文字
背景
行間
東浦NEWS
【中1・2】調理実習
中学1・2年生が、家庭科の授業で調理実習をしました。
2人ペアで、「鯖の味噌煮」と「ひじきサラダ」を手際よく調理していました。
魚の調理は初めてでしたが、火加減が丁度よく、よく味のしみたおいしい「鯖の味噌煮」ができました。
【小3・4】性教育
2年生に続いて、3・4年生も「プライベート・ゾーン」について、
言葉にしてふざけないことや、不審者に遭ったときの対応方法等を学びました。
また、みんなが利用する銭湯や温泉に入るときには、汗のかきやすい場所を最初に洗ってから入るマナーについても確認しました。
【小6】算数 発展学習④
「ハノイの塔」に挑戦しました。3つのルールにしたがって円盤を動かします。
①円盤は1回につき1枚しか動かせない。
②1つの円盤の上には、小さいものしか置けない。
③3本の棒以外の所には、円盤を置かない。
中央の棒に移動させるのに最低何回必要か、円盤の枚数を順に増やしながら表にまとめていくと、1つ前の回数を2倍して1をたせばよいことがわかってきました。児童の感想より、「移動させる方法にも規則性があり、おもしろかったです。」
【中1】校外学習
9月15日(木)に、中学1年生が校外学習で福井市に行きました。
敦賀駅で切符を購入し、まずJRの電車に乗車。福井駅からは福井鉄道の路面電車に初乗車。
最初の訪問地「米五」では、工場で味噌作りを見学後、商品開発等についてインタビューをしました。
その後、「養浩館庭園」と「福井地方裁判所」を見学しました。
裁判所では、法廷で裁判官や弁護士、検察官の席に座ったり、六法全書を読んだり、貴重な体験をしました。
最後に、福井駅前で東浦みかんに関するアンケート調査をしました。
この結果を今後の活動に活かしていきます。
【修学旅行】帰敦
全員元気に帰ってきました。
よく歩き、よく学び、よく食べて、大いに楽しみ、みんなの笑顔が輝いた、いい修学旅行でした。
【修学旅行】ひがし茶屋街
旅のラストは、金沢の情緒溢れるひがし茶屋街を散策しました。お土産の準備もできたようです。
【修学旅行】近江町食堂
昼食は、のどぐろ飯をいただきました。旅行を締めくくる食事も、全員ペロリと完食しました。
【修学旅行】金沢建築館
金沢の建築家、谷口吉郎氏の住まい跡に建てられた、木をテーマにしたミュージアムです。
【修学旅行】室生犀星記念館
教科書にも作品が載っている金沢の文豪ですが、大変な苦労をした人であることが分かりました。
【修学旅行】妙立寺
全員元気に2日目を迎えました。
妙立寺は、外敵から守るしかけがいっぱい。驚きの連続でした。