Topics

東浦NEWS

体育大会に向けて④

業間を利用して、小学生は集団演技に使用する小道具づくりをしています。

何ができあがるか楽しみです。

6限目の委員会では、小中合同で、会場・出発、決勝、得点・表彰、器具、放送係に分かれ、

前日までにする仕事や、当日の仕事について話し合いました。

体育大会を、児童・生徒全員でつくりあげていきます。

0

【小5・6】書写

書写の授業でもタブレットを活用しています。「試書」のあと、自分で考えたポイントを記入して、自分専用のお手本を作成、ロイロノートでみんなが見つけたポイントを共有します。作品の経過は写真で記録して、自分の成長が実感できるようにしています。

0

体育大会に向けて③

体育大会に向けて練習がすすんでいます。

業間を使ってダンスの練習。

今日は、外で徒競走と玉入れ、ダンスの練習をしました。

草刈りボランティアの方々に見守られながら、元気にがんばっています。

0

【小6】算数 発展学習⑤

時計の文字盤の数字全てに止まるには、いくつずつ進むとよいかを考えました。2つずつ進むと、2→4→6→8→10→12で1,3,5,7,9,11の場所には止まりません。しかし、5つや7つずつ進むと全ての場所に止まり、数字を線でつなぐときれいな模様になりました。

「干支(えと)」の仕組みについても考えました。干支は「十二支」と「十干」から構成されており、「甲子(きのえね)」から始まります。順番を表で調べていくとおもしろいことに気がつきました。「還暦」の意味にも納得です。

0

オープンスクール

28日(水)のオープンスクールでは、浦っ子タイムと授業の参観、小規模特認校説明会を行いました。

浦っ子タイムは、小学生2人と中学生2人の発表でした。

小学生は、授業で学んだ「災害伝言ダイヤル」と1学期にがんばったことについて、

中学生は、校外学習・修学旅行で学んだことについて、堂々と発表することができました。

小規模特認校説明会では、制度や本校の教育活動、特色について説明しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

0