うみのこだより

2021年12月の記事一覧

歯磨き指導(4年生)

4年生の保健指導で「歯磨き指導(キッズブラッシング)」を行いました。

「敦賀市健康センター(はぴふる)」から歯科衛生士の方々に来ていただき、指導していただました。

まずは、タブレットで自分の「永久歯」と「乳歯」の状態を確認しました。



次に、歯の模型で永久歯がどのように生えてくるかを教えていただきました。

むし歯は、どのようにできるのかな?

食事の後、口の中では何が起きているのかな?

モニターで「むし歯菌」の正体を見せていただきました。
むし歯を防ぐために、磨き残しがないように上手に磨くには?

自分の歯の状態をもう一度確認して、模型で正しい磨き方を確認しました。
永久歯に生え替わっていく時期の4年生のみんな。
今日学習したことをこれからの歯磨きに活かしていって下さいね。
0

全校集会を行いました

12月の全校集会を行いました。

はじめに、書写と交通安全ポスターの表彰を行いました。



素晴らしい成績を収めたみなさんの代表児童に校長先生から賞状が手渡されました。


続いて校長先生のお話です。
校長先生からは、スペシャルゲストの紹介がありました。
スペシャルゲストは、剣道少年団研修会「体験実践発表会」で
福井県代表に選ばれた、本校の6年生です。

剣道着に身を包んで、間もなく行われる「中部地区大会」で発表する「体験実践」を
みんなに伝えました。

原稿用紙7枚以上の内容を全て暗記して、自分の言葉として、気持ちを込めて身振り手振りで発表しました。
剣道を通して学んだことやあいさつの大切さ素晴らしさを伝えるメッセージです。
その内容と発表の素晴らしい態度に全校が引き込まれました。

さすが6年生。さすが福井県代表。
中部大会での活躍を楽しみにしています。
0

トップアスリートによる授業

5年生と6年生を対象として「トップアスリートによる体育(なわとび)授業」を行いました。
福井市出身でプロなわ跳びプレーヤーの森口明利さんを講師としてお招きしました。
森口さんは、「5重跳び」、「6重跳び」、「7重跳び」のギネス世界記録保持者です。

さっそく、「5重跳び」や「お尻でのなわ跳び」等の技を披露して下さいました。



6年生も準備運動をして挑戦です。

途中、なわの持ち方や身長に合ったなわの長さの確かめ方、正しい跳び方など多くのことを指導していただきました。

二重跳びの得意な人、苦手な人それぞれの練習方法を教えていただき、
みんなで練習しました。



最後に、「チャイニーズ・ホイール」という2人以上で一緒に跳ぶ技にみんなで挑戦しました。
森口さん、熱心なご指導ありがとうございました。
これから、業間運動は、「なわとび運動」になります。
寒さに負けず、目標を決めて取り組んでいきましょう。
0