Topics

東浦NEWS

体育大会に向けて⑨

外での授業が多い1週間でしたが、教室での授業にもしっかりと取り組んでいました。

午後から、全員で会場準備をしました。

 

明日はいよいよ体育大会。いいお天気になりますように。

0

「宇宙から地球を見る」特別授業【小5~中3】

一般財団法人リモート・センシング技術センター参与 福井工業大学客員教授 加藤善一先生をお招きし、「宇宙」について勉強しました。

人工衛星やロケットの大きさ、重さ、速さについてや、人工衛星から見た日本列島の様子から

人工衛星のいろいろな働きにいたるまで、くわしく説明していただきました。

授業が終わった後も「人工衛星をつくる費用はいくら?」

「太陽系から離れていく人工衛星のエネルギー源は?」

「ロケットの切り離された部分はどうなるのか?」など、質問は尽きない様子でした。

宇宙について、専門的な内容を学ぶ貴重な機会になりました。

 

0

体育大会に向けて⑧

22日(土)の体育大会に向けて、予行練習を行いました。

実際に競技を行った種目と入退場のみの種目がありましたが、練習に全力で取り組む姿が見られました。

団長を中心にみんなで声をかけ合い、チームワークが高まっています。

 

 

0

【小3・4総合】校庭のみかん収穫①

校庭のみかんの木に、みかんがたわわに実ってきました。実の重さでしなっている枝もあります。

今日は、地面にくっつきそうなみかんと、よく熟したみかんを選んで、少しだけ収穫しました。

本格的な収穫は、もう少し先に。とても楽しみです。

0

体育大会に向けて⑦

体育大会まであと4日。今日は「全員リレー」のバトンバスの練習をしました。中学生が中心となって、バトンパスのコツを教え合い、みんなで楽しく練習していました。

本校の「全員リレー」は、全校児童生徒が4チームに分かれて、全員でバトンをつなぎます。鮮やかなバトンパスでつなぐ「全員リレー」、本番が楽しみです。

0