松陵 TOP NEWS

2018年9月の記事一覧

【計算コンテスト】

本日、3年生の計算コンテストを行いました。
問題数は25問。
基本的な問題から、難易度の高い問題までが出題されています。
これまで、数学の授業だけでなく、朝学習や家庭学習を使って練習してきました。
中には、放課後、自主的に練習問題に取り組む生徒もいました。
どんなテストにおいても計算問題は必ず出題されます。
今回の学習を通して、計算力をかなり向上することができたのではないでしょうか。
学年全体の目標点数は、90点オーバーです。

0

【今日の授業から】

1学期も残り1週間となりました。
来週は国体観戦や振替等があり、授業のほとんどは今週で終わりです。
今日の1時間目、2年生の授業です。
2年5組は、英語。
全員が英作文を作る学習に励んでいました。
ALTも入って、正しい英作文を考えていました。
自分で考えるだけでなく、友だちとの教え合いがあります。
2年3組は、数学。
ここでは、1つの問題にじっくり取り組む学習に励んでいました。
応用力を問う問題です。
途中、先生からのヒントもあり、解答に近づくときの何とも言えない笑顔が最高です。
いずれも、この1時間でしか学べないことを確実に吸収しようとする雰囲気が感じられます。
この取組を続けていきます。



0

【練習会場】

いよいよ国体が始まります。
本校の体育館は、卓球競技の練習会場となります。
昨日、卓球台12台が搬入されました。
明日から、国体選手の練習が行われます。
これに伴い、体育の授業は全て外で行います。
放課後の部活動については、松原小学校や中央小学校の体育館を貸していただきます。
また、来週1日(月)には、学年毎に運動公園体育館で行われる卓球競技の観戦が予定されています。
協力や応援などいろいろな方法を通して、国体に参加していきます。

0

【合唱コンクール】

本日、合唱コンクールを行いました。
放課後の特別な練習は、わずか7回。
短い期間で、どのクラスも仕上げてきました。
順調に進むことばかりではなく、途中様々な問題もあったことと思います。
全てを乗り越え、今日の発表につなげることができました。
審査委員長の講評の中にもありましたが、「どの学年も審査員泣かせの合唱」となりました。
これまでのがんばりを次にどうつなげるか・・・期待です。
最後に、雨の中、たくさんの保護者・地域の方・校下小学生に聴いていただくことができました。
ありがとうございました。

結果は次のとおりです。

《1年の部》
☆最優秀賞 2組
☆優秀賞  6組
☆優良賞  4組

《2年の部》
☆最優秀賞 5組
☆優秀賞  1組
☆優良賞  3組

《3年の部》
☆最優秀賞 3組
☆優秀賞  1組
☆優良賞  2組






0

【秋の交通安全県民運動】

今日から30日まで、秋の交通安全県民運動です。
生徒にとって特に関係する重点項目は、「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」です。
下校時、運転者から確認しやすいように、反射材用品の着用や自転車の点灯を徹底しています。
毎日の下校指導だけでなく、帰りの会や部活動においても、機会を捉えての指導を進めていきます。
また、生徒だけでなく教職員についても、独自の取組「3S運動」を進めています。
「スロードライブ」、「シートベルトの着用」、「スマホ・携帯触らない」の3つのS。
生徒・教職員ともに、無事故・無違反を目指します。

なお、本日、市民文化センターにて、秋の交通安全市民大会が開催されました。
その中で、交通安全標語コンクールの表彰が行われ、本校2年生の金子さんの標語が敦賀交通安全協会長賞を受賞しました。
作品は・・・「気をつけて」 出かける前の 愛言葉  です。
おめでとうございます。





0

【今日の授業から】

今日の6時間目の授業です。
3年1組は、第1理科室で理科の授業を行いました。
「力の合成」についての実験をしました。
二人一組になって、物体につながっている紐を引っぱり、物体を動かすにはどのような力を働かす必要があるのかについて調べました。
簡単そうに思えますが、なかなか難しい・・・。
楽しさの中に、少しずつ力についての学びが生まれてきました。
授業の終わり部分になると、力の働かせ方についてをノートにうまくまとめられることができたようです。
実験などの実体験が伴う学習は、より深い理解につながります。
11月の学力診断テストに今日の学習内容が出題されれば、みんな大喜び?

0

【リハーサル】

本日、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
1年生は初めてということで、服装や頭髪、出入りの動きなどを全体で確認しました。
今までとは違う雰囲気のためなのか、どのクラスもかなりの緊張気味。
2・3年生になると、さすがです。
自分たちの合唱に足りないものを見つけようとしながら、他のクラスの合唱を鑑賞する様子がありました。
いずれにしても本番まであと3日。
例年にない短期間での取組でしたが、どの学年の合唱もハイレベルに仕上がってきているようです。
22日が楽しみです。

0

【今日の授業から】

今日の4時間目の授業です。
1年生の1・2・6組では、英語の授業が行われていました。
そのうち、1年2組では、体調を尋ねる文の練習をしました。
頭痛や歯痛などの症状を表す英単語がいくつも登場。
英単語も難しくなってきており、英単語を正確にノートに書こうとする姿勢が強く感じられました。



また1年5組では、道徳の授業でした。
タイトルは「合唱コンクール」。
とてもタイムリーな授業。
資料に登場する生徒の気持ちの変化とともに、自分の現在の気持ちを考えるのにもってこいの内容になりました。
この授業によって、合唱への取組に変化が現れるでしょうか。



期末考査が終わり、いよいよ学期末。
このように、生徒は次の目標に向かって授業に臨んでいます。
0

【生徒玄関前の掲示板】

生徒玄関前の掲示板です。
ここは、各委員会が順番に担当することになっています。
今回は、文化委員会。
来週実施の合唱コンクールの掲示を作成しました。
わずかな時間での力作となっています。
22日ご来校の際、合唱とともに、この掲示板もぜひお楽しみください。



0

【後期生徒会役員選挙】

本日、後期生徒会の役員を決める選挙を行いました。
選挙の前に、立候補者と応援弁士による演説です。
生徒会長に1名、男子副会長に1名、女子副会長に1名が立候補。
それぞれの生徒は、「明るい松陵」実現に向けての抱負を熱く語りました。
語先後礼・黙働清掃の充実は、どの候補者にとっても公約の1つ。
他に、行事の充実や委員会活動の改善などがありました。
いずれの立候補者・応援弁士とも立派な演説でした。
それとともに、後輩の演説に真剣に耳を傾ける3年生の姿も最高でした。
今回の後期生徒会役員選挙だけでなく、部活動での3年生の引退など、2年生が活動の中心になることが増えてきています。
3学年全ての力を結集して、来年度の準備が少しずつ始まっている感じがしました。



0

【期末考査終了】

期末考査が終わりました。
4限目からは、通常の授業。
中には、テスト返しが行われた学級も。
喜び、落ち込み・・・いろいろな声が飛び交いました。
放課後、合唱の練習がスタートです。
毎日わずか45分間の時間を使って、学級の歌を少しずつ少しずつ仕上げていきます。
歌とともに、学級のまとまりも力強いものに・・・。
本番は22日(土)。
どの学級も精一杯の歌をお聴かせいたします。
どうぞ、ご来校ください。

0

【ALL・OFF】

先週から放課後の部活動に代わって、教科相談会を実施しています。
テストに向けて、家庭学習にも力が入っています。
恒例の「ALL・OFF」にも取り組んでいます。
この「ALL・OFF」もすっかり定着した感じがします。
テスト前には、「スマホ・携帯を触らない」が当たり前になっているのではないでしょうか。
いよいよ明日と明後日は、期末考査。
それぞれ自己ベストをねらいます。



0

【学校視察】

本日、和歌山市の中学校から11名の先生が視察に来校されました。
生徒指導担当の先生方です。
2時間目の授業を参観していただきました。
生徒の様子だけでなく、トイレや掲示板、下足箱の様子、さらには職員室も熱心に見られました。
後半の質疑応答の時間には、「どの教室も整理・整頓が徹底されていた。」「下足箱の靴の入れ方が揃っていることに驚いた。」「生徒の授業に向かう姿勢がすばらしい。」などの感想をいただきました。
日頃の清掃への取組やロッカーの整理・整頓、授業への取り組み方などが認められたようです。
今後は、それぞれの取組をさらに向上させていきます。

0

【気比の松原での松葉かき】

本日、1年生は気比の松原で松葉かきを行いました。
気比の松原100年構想推進のメンバー、気比の松原を愛する会、福井森林管理署の方々にお世話になりました。
担当の方から松葉かきの必要性、方法などを説明していただいた後、クラス毎に分かれて作業。
先日の台風21号の影響もあってか、大量の松葉が落ちていました。
生徒は、熊手やほうきを使って、どんどん松葉を集めました。
予定していた40分の作業時間はあっという間に過ぎていったようです。
大量に集めることができた達成感とともに、もっとやりたいという気持ちも持てたのではないでしょうか。
今回の作業をきっかけに、自主的に気比の松原を後世に残す活動に取り組む生徒が一人でも増えることを願います。
本日、お世話になりました皆様、ありがとうございました。



0

【二州地区駅伝】

本日、美浜町総合運動公園特設コースにて、二州地区駅伝競走大会が開催されました。
本校からは、男女各2チームが出場しました。
結果は次のとおりです。

《男子の部》
★4位 Aチーム
★7位 Bチーム
★区間賞 5区 
《女子の部》
★3位 Aチーム
★6位 Bチーム
★区間賞 2区 4区 



選手は、夏休み中から部活動以外に練習を積んできました。
何度かトップを走る区間もあり、多くの選手が自己新記録を出すこともできました。
惜しくも県大会出場は逃しましたが、男女とも1年生が数名含まれており、来年が楽しみなチームでもあります。
0

【明日の連絡】

明日5日(水)は、通常通りの始業となります。
ただ、台風の影響で倒木や河川の増水などの危険箇所があることも予想されます。
いつも以上に、安全に気を配って登校するようお願いします。
なお、二州地区駅伝大会も実施の予定です。
関係の生徒は準備をお願いします。
0

【期末考査1週間前】

期末考査を11日(火)・12日(水)に行います。
今回のテストは、夏休み前に学習した範囲がほとんどです。
ノートだけでなく、ワークやプリントなどを使って、どれだけ復習ができるかが重要になってきます。

時間割は次のとおりです。

《11日(火)》
     1限   2限   3限
1年   社会  理科   国語 
2年      国語  英語  数学
3年   英語  数学  社会
   ※給食はありません。3限後、帰りの会をして下校します。

《12日(水)》
     1限   2限   3限
1年   保体  英語   数学 
2年      保体  社会  理科
3年   保体  理科  国語
   ※4限目から通常の授業を実施します。給食あります。部活動を行います。
0

【御輿で参加】

今年も敦賀まつりの御輿に参加しました。
毎年、部活動単位で参加をしています。
今年は、松栄町の御輿に剣道部が、川崎町の御輿にソフトテニス部が参加しました。
残暑厳しい天気の下、朝早くから地域の方々と一緒に担ぎました。
初めての生徒がほとんどでしたが、すぐにコツを掴み、元気よく練り歩くことができたようです。
3年生の中には、「来年もやりたい。」と感想を言う生徒もいました。
明日は、山車巡行。
本校の教員2名が「金ヶ辻子山車」の後押しをする予定です。



0