がとてもあたたかくなりました。(T_T) (^_^)v (^o^) (*^_^*)

 

 

0

9/21(水)【4年生】ボランティア出前授業

【4年生】敦賀市社会福祉協議会の方、手話サークルの方に来ていただき、ボランティア出前授業を行いました。

【車椅子体験】

 最初に車椅子の操作のしかた、注意点などを教えてもらいました。車椅子に乗っている人のことを考えて、声をかけてから動かすことの大切さも教えてもらいました。

 次に、ペアになって車椅子にのり、スロープを上がったり下がったりする練習をしました。車椅子を動かすのに、予想以上に力がいることに驚いている児童がたくさんいました。

【高齢者疑似体験】

 将来誰もが高齢者になること、高齢者の方とどう接するとよいかという話を聞いてから、ペアになって高齢者疑似体験を行いました。腕や足におもりを付けたり、イヤーマフを付けたりして、階段をのぼると「重くて大変」「歩きにくい」と感じていました。

 この2日間で、福祉的な体験・経験をたくさんすることができました。今まで見たこともやったこともない体験で本当に勉強になりました。その人の気持ちになって、接することの大切さを学びました。

 

 

0