松陵 TOP NEWS

2018年7月の記事一覧

【保育実習】

先日から、3年生は家庭科で保育実習を行っています。
本日は、3年5組の生徒が近くの松原保育園で実習させていただきました。
雨が降っていたので、園内での活動となりました。
お絵かき、読書、軽い運動、ゲームなどを一緒にしました。
保育園児と遊ぶ機会が少ない生徒がほとんどです。
最初はお互いに緊張。
でも、時間とともにうち解けてきました。
終わりの方では、「もっと遊びたい」「ずっとここにいて」とうったえる園児もしました。
生徒にとっても学びの多い時間となりました。
どのように接するといいのか、何に気をつけないといけないのかなどを実際に経験しながら学ぶことができました。
それとともに、自分自身のこと、これまで育ててもらった親のことなどについても考える時間となったようです。
どの生徒も、いつも以上のいい笑顔で学校に戻ってきました。
松原保育園の皆様、ありがとうございました。



0