日誌

2022年

5/23(月)1.2年生「ヤギとニワトリにえさをあげたよ!」

 

 5/23(月) 1.2年生で「ささえたまご農園」へ行きました。

 たくさんのニワトリと真っ白なヤギに、みんな釘付けでした。えさやりをさせてもらってから、絵を描きました。「もぐもぐ元気に葉っぱを食べるヤギやニワトリを、じっくり見ながら描いていました。青空の下、たくさんの動物や自然とふれあいながら、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

  
 

0

5/20(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 5/19(木)雲ひとつない青空の下で、【3年生】自転車教室を行いました。交通指導員さんから

★「ブタはしゃベル」というじゅもんのような言葉を聞きました。

 自転車を点検する際のポイントを表す言葉でした。自分たちで自転車の点検をしたら、ブレーキがかなり緩んでいたようでした。交通指導員さんから、自転車の乗り方や交差点の曲がり方などくわしく教わりました。久しぶりに自転車に乗った児童もいて、ふらふらとなりながら自転車をこいでいました。

 教えていただいたことをしっかり守って,、自転車に乗るときは「心のブレーキ」をしっかりとかけましょう。

 敦賀警察署のみなさん、生活安全課のみなさん、地域の交通指導員さん、保護者ボランティアさん、今日はありがとうございました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

5/18(水)1年生「よろしくね!」

 【1.2年生】「1年生をむかえる会」を体育館で行うことができました。

早くから準備をしていた行事で、1年生も2年生もこの日を楽しみにしていました。

 2年生が国語で学習した「ふきのとう」の劇を1年生にプレゼントしました。1年生は「すごい!」という声をあげて見ていました。その後2年生がリードしてくれて「もうじゅうがり」ゲームをしました。

 その後、2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしてもらい、画用紙を使って、あさがおのたねの植え方を説明してもらいました。

 教室に帰ってから1年生と2年生がペアになって、あさがおのたねを植えました。その時に「おおきくなあれ」と声を一緒にかけている姿がとてもほほえましかったです (*^o^*) これから芽が出るのがとても楽しみです (^_^)v 

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

 

 

 

 

0