うみのこだより

2023年5月の記事一覧

2年生 子どもの国へ

今日は、2年生が校外学習で「子どもの国」へ行きました。

気比の松原の遊歩道を並んで行きました。

遊歩道は、日陰で浜風が吹いて涼しいね。

20分ほど歩いて子どもの国に到着。

今日は、気温が高くなる予報が出ています。

しっかり水分補給をして…。

約束を確認して、遊具で楽しく遊びました。

夏を思わせる日差しの中でした。

20分ごとに水分補給タイムを取りながら、2年生のみんなは、仲よく元気に楽しい時間を過ごしました。

 

0

1年生を迎える会

5,6年生の執行部が企画・運営で「1年生を迎える会」を行いました。

体育館に1年生と6年生が集合して行いました。

最初は、「先生クイズ」です。

スクリーンに出されるヒントを元に、先生の名前を考えるクイズ。

1年生のみんなは、スクリーンに釘付けです。

執行部のみんなで作ったクイズ、1年生のみんなが楽しんでくれてよかったですね。

続いて「6年生と一緒にじゃんけん列車」です。

6年生は、1年生の目線に合わせてじゃんけんをしたり、かがんで列車を作ってあげたり…。

やさしい気持ちがあちらこちらで見えました。

列車はどんどん長くなります。

みごと最後のひとりまで勝ち抜いた1年生にメダルが贈られました。

楽しい時間を過ごすことができましたね。

この会の様子は、2年生から5年生にも、後日各教室へ配信する予定です。

 

0

6年生体育・5年生理科

今日の授業の一コマを紹介します。

6年生が体力テストに向けて「シャトルラン」をしていました。

ドレミ…の音に合わせて体育館を往復します。

だんだんと音が速くなってきます。

間に合わなければそこで脱落となります。

ねばり強く90回以上走れた子もいました。

みんなの歯を食いしばって走る真剣な表情がかっこよかったです。

 

体育館隣の理科室では、5年生が実験していました。

ヨウ素溶液をつかってデンプンの有無を調べる実験です。

グループで協力して器具を扱ったり、結果の記録写真を撮影したり、色の変化をみんなで話し合ったり…。

ヨウ素溶液の色の変化をみんなで確認して、発芽についての学習を進めることができました。

 

 

0

さわやかな浜風

今日は、雲ひとつない快晴です。

松原海岸に吹く風が心地よいです。

2時間目が終わると、全校児童が校庭に集合しました。

今日は、「業間マラソン」の日です。

爽やかな風がみんなのがんばりを後押ししてくれているようでした。

マラソンが終わって、10分後。

4年生の教室を覗いてみました。

「チャキム黙想」が完璧にできていました。

汗の始末をして、水分補給をして…。

みんなで声を掛け合って1分前着席もできていました。

素晴らしい切替ですね。

着実にレベルアップしている姿を見ることができて、とてもうれしいです。

0

給食後の歯磨き

今週から給食後の歯磨きを開始しています。

モニタの映像を見ながら、軽快な曲にあわせて歯磨きをしています。

ていねいに磨けましたね。

磨き終わったら、口をゆすいで後始末。

すっきりしたら昼休みですよ。

今日もいい天気ですね。

校庭がみんなを待ってますよ。

0