中央小ニュース

2021年6月の記事一覧

宿泊学習(5年生)

6月24日(木)、25日(金)の2日間、5年生が宿泊学習を実施しました。
1日目は、まず海辺での活動です。水産試験場見学、松原海岸清掃、地引き網体験を行いました。






その後、少年自然の家へ。夕食の後は、最大のお楽しみ。厳かな雰囲気のキャンドルサービスと、クラスごとに考えたレクレーションやフォークダンス。皆が一つになって、心ゆくまで楽しみました。





2日目は野外で飯盒炊さん。力を合わせてカレーライスを作りました。
5年生81名全員が最後まで元気に参加し、「仲間といっしょに協力し合おう」という目標のもと、大きく成長した2日間でした。







0

授業公開(2年生)

6月22日(火)、2年3組で算数「100をこえる数」の授業公開を行いました。「10を24こあつめた数は?」「360は10がなんこ?」という問題に、子どもたちは図をかいて一生懸命考えていました。図をペアで見せ合ったり、タブレットを使ってテレビに映したりして交流しながら、最後まで意欲的に取り組みました。放課後には、全教員で研究会を行いました。







0

中央小読書週間

6月14日(月)~18日(金)は、中央小学校の読書週間でした。図書委員が朝読書の時間に各クラスへ読み聞かせに行きました。図書委員さんのおすすめする本を掲示したり、本の借り方・返し方をビデオで放映したり、様々な活動に取り組みました。図書ボランティアの皆様による読み聞かせも始まりました。本が大好きな中央っ子になってほしいです。








0

かえるになったよ(2年生)

みんなで見守っていたおたまじゃくしが、立派に成長しました。
足が生えたときにはうれしそうな歓声が上がり、じっくり観察する子も増えました。



「まだしっぽがついているね。」
「水を少なくしたほうがいいよね。」
「色が緑色になってきたね。」
など、だんだんかえるらしい姿に変わっていく様子を感じることができましたね。
しっぽが小さくなり、いよいよお別れです。元気でね!


0

ダンスの練習中(6年生)

今日から体育の学習で、ダンスの学習に取り組み始めました。
今回は、大型スクリーンを使っての全体練習とタブレットを使っての個別練習を行いました。

タブレットを使っての個人練習では、苦手な動きをゆっくりバージョンで練習したり、グループになってリズムを確認したりしと、様々な使い方をして練習することができました。





リズムに乗って、体を動かし、みんな笑顔でいっぱいでした。
0