黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

児童集会

今日の業間に各委員会の委員長が、1年間の活動予定や全校へのお願いをTeamsにて行いました。それぞれの委員会の活動はみんなが楽しく、元気に気持ちよく過ごすためのものです。みんなで委員会の活動に協力していきましょう。
0

命を守る行動を

 
 21日に避難訓練を実施しました。
 普段から一人で訓練しておくことを校長先生が
 お話ししてくださいました。
 ①先生のお話や放送はしっかり聞く
 ②落ち着いて行動をする
  廊下は走らず静かに右側を歩く
 自分の命を自分で守る本物の力を、毎日の生活で
 繰り返し訓練してほしいです。

 
0

1・2年生交通安全教室


1・2年生の交通安全教室がありました。
普段の登下校のように、ランドセルを背負い、黄色帽をかぶり、
さらにカッパを着て行いました。
カッパの帽子をかぶると、周りの音や視界が狭まり、
子どもたちは左右を見るときに、
いつも以上に注意して見ないといけないことに気づくことができました。
   
 
一人ずつコースを歩いて行くことも
子どもたちにとってはドキドキしたようで、
終わってかえって来るとほっとしている様子も見られました。
今日、教えてもらってことを忘れずに
これから安全に気をつけて道路を歩いてほしいと思います。

 
0

新任式・始業式,入学式

 穏やかな春の朝を迎えた今日,令和3年度の新任式・始業式をオンラインで,入学式を体育館で行いました。
 2~6年生は,校長先生のお話の後の担任発表で特別に目をきらきら輝かせていました。にこにこ笑顔で各担任の先生方との出会いの時間を過ごしていました。
 2~6年生が下校した後に,今度は新1年生と保護者の方を迎えて入学式が行われました。式では教頭先生の説明通りにしっかりと起立したり,お礼の動作をしたりしていました。式後の写真撮影では,式が終わってほっとしたのか,「つかれたー。」とか「おなかすいたー。」などという声が上がっていました。
 そんな新1年生も,明日からは上級生と一緒に登校です。児童,職員全員が一緒になって黒河小学校を素敵な学び舎にしていきたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

新任式・始業式の様子


わかば学級


学級活動 2年生


学級活動 3年生


学級活動 4年生


学級活動 5年生


学級活動 6年生


入学式後の記念撮影


1年教室で保護者の方々に「知・徳・体充実プラン」の説明をする柿本校長
0

令和3年度のスタートです

 校庭の桜も満開となり、新2年生が育てている春の花が咲き誇っています。
 令和3年度が始まりました。
 学校では、4月8日の新任式・始業式・入学式に向けて、しっかりと準備を進めております。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

   

   
                 
    
0