中央小ニュース

【緊急・重要】「じんじんメールが届かない」状況への対応について

保護者のみなさま

日頃よりお世話になり、ありがとうございます。

また、本校の教育活動ならびに感染症拡大防止へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

さて、今週に入り、緊急連絡手段に用いている「じんじんメール」において、一部の方々より「メールが届かない」旨のご相談を受けております。

至急原因を調査いたしましたところ、配信側のシステムに異常ないことが確認されましたので、おそらく受信側(すなわち、携帯電話を取り扱っているdocomo・au・softbank等のキャリア側)のメール受信設定の影響かと思われます。

以前、同じような状況が生じた際の「対応策」を以下に紹介いたします。

対応策1》「メール受信設定(迷惑メール拒否設定やセキュリティ設定)」の見直し

じんじんメールは、「パソコンからのメール」になります。設定が「パソコンからのメールを受信拒否」の場合、

メールは入りません。このため、「指定したアドレス(送信先)からのメールを許可する」等、個別に受信可否設定をしていただくことをおすすめします。

設定の仕方等は、各キャリアによって異なりますので、詳細については、各キャリアのショップもしくはホームページ等をご覧ください。

対応策2》「インターネットメールアドレス」を取得し、再登録する

ジーメール(@gmail.com)やヤフーメール(yahoo.co.jp)、iPhoneの場合はアイクラウドメール(@icloud.com)等のインターネットメールアドレスを取得して再度登録し直していただくことで、より確実に受信できるようになります。

アドレスの取得にあたっては、アカウントの登録が必要になります。

インターネット検索サイトにて、それぞれの「メールアドレス取得」で調べていただくと取得方法が紹介されております。この場合、取得したメールアドレスにて現在お使いのスマートフォンで受信できるようにする設定は、各機種によって異なりますので、ご不明な方は契約をされたキャリアショップへご相談ください。

なお、アカウントの登録にあたっては、別途パスワードの設定が必要になります。その後もアカウントを用いる場合に必要になりますので、登録作業の際には、どこかにメモする等をしておかれるとよいかと存じます。

再度「じんじんメール」に登録するための手順が必要な方は、ご遠慮なく学校までお問い合わせください。

以上、何かご不明な点がございましたら、本校教頭までお問い合わせください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。