うみのこだより

2022年7月の記事一覧

1年生と6年生で松葉かき

6年生のSDGsの取組のひとつ「陸の豊かさも守ろう」グループが、1年生に呼びかけて、一緒に松葉かきをしました。

6年生と1年生が手をつないで歩く姿は、とても微笑ましいですね。

6年生のリーダーからの説明を聞いた後、早速スタートです。

6年生がサポートして、1年生がどんどん松葉を集めます。

みるみるゴミ袋が一杯になっていきます。

6年生は、5月に経験しているので手慣れたものです。

ゴミ袋を押さえたり、「すごい」などの言葉をかけたりしながら、1年生を励まします。

 

どんどん松林がきれいになっていきます。

熱中症対策を考慮して、活動時間は、約15分間ほど。

それでもたくさんのゴミ袋が集まり、100kg以上の松葉を集めることができました。

最後に、がんばった1年生に、6年生から「カラフルな松ぼっくりのかざり」をプレゼントしました。

SDGsの取組を通して、「やさしさ」、「思いやり」、「協力」などもたくさん見ることができました。

次回は、もうひとクラスの1年生とも松葉かきを行う予定です。

6年生の頑張りが輝いています。

 

 

0