松陵 TOP NEWS

2019年11月の記事一覧

夷子・大黒綱引きの玉づくり

24日(日)、来年1月19日(日)に実施される夷子・大黒綱引きに使用される綱の玉づくりに、本校の生徒会役員を中心とした12名が参加しました。
藁(わら)をたたいて、綺麗な芯だけが残るように根気強く作業に取り組みました。
0

2年土砂災害学習会

11月22日に本校の2年生が、身近な災害の危険性について学びました。
今回は、土木事務所の方をお招きして、土砂災害や水害の危険性、身近な場所のどこが危険なのかについて学習しました。
生徒たちは、実際の災害の写真や動画、配布されたハザードマップを熱心に見つめ、今後自分自身が体験するかもしれない災害についての意識を高めていました。


0

第2回小小・小中連携合同授業

 11月19日午後、松陵中学校区にある敦賀西小、松原小、中央小、沓見小の児童たちが集まり、小小・小中連携合同授業を行いました。
 英語の授業を行い、「Whichを使った疑問文」に挑戦しました。
 児童たちは発音に苦労しながらも、2つのうちどちらが好きかを英語で、一生懸命尋ね合っていました。
0

3年生 かに体験

13日(水)6限目,3年生が福井の特産物である越前ガニを食べる体験をしました。
どの生徒も苦戦しながら、黙々と殻をむいていました。
冬の味覚を体験できた,充実した時間になりました。
0

3年生 みかん狩り

12日(火)5、6限目に,3年生が東浦のみかん狩りに行ってきました。
学診への緊張も解け、楽しそうな表情でほおばっていました。
敦賀の秋を満喫できた時間になりました。
0

2年生 松葉かき

11月12日に、2年生が気比の松原にて、松葉かきを行いました。
落ちている松葉を集めることで、気比の松原を、100年後も残るようにしようという活動です。
天候にも恵まれ、沢山の松葉を集めることができました。



0

1年の煙体験訓練

11月12日の3限目と4限目に、敦賀美方消防組合予防課の職員の方に御協力頂き、火災時の煙に対する訓練を行いました。教室を特別な煙で満たし、その中をどう安全に歩くかの指導をいただきました。
生徒たちは独特な匂いのする煙で咳き込みながらも、非常に視界の悪い教室を歩くことで、万が一火災に遭遇した時の対応について学んでいました。
0