松陵 TOP NEWS

2019年7月の記事一覧

2年生 マナー講習会

7月18日の午前中に、日本原電の方を講師に迎え「マナー講習会」を行いました。8月下旬の社会体験活動に向けた、事前学習です。
講習会では、あいさつの仕方や、社会人と学生との違い、マナーの大切さなどについて、ロールプレイをしながら、学びました。
社会体験学習では、保護者の皆様に、お弁当や送迎などで、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。



0

避難訓練

 12日(金)、掃除時間中に「地震・津波」を想定した避難訓練を行いました。
 今回は敦賀市防災士会から4名の防災士さんをお招きして、訓練の様子を見ていただきました。
 訓練は「地震発生時の対応」、「津波警報発表による最上階への避難」、「津波警報解除からの校庭への避難」という順に行われ、全員真剣に取り組むことができました。
 最後に防災士さんより、今後このようなことが起こったときの対応について、細かく指導していただきました。
0

1年生 ひまわり教室

12日(金)5限目、1年生を対象に、敦賀警察署より山本先生をお招きして、「ひまわり教室」を開催しました。
SNSの使い方をテーマに、インターネットに潜む危険性について学習しました。
0

明日から地区夏季大会

明日から地区夏季大会です。
3年生にとっては、県大会、北信越大会、全国大会につながる、最後の大事な大会です。
入部してからこれまで学んだことを、十分に発揮してくれることを期待しています。

6/28 壮行会

0

1年生 校外学習

水島清掃の後は、「ふるさと敦賀再発見」をテーマに各クラス別の研修に入りました。
知っているようで、意外と知らない「敦賀」の建物や自然について学びました。
0

1年生 水島清掃

7月3日(水)、1年生が水島清掃に行きました。
地元の人たちと一緒に、流れ着いたゴミなどを回収していきました。
短い時間でしたが、地元の環境美化に協力することができました。
0