黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 ~児童生徒や保護者等の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。


 〇延長期間

令和3年5月6日(木)~5月12日(水)

午前9時から午後9時まで

 
 〇電話相談

フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0

全校集会

 
 GW明けの6日に、全校集会を行いました。
 校長先生から2つのお話をお聞きしました。
 1つめは新型コロナについてです。
 命を守るために、6つのことができているか、校長先生から
 質問がありました。
 守れていないことは、今日からできるようにしましょう。
  
 2つめは、5月10日からの愛鳥週間についてです。
 日本の国鳥「きじ」についてのお話でした。
 自然を愛すること、季節を感じる心を大切にしてほしい
 と思います。
 
0

児童集会

今日の業間に各委員会の委員長が、1年間の活動予定や全校へのお願いをTeamsにて行いました。それぞれの委員会の活動はみんなが楽しく、元気に気持ちよく過ごすためのものです。みんなで委員会の活動に協力していきましょう。
0

命を守る行動を

 
 21日に避難訓練を実施しました。
 普段から一人で訓練しておくことを校長先生が
 お話ししてくださいました。
 ①先生のお話や放送はしっかり聞く
 ②落ち着いて行動をする
  廊下は走らず静かに右側を歩く
 自分の命を自分で守る本物の力を、毎日の生活で
 繰り返し訓練してほしいです。

 
0

1・2年生交通安全教室


1・2年生の交通安全教室がありました。
普段の登下校のように、ランドセルを背負い、黄色帽をかぶり、
さらにカッパを着て行いました。
カッパの帽子をかぶると、周りの音や視界が狭まり、
子どもたちは左右を見るときに、
いつも以上に注意して見ないといけないことに気づくことができました。
   
 
一人ずつコースを歩いて行くことも
子どもたちにとってはドキドキしたようで、
終わってかえって来るとほっとしている様子も見られました。
今日、教えてもらってことを忘れずに
これから安全に気をつけて道路を歩いてほしいと思います。

 
0