文字
背景
行間
東浦NEWS
【小3・4】カンタケスクール栽培
嶺南振興局二州農林部の職員さんをお招きし、「越前カンタケ」の栽培のしかたを学びました。
キノコの種類や名前、食べることができるものとそうでないものがあることなどの知識を学んだ後、1人1つずつプランターに土と菌床を入れていきました。たっぷりと水を与え、中庭の軒下に並べました。カンタケは「寒茸」の名前のとおり、寒くなると(気温8℃ぐらい)発生するそうです。池田町での栽培が最初で、「越前カンタケ」は福井県特産ブランド品の認定も受けているほど味わいは絶品で、鍋や味噌汁、バター焼きがおすすめだそうです。上手に育つかとても楽しみです。
【小6】算数 発展学習⑨
2進法を利用したマジックカードを使って「数字当てゲーム」に挑戦しました。2進法では、数字の「0」と「1」の2つを用いて数を表します。10進法の「1」は2進法でも「1」ですが、「2」は「10」、「3」は「11」、「4」は「100」のように表します。このような2進法の性質をもとに、6枚の数字カードを作り、それを利用してゲームをしました。
まず、1から60までの中から数字を1つを選んでもらい、その数字が入っているカードを教えてもらいます。そのカードを手がかりにして、選ばれた数字を当てます。協力して考えることで、見事に数字を見つけることができました。
早く見つける方法も見つけました。選ばれたカードの「一番上の数字を足せばよい」ということです。6枚のカードは各位に「1」が入るものを集めたカードでした。簡単に求められる理由がわかりました。
浦っ子発表会
準備を重ねて迎えた浦っ子発表会当日。オープニングは、先日の敦賀市音楽発表会でも披露した全校児童生徒による合唱で幕開け。その後、各学級の工夫を凝らした個性豊かな発表が繰り広げられ、会場は感動や笑いに包まれました。
見守りボランティア感謝のつどい、ふれあいフェスタでのモルック大会、焼き芋名人によるおいしい焼き芋実食と、児童生徒、保護者、地域の方々が一緒になって、たくさん交流することができました。
穏やかな秋晴れの下、子どもたちの大きな成長が感じられる素晴らしい1日となりました。今日の浦っ子発表会大成功を自信にして、子どもたちはまた次の挑戦をしていきます。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
焼き芋の準備
明日の「ふれあいフェスタ」では、学校畑で育てたさつまいもを、地域の「焼き芋名人」の皆さんに、おいしく焼いていただきます。明日に備えて、小学生がさつまいもをきれいに洗いました。
水分が乾いたら、新聞紙とアルミホイルで包んでいきます。
子どもたちが学習成果を発表する「浦っ子発表会」は8時半~10時半、保護者や地域の皆様にも参加いただく「ふれあいフェスタ」は、11時~12時開催予定です。本校の教育活動に関心のある方のご来場も、心よりお待ちしております。
【小2】算数 九九ソング
2年生が、動画「九九ソング」で楽しく九九の学習を進めています。
いろいろな替え歌の中から、お気に入りの1曲を見つけていました。リズムに合わせて繰り返し歌うことで、楽しく覚えられそうです。
浦っ子発表会プログラム
11月19日(土)の浦っ子発表会のプログラムを掲載しました。本校の教育活動に興味のある方の参観もお待ちしています。事前の予約や連絡は必要ありません。ご都合のつく時間帯に学校にお越しください。お尋ねになりたいこと等ありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。☎0770-28-1254
浦っ子発表会に向けて③
小道具づくりやステージ練習、セリフ合わせ、動画の編集など、各クラスで準備が進んでいます。
特に中学年以上のクラスでは、子どもたちの主体性を活かした発表になるよう、先生方はなるべく前に出ずに見守るようにしています。浦っ子発表会まであと2日。今までの経験を活かして、子どもたちが自分たちの力でどこまで発表を仕上げてくるか、楽しみです。
モルック体験
あいにくの雨模様でしたが、「モルック兄さん」をお招きして、体育館で「モルック」の練習をしました。
「モルック」とは、フィンランド発祥の老若男女誰もが楽しめるアウトドアスポーツで、本場ヨーロッパでは世界大会も開催されているそうです。①~⑫の番号のついたスキットルめがけてモルックを下手投げし、倒したスキットルの得点を合計します。50点ぴったりになったら勝利、50点を超えてしまったら25点からやりなおしです。
年齢、性別、運動神経など一切関係なく楽しめるので、子どもたちと先生方が一緒になって大盛り上がりでした。11月19日(土)のふれあいフェスタでは、保護者や地域の方にもご参加いただいてグラウンドで開催予定です。どうぞふるってご参加ください。
東浦っ子タイム⑧
今年度8回目の東浦っ子タイムを行いました。「うちのかわいい猫」「変わる常識」についての発表があり、質疑応答では、それぞれの学年から質問や感想がたくさん出ました。発表や質問の内容も、学年が上がるにつれて鋭さやレベルの高まりを感じます。
「東浦っ子タイム」は、本校が長年継続して取り組んでいる表現活動ですが、最近は、一人一人が興味のあることについて調べたり考えたりしたことを発表する「個別最適な学び」の発信の場ともなっています。
【小学校】クラブ
6限目のクラブ活動は、「バドミントン」と「パラシュート」に取り組みました。クラブのない3年生以下の子どもたちは、グラウンドで鬼ごっこをして駆け回っていました。週の初めの月曜日でしたが、みんな元気に過ごしました。