松陵 TOP NEWS

2018年12月の記事一覧

【卒業式・入学式の日程】

今年度の卒業式、および来年度の入学式の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

☆平成30年度卒業証書授与式
  平成31年3月12日(火)

☆平成31年度入学式
  平成31年4月9日(火)


関係学年の保護者の皆さま、および関係する地域の皆さまには、後日ご案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。
0

【来年に向けて】

今日で冬休み前の授業は終わりです。
2・3年生では、学年集会を持ちました。
これまでの学習・生活面についての振り返り、冬休みに向けての指導などの話がありました。
3年生については、さらに進路決定に向けての話も。
この冬休みの過ごし方が進路実現に大きく影響するということについて、強く念を押されていた感じがします。
今までの冬休みとは違うという意識を持つことができたのではないでしょうか。
全ての生徒にとって、この冬休みがさらに成長できる休みになることを願っています。






保護者の皆さま、地域の皆さま、この1年間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
0

今 注目SNSアプリ!

今 子どもたちに人気のアプリの情報をアップしておきます。使い方次第では、危険な落とし穴に落ちてしまいます。どのアプリにおいても、個人が特定されてしまう可能性がある画像・動画はネット上にアップしないことが大切です。冬休み中に、親子でネットの使い方について話し合うことが必要です。
動画共有アプリ.pdf
0

【理科コンテスト】

本日、1年生の理科コンテストを実施しました。
これまで実施した定期考査等で、1年生として理科の基礎・基本的事項の定着に課題がありました。
そこで、先週から朝学習や理科の授業、さらには家庭学習を通して、理科で必要な用語の理解を進めてきました。
学年全体の目標として90点を掲げ、今日が本番の50問。
最終模擬テストでは、平均が86点。
さて、本番は・・・。
1年生では、これまで各教科のコンテストを実施してきました。
これによって、基礎的な内容についてはかなり定着することができたと思います。
冬休み明けは、計算コンテストから始めます。

0

【冬休み直前】

今日を入れてあと4日で冬休み。
授業は21日までありますが、それと平行して冬休みの事前指導も進めています。
宿題は習熟度別の内容になっています。
生徒は自分に適した課題を選択しました。
昨日あたりから、授業中に課題が配付されました。
また、生活面については、冬休みのしおりを使って学級担任が金曜日に行います。
生徒指導からのスマホルールについての資料や部活動の練習予定表も出されます。
12月22日(土)から1月7日(月)まで、17日間の休み。
何かと慌ただしい休みになるかと思いますが、インフルエンザにも注意して、中身の濃い冬休みにしてほしいものです。

0