中央小ニュース

2021年 中央小ニュース

令和4年度 入学式のお知らせ

令和4年度入学式は、4月8日(金)10:30開式の予定です。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

【入学式に出席される保護者のみな様へ】

○児童玄関で所属学級を確認し、下足を入れて、体育館にて受付をしてください。

(受付は、10:00~10:25です)

○お車で来られる方は、グラウンドに駐車をお願いします。

○入学式への出席者は、お子さまお一人につき2名までとさせていただきます。

○入場にあたり、「受付での検温」、「マスクの着用」、「手指の消毒」にご協力ください。

 

 

0

令和3年度修了式・離任式

3月24日(木)、令和3年度最後の授業日を迎えました。

修了式では、「この1年みんなよくがんばったこと」「見守り隊の方からの嬉しいお手紙」を紹介し、「4月から、さらに笑顔あふれるすばらしい中央小学校を創っていきましょう。」と話をしました。

その後、生徒指導担当からは、進級するにあたっての心構え、事件や事故に巻き込まれないために気をつけることの話。養護教諭からは、春休み規則正しい生活をしましょうとの話がありました。

 

休憩後、離任式を行いました。7名の先生方がお別れとなります。代表の子が花束を渡してお礼を伝えました。

7名のみなさん、お元気で。ご活躍をお祈りしています。

0

タブレットを使って(5年)

5年生が国語「提案しよう、言葉とわたしたち」で、タブレットを活用した学習をしていました。「主語や述語をちゃんと入れて使ってる?」「若者言葉は分かりやすい?」など、各自が決めたテーマでアンケートをとったりインターネットで調べたりして、その結果をタブレットで示しながら発表しました。目と耳を働かせながら、発表し合っていました。

 

0

熱気球の実験(4年)

理科「ものの温まり方」の発展学習として、熱気球の実験を行いました。大きなビニール袋の中にためた空気を下から温め、袋の手を離すと・・・気球に見立てた袋は上へ上がっていきました。実験の後、「なぜ気球は上へ上がるのか」について、活発に話し合っていました。

0

卒業式

3月15日(火)、第40回卒業証書授与式を行いました。立派に成長した6年生。71名全員が、卒業証書を受け取りました。

PTA会長様から祝辞を頂きました。皆、真剣に聞き入っていました。

6年生は、「おわかれのことば」で、これまでの思い出や感謝の気持ちを伝えました。

卒業式後、子どもたちからご家族の方に手紙を渡すサプライズ。

仲良く手をつないで、体育館を後にしました。

とても温かい、素敵な卒業式となりました。

5年生の皆さん、前日の準備ありがとう。来年は、皆さんの番です!

 

 

0

感謝のそうじ(6年)

卒業を間近に控えた6年生が、校舎の掃除をしてくれました。今日は3月9日。「サンキューの日」とも言われています。まさに「感謝のそうじ」です。玄関・手洗い場・トイレ・階段など、心を込めて磨いてくれました。

0

人権について(6年・道徳)

3月7日、8日、6年生の各クラスに人権擁護委員の先生をお招きし、「人間らしく生きる権利について考えよう」というテーマで授業を行っていただきました。

身近な出来事の中にも「人権が守られていない」場合があることを知りました。

悪口を言うと、自分の脳に悪い影響があることを教えていただきました。

「違いを認められないことが差別や偏見につながる」「違いを認めることで自分も人も幸せになれる」ということを心から実感しました。

子どもたち一人一人の心に響く授業でした。ありがとうございました。

0

昔の道具(3年生)

社会科「市の移り変わり」の学習のために、50年前から100年前に実際に使われていた道具を、敦賀市立博物館から貸していただきました。

まずは、パワーポイントで道具の説明を聞きます。

次に、おひつや洗濯板、そろばんなどの道具に触れたり、ぱいすけ(天びんかつぎ)を担いだりしました。

子どもたちは、昔はたいへんだったんだな、意外と便利な物もあるんだなと、昔の生活を想像しながら学習していました。

0

跳び箱運動(5年体育)

5年1組が体育の授業で跳び箱運動を行いました。今回の課題は「台上前転」。これまでの復習として、「開脚跳び」にも取り組みました。今日は、跳び箱の近くにタブレットを設置し、自分が跳んだ姿を直後に確認しながらの練習です。踏切・手のつき方・着地の仕方など、1回1回ポイントを確認しながら何度も練習しました。振り返りも、タブレットで。楽しく学ぶことができた1時間でした。

0

ふゆをたのしもう(1年)

 2日(木)の5時間目に、校庭で冬を感じる活動をしました。たこあげをしたり、目には見えない「風」を袋に集めたりしました。子どもたちは、体を思いっきり動かし、全身で風を感じていました。

 

  

 

 

0

スクールカウンセラーの先生による授業(5年)

3月1日(火)、スクールカウンセラーの先生が5年生の各クラスで授業をしてくださいました。テーマは、「ストレスってなに?~自分に合ったかかわり方~」です。まず、ストレスを荷物に例え、たくさんの荷物を持つことになったらどんな工夫やアイディアを使うか発表し合いました。その後、「こきゅう法」「肩のリラックス法」「スッキリ仕上げ」など、ストレスをやわらげる効果のある方法を教えていただき、実際にやってみました。緊張したときや疲れたときにぜひやってみましょう。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(ゲームやアプリの年齢区分マーク)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

13.ゲームやアプリの年齢区分マーク.pdf

 子どもがスマートフォンやゲーム機を使うようになると、ゲームの内容が、子どもに遊ばせてもよいものかどうかなど、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?大切なのは「使い始め」です。ゲームソフト等に年齢区分マーク(レーティング)が表示されていることを御存じでしょうか?

0

6年生を送る会

2月22日(火)、6年生を送る会を行いました。コロナ禍のため、発表内容や形態に制約はありましたが、どの学年も工夫を凝らし、6年生への感謝の気持ちを精一杯表現することができました。

1年「むかしばなしがいっぱい」

 

2年「へいおまち!あつまれスイミー隊」

 

3年「たから島のぼうけん」

 

4年「かがやく未来」

 

PTA有志の皆様による卒業記念DVDの上映

 

5年生は、準備・進行・後片付けまで、全て自分たちで運営しました。6年生からの「たすき」をしっかりと受け継ぎました。

 

6年生からは、「地味にすごい福井」「地味にすごい中央小」のVTR紹介の後、「ありがとうの花」の映像で在校生への感謝の気持ちを表しました。

とても温かく、心に残る会となりました。

0

縄跳び大会(6年)

6年生が縄跳び大会をしました。

小学校最後の縄跳び大会ということで気合いの入った表情で大会に挑んでいました。

まず初めに時間跳びをしました。練習の成果を発揮し、この日、初めて目標時間をクリアした児童もいました。

  

 

次に、セット跳びをしました。6年生のセット跳びは、「後ろ跳び、前跳び、交差跳び、二重跳び」でした。

  

 

これも、自己最高記録を目指して制限時間いっぱい挑戦していました。

小学校最後の縄跳び大会は、目標に向かって挑戦する姿が輝いた時間となりました。

0

【緊急・重要】「じんじんメールが届かない」状況への対応について

保護者のみなさま

日頃よりお世話になり、ありがとうございます。

また、本校の教育活動ならびに感染症拡大防止へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

さて、今週に入り、緊急連絡手段に用いている「じんじんメール」において、一部の方々より「メールが届かない」旨のご相談を受けております。

至急原因を調査いたしましたところ、配信側のシステムに異常ないことが確認されましたので、おそらく受信側(すなわち、携帯電話を取り扱っているdocomo・au・softbank等のキャリア側)のメール受信設定の影響かと思われます。

以前、同じような状況が生じた際の「対応策」を以下に紹介いたします。

対応策1》「メール受信設定(迷惑メール拒否設定やセキュリティ設定)」の見直し

じんじんメールは、「パソコンからのメール」になります。設定が「パソコンからのメールを受信拒否」の場合、

メールは入りません。このため、「指定したアドレス(送信先)からのメールを許可する」等、個別に受信可否設定をしていただくことをおすすめします。

設定の仕方等は、各キャリアによって異なりますので、詳細については、各キャリアのショップもしくはホームページ等をご覧ください。

対応策2》「インターネットメールアドレス」を取得し、再登録する

ジーメール(@gmail.com)やヤフーメール(yahoo.co.jp)、iPhoneの場合はアイクラウドメール(@icloud.com)等のインターネットメールアドレスを取得して再度登録し直していただくことで、より確実に受信できるようになります。

アドレスの取得にあたっては、アカウントの登録が必要になります。

インターネット検索サイトにて、それぞれの「メールアドレス取得」で調べていただくと取得方法が紹介されております。この場合、取得したメールアドレスにて現在お使いのスマートフォンで受信できるようにする設定は、各機種によって異なりますので、ご不明な方は契約をされたキャリアショップへご相談ください。

なお、アカウントの登録にあたっては、別途パスワードの設定が必要になります。その後もアカウントを用いる場合に必要になりますので、登録作業の際には、どこかにメモする等をしておかれるとよいかと存じます。

再度「じんじんメール」に登録するための手順が必要な方は、ご遠慮なく学校までお問い合わせください。

以上、何かご不明な点がございましたら、本校教頭までお問い合わせください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(SNSへの写真投稿がきっかけとなる脅迫被害)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNSへの写真投稿がきっかけとなる脅迫被害.pdf

 ネットの向こうにいる相手の優しい言葉で、あなたを油断・信用させ、あなたの個人情報や写真を入手して「ネットにばら撒く」「学校に知らせる」などと脅迫される被害に遭わないために、あなたができることは何でしょうか?

0

ALTの先生と学習しました②(1年)

16日(水)の2、3、4時間目に、ALTの先生に来ていただき、2回目の外国語の授業を行いました。今回は、「とんとんひげじいさん」の手遊び歌を英語で歌ったり、数字や色を英語で言ったりしました。英語の歌をたくさん教えていただき、今回も楽しく学習することができました。


1~10までの数字を英語で練習しました。


色が出てくる英語の絵本を読んでいただきました。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(生活リズムの心配事)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

 

生活リズムの心配事.pdf


 スマホ時代の保護者は、どんなことに気をつけ、どんな準備をするべきなのか。保護者の皆様の中には、お子さんがスマホやゲームに熱中しすぎるなど、生活リズムを守れるか心配されている方もおられると思います。心配事を解消する方法として、「ペアレンタルコントロール」と「フィルタリング」の活用を紹介します。使用時間などをルール化して、生活リズムを守るように促しましょう。

0

スケート教室(6年)

北陸で唯一の日本スケート連盟公式アイススケートリンクがあるニューサンピア敦賀アイスアリーナを貸し切って、6年生の児童がスケート教室に参加しました。
オリンピックでスケート種目を見ていたり、校外での活動であったりということもあり、行く前からワクワクが止まらない様子でした。
初めてスケートをする子や久しぶりにスケートをする子が多く、氷の上に立つ様子は少し緊張していました。
 

しかし、そこはさすが地元の子ども達。すぐに慣れて、スイスイと滑っていました。
    

また、オリンピックに出場するような選手も使用したことのある場所が校区内にあることを知り、「地味にすごい福井」の新たな一面に触れることができました。

  

自分たちもオリンピック選手になったかのような上達ぶりでした。
卒業を前に、また一つ良い思い出ができました。

  

 

 

0

理科 出前授業(3年)

2月9日(水)に、中央小学校と日本原子力研究開発機構とをオンラインで繋ぎ、磁石についての授業を行いました。

まずは磁石に関する〇×クイズをしました。


次は指示を聞きながら、実験していきます。






子どもたちはいつもと違う形の授業にわくわくしながら学習していました。
授業が終わると、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。



0