うみのこだより

2022年7月の記事一覧

敦賀高校との交流

7月6日(水)に6年生が敦賀高校の生徒さんたちを迎えて、交流会を行いました。

6年生が取り組んでいるSDGsの学習を進める中で出てきた「高校生活ってどんなのだろう」という疑問を解決していただきました。

グループに分かれて高校の紹介をしていただきました。

「昼ご飯ってどんなのですか?」

「昼休みは何をしているんですか?」

という素朴な疑問から、

「小学校の間にやっておくといいことはありますか?」

「小学校で経験して、よかったと思うことは何ですか?」

など、教師側からすると小学生のみんなにぜひ聞いておいてほしいと思う疑問まで様々なことに

丁寧に答えてくれました。

6年生は、聞いたことをタブレットにメモしていきます。

放課後は、高校生から、学校の教員に質問タイムです。

教員を目指している生徒も多く、

「教師のやりがいは?」

「なぜ教師になろうと思ったのですか?」

「教師の大変なことは?」

など次々質問が出ました。

敦賀高校との交流は、児童にとっても、教員にとっても有意義なものになりました。

高校生の皆さん、敦賀高校の先生方、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

 

0