中央小ニュース
2021年6月の記事一覧
宿泊学習(5年生)
6月24日(木)、25日(金)の2日間、5年生が宿泊学習を実施しました。
1日目は、まず海辺での活動です。水産試験場見学、松原海岸清掃、地引き網体験を行いました。
その後、少年自然の家へ。夕食の後は、最大のお楽しみ。厳かな雰囲気のキャンドルサービスと、クラスごとに考えたレクレーションやフォークダンス。皆が一つになって、心ゆくまで楽しみました。
2日目は野外で飯盒炊さん。力を合わせてカレーライスを作りました。
5年生81名全員が最後まで元気に参加し、「仲間といっしょに協力し合おう」という目標のもと、大きく成長した2日間でした。
1日目は、まず海辺での活動です。水産試験場見学、松原海岸清掃、地引き網体験を行いました。
その後、少年自然の家へ。夕食の後は、最大のお楽しみ。厳かな雰囲気のキャンドルサービスと、クラスごとに考えたレクレーションやフォークダンス。皆が一つになって、心ゆくまで楽しみました。
2日目は野外で飯盒炊さん。力を合わせてカレーライスを作りました。
5年生81名全員が最後まで元気に参加し、「仲間といっしょに協力し合おう」という目標のもと、大きく成長した2日間でした。
0
授業公開(2年生)
6月22日(火)、2年3組で算数「100をこえる数」の授業公開を行いました。「10を24こあつめた数は?」「360は10がなんこ?」という問題に、子どもたちは図をかいて一生懸命考えていました。図をペアで見せ合ったり、タブレットを使ってテレビに映したりして交流しながら、最後まで意欲的に取り組みました。放課後には、全教員で研究会を行いました。
0
中央小読書週間
6月14日(月)~18日(金)は、中央小学校の読書週間でした。図書委員が朝読書の時間に各クラスへ読み聞かせに行きました。図書委員さんのおすすめする本を掲示したり、本の借り方・返し方をビデオで放映したり、様々な活動に取り組みました。図書ボランティアの皆様による読み聞かせも始まりました。本が大好きな中央っ子になってほしいです。
0
かえるになったよ(2年生)
みんなで見守っていたおたまじゃくしが、立派に成長しました。
足が生えたときにはうれしそうな歓声が上がり、じっくり観察する子も増えました。
「まだしっぽがついているね。」
「水を少なくしたほうがいいよね。」
「色が緑色になってきたね。」
など、だんだんかえるらしい姿に変わっていく様子を感じることができましたね。
しっぽが小さくなり、いよいよお別れです。元気でね!
足が生えたときにはうれしそうな歓声が上がり、じっくり観察する子も増えました。
「まだしっぽがついているね。」
「水を少なくしたほうがいいよね。」
「色が緑色になってきたね。」
など、だんだんかえるらしい姿に変わっていく様子を感じることができましたね。
しっぽが小さくなり、いよいよお別れです。元気でね!
0
ダンスの練習中(6年生)
今日から体育の学習で、ダンスの学習に取り組み始めました。
今回は、大型スクリーンを使っての全体練習とタブレットを使っての個別練習を行いました。
タブレットを使っての個人練習では、苦手な動きをゆっくりバージョンで練習したり、グループになってリズムを確認したりしと、様々な使い方をして練習することができました。
リズムに乗って、体を動かし、みんな笑顔でいっぱいでした。
今回は、大型スクリーンを使っての全体練習とタブレットを使っての個別練習を行いました。
タブレットを使っての個人練習では、苦手な動きをゆっくりバージョンで練習したり、グループになってリズムを確認したりしと、様々な使い方をして練習することができました。
リズムに乗って、体を動かし、みんな笑顔でいっぱいでした。
0
清掃センター見学(4年生)
6月15日・16日に社会科の学習で、清掃センターへ見学に行きました。
住みよい暮らしのために敦賀市のゴミはどのように処理されているのか等、清掃センターでの取り組みを勉強しました。
0
青少年のネット非行・被害対策情報(悪ふざけなど不適切な投稿)
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
悪ふざけなど不適切な投稿.pdf
友達だけに見せるつもりが拡散されてしまい、大炎上することもある不適切な写真や動画。「デジタルタトゥー」と称されるほど、ネットに書き込まれたり出てしまったりしたときの情報は、半永久的に残ります。未来の自分を苦しめることのないよう正しい利用を心がけましょう。
悪ふざけなど不適切な投稿.pdf
友達だけに見せるつもりが拡散されてしまい、大炎上することもある不適切な写真や動画。「デジタルタトゥー」と称されるほど、ネットに書き込まれたり出てしまったりしたときの情報は、半永久的に残ります。未来の自分を苦しめることのないよう正しい利用を心がけましょう。
0
授業公開(6年生・2年生)
授業公開が11日と15日に行われました。
6年1組は、総合「地味にすごい福井」で、タブレットを活用しての新聞づくりでした。各自テーマを決めて検索し、写真を貼ったり説明文を書いたり。本時は、「分かりやすい新聞」を目標に、字の大きさや色を変えたり吹き出しを加えたり、工夫していました。
2年2組は、音楽「音の高さに気をつけよう」という学習で、「かっこう」を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。ペアで指使いや音の長さを確かめたり、体全体を使って階名(ドレミ)を表現したり、最後まで楽しみながら学習できました。
6年1組は、総合「地味にすごい福井」で、タブレットを活用しての新聞づくりでした。各自テーマを決めて検索し、写真を貼ったり説明文を書いたり。本時は、「分かりやすい新聞」を目標に、字の大きさや色を変えたり吹き出しを加えたり、工夫していました。
2年2組は、音楽「音の高さに気をつけよう」という学習で、「かっこう」を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。ペアで指使いや音の長さを確かめたり、体全体を使って階名(ドレミ)を表現したり、最後まで楽しみながら学習できました。
0
新聞紙となかよし②(2年生)
「新聞紙となかよし」第2弾は、グループごとにテーマを決めての挑戦です。
新聞紙を使うのにも慣れてきて、チームの仲間と相談して、思い思いに作品を作り上げました。子どもたちの力作をご覧下さい。
新聞紙を使うのにも慣れてきて、チームの仲間と相談して、思い思いに作品を作り上げました。子どもたちの力作をご覧下さい。
0
認知症サポーター養成講座(4年)
長寿健康課の方をお招きして、認知症についての話を聞きました。
認知症になった方の気持ちを考え、私たちにできることは何かを学びました。
0
新聞紙となかよし(2年生)
図工の時間に新聞紙を使って、体の型取りをしました。
グループで話し合いながら、協力して作業ができていました。
さすが2年生、成長が感じられます。
まず、新聞紙をつなぎ合わせていきます。
そして、一人ずつ型を取って切っていきます。はさみの扱いも上手になりました。
難しいところは助け合っていましたね。根気よく切れるかな?
「ぼく、大きくなったんだな・・」
「私、こんなに足が長かったっけ?」
など、いろいろな気づきがあったようです。
最後は型と一緒に、はいチーズ!
グループで話し合いながら、協力して作業ができていました。
さすが2年生、成長が感じられます。
まず、新聞紙をつなぎ合わせていきます。
そして、一人ずつ型を取って切っていきます。はさみの扱いも上手になりました。
難しいところは助け合っていましたね。根気よく切れるかな?
「ぼく、大きくなったんだな・・」
「私、こんなに足が長かったっけ?」
など、いろいろな気づきがあったようです。
最後は型と一緒に、はいチーズ!
0
3年生
10日には、ICTサーポーターさんに、パソコン室でキーボードの打ち方を指導してもらいました。
パソコンを使って、ローマ字のキーボード打ちを練習しました。総合の時間には、タブレットを使用して練習もしています。初めてのキーボード打ちでしたが、とても楽しみながら学習しました。
0
授業公開(3年生)
教員の学びの場として、授業を公開し合う取組を行います。(1人1公開授業)今日は、トップバッターとして、3年1組の国語「まいごのかぎ」の授業でした。登場人物の気持ちの変化を読み取る学習に、意欲的に取り組んでいました。
0
青少年のネット非行・被害対策情報(アプリでの仲間外れ)
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
アプリでの仲間外れ.pdf
LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションで、自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。みなさんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。
アプリでの仲間外れ.pdf
LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションで、自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。みなさんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。
0
春の校外学習に出かけました(1年生)
2日(火)に、春の校外学習を行いました。1年生全員で松島中央公園まで歩いて行き、春の草花や虫の観察をしてきました。初めて学校の外で学習を行いましたが、交通安全に気をつけて、ルールを守り、行動することができました。
観察の前後には、ルールを守ってみんなで楽しく遊びました。
観察の前後には、ルールを守ってみんなで楽しく遊びました。
0
写生に出かけました(2年生)
天気がよく、風も気持ちのよいお出かけ日和の今日、2年生は写生をしに鯉公園に出かけました。
鯉公園に向かう途中から、川に泳ぐ鯉を見て、
「たくさんおる~。」
「私は金色の鯉をかこう!」
と、意気込みもばっちりな2年生でした。
鯉公園に着いた後は、自分の好きな場所を選んでお絵かきタイムの始まりです。
実際に見て描くと、教室で描くよりずっといきいきとした絵が描けました。
最後はみんなで遊んでから帰りました。
絵の完成が楽しみです。
鯉公園に向かう途中から、川に泳ぐ鯉を見て、
「たくさんおる~。」
「私は金色の鯉をかこう!」
と、意気込みもばっちりな2年生でした。
鯉公園に着いた後は、自分の好きな場所を選んでお絵かきタイムの始まりです。
実際に見て描くと、教室で描くよりずっといきいきとした絵が描けました。
最後はみんなで遊んでから帰りました。
絵の完成が楽しみです。
0
おたまじゃくしがやってきました(2年生)
2年生にかわいいおたまじゃくしとタニシが仲間入りしました。
ちょこちょこ泳ぐ様子を楽しそうに眺めています。
「かわいいね。」
「後ろ足から出てくるんだよ。」
「元気にカエルになってほしい」
など、やさしく見守る2年生の姿が見られます。
身近な生き物に触れ、大きく成長していく様子をじっくり観察していければと思います。
ちょこちょこ泳ぐ様子を楽しそうに眺めています。
「かわいいね。」
「後ろ足から出てくるんだよ。」
「元気にカエルになってほしい」
など、やさしく見守る2年生の姿が見られます。
身近な生き物に触れ、大きく成長していく様子をじっくり観察していければと思います。
0
青少年のネット非行・被害対策情報(インターネットトラブルとは)
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
インターネットトラブルとは.pdf
スマートフォンとインターネットの長時間利用によって、様々なトラブルに巻き込まれる場合があります。保護者の皆様もご注意ください。
インターネットトラブルとは.pdf
スマートフォンとインターネットの長時間利用によって、様々なトラブルに巻き込まれる場合があります。保護者の皆様もご注意ください。
0
新着
ようこそ!中央小学校のHPへ
5
3
1
5
1
2
9
今月の予定
★
5月の主な予定
1日(水)1年生を迎える会
10日(金)1年生校外学習
13日(月)第2回委員会
14日(火)避難訓練
16日(木)3年生交通安全教室
30日(木)31日(金)
5年生宿泊学習
今月の生活目標
5月の生活目標
落ち着いて
行動しよう
『あ』いさつ名人に
なろう
『る』ールを
守ろう
『こ』うつう事故を
ふせごう
『う』た声を
ひびかせよう
中央小学校スクールプラン
令和6年度スクールプラン
ただいま準備中
お知らせ
北陸新幹線敦賀開業!
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から、児童生徒のみなさんに向けた自殺予防に係るメッセージです。
12【別添1】文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生等のみなさんへ」.pdf
13【別添2】文部科学大臣のメッセージ「保護者や学校関係者等のみなさまへ」.pdf
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
動画・教材・コンクール等
スマートルール
全国学力・学習状況調査について
家庭教育 相談・応援
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |