Topics

東浦NEWS

全校道徳

講師の先生に来ていただき、小学生、中学生の全校道徳を行いました。

小学生は、人が健康になれる行動は、①人に親切にする②人のためになることをする③自分の好きなことをするのうち、どれかを考えました。

中学生は、世界で活躍する人たちの目的、目標を知り、自分自身の目的、目標について考えました。

小学生も中学生も、自分の意見を活発に発表したり、友だちの発表を聞いたりして、真剣に考えることができました。

0

音楽発表会に向けて

体育大会大成功の余韻の中、今度は音楽学習発表会に向けて動き出しました。3年ぶりとなる敦賀市音楽発表会では、「絆」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲を児童生徒全員で合唱する予定です。

初めての全校音楽では、中学生がリーダーとして士気を上げる話をしたり、パート練習を運営したりして、体育大会の経験を活かして主体的に動く姿が随所に見られました。

みんなで声を合わせると、美しいハーモニーが広がって気持ちいいです。今後の成長が楽しみです。

 

0

【小6】算数 発展学習⑧

今日の課題は「正方形パズル」。長方形を変形し、正方形にすることを考えました。

① 縦:横が2:1の長方形は、2種類の直角二等辺三角形に分けて組み合わせれば、正方形に変形できました。

② 縦:横が4:9の長方形は、まず、正方形の1辺の長さを考えました。面積が36なので、1辺は6だとわかりま した。次に、長方形の縦を2等分、横を3等分すると、6つの合同な長方形に分けることができ、これを正方形の枠に埋め合わせて解決できました。

③ 縦:横が9:16の長方形は、②と同じようにして考え、1辺が12の正方形に変形することができました。

0

体育大会

穏やかな秋空の下、第76回体育大会が行われました。

夏休み明けから今日まで、たくさんの練習を積み重ねてきました。その成果を存分に発揮したすばらしい体育大会になりました。東浦ならではの家庭的なあたたかさや、やさしい雰囲気に包まれ、一人一人が主役となり、きらきらした表情で活躍する姿が見られました。保護者・地域の皆様、当日のご声援はもちろん、草取りやグラウンド整備、後片付けにいたるまで、数々のご支援、本当にありがとうございました。体育大会の経験を自信にして、次は「音楽学習発表会」「浦っ子発表会」に向けてがんばっていきます。

0

体育大会に向けて⑨

外での授業が多い1週間でしたが、教室での授業にもしっかりと取り組んでいました。

午後から、全員で会場準備をしました。

 

明日はいよいよ体育大会。いいお天気になりますように。

0