松陵 TOP NEWS

2018年5月の記事一覧

【雨がプラスに・・・】

あいにくの雨。
予定していた外での練習ができません。
全体練習、集団演技練習を校舎内で行いました。
特に集団演技練習は、場所の確保が大変です。
体育館、第1音楽室、教室、廊下などで行いました。
外での練習ができないため、予定していた練習が進みません。
リーダーには、焦りも・・・。
でも、この逆境がチームの士気にとってはプラスに働いているようです。
何となく、団結力がさらに高まっているように感じられます。
予報では、明日も雨。
531名、ガンバレ!





0

【部活動保護者会】

先日から、各部の保護者会を開催しています。
たくさんの保護者の方に参加していただいております。
ありがとうございます。
本日は、茶華道部、男子テニス部、ソフトボール部の保護者会を行いました。
保護者会では、顧問から部の指導方針、今後の主な予定、必要経費などを説明しています。
また、保護者の方からは、「もっと練習試合を増やしてほしい」や「練習計画をできるだけ早く教えてほしい」、「練習試合に行く場合の集合時刻は7時よりも早くならないようにしてほしい」などの意見や要望をいただいております。
部活動の在り方については、全国的に話題となっています。
いただいた意見や要望を部活動の運営に活かして、生徒にとってさらに有意義な部活動になるよう、努力していく考えです。



0

【全体練習Ⅱ】

本日、体育大会の全体練習を行いました。
今回が2時間目です。
開会式・閉会式の練習を中心に行いました。
体操・補強運動、来賓紹介などの動きもかなりできあがってきています。
今週土曜日まで、練習は数時間。
生徒にとって、最も気になるのは集団演技の仕上がり。
今日もリーダーが先頭に立って演技練習を進めていますが、気合いがさらに入ってきたためか、あるいは焦りも出てきたためか、リーダーの声が日に日に大きくなってきているように感じられます。
リーダーだけでなく、参加する全ての生徒にとって、最高の集団演技になることをめざします。



0

【家庭・地域・学校協議会】

本日、第1回家庭・地域・学校協議会を開催しました。
学校評議員の方にお集まりいただきました。
会の前には、体育大会の練習の様子も参観していただきました。
会では、第1回ということで、校長から経営方針や年間行事計画、研究推進計画等の説明をしました。
学校評議員からは、生徒の様子や地域で気になることなどについて質問や意見を出していただきました。
「生徒のあいさつがすばらしい」「掃除への取り組み方が以前よりよくなった」などといった肯定的なご意見をいただきました。
また、生徒の自己肯定感が全般的に低いことについて議論もしました。
1時間半ほどでしたが、活発な意見交換ができ、大変有意義な会になりました。
ありがとうございました。



0

【体育大会の練習】

6月2日(土)の体育大会に向けて、今日から練習です。
初めての色別集会を行いました。
今年度は、6色対抗。
色は、青・赤・オレンジ・白・黄・緑です。
それぞれのはちまきをつけた生徒は団長・副団長などの意気込みを聞き、1週間後の本番に向けて気持ちを高めました。
明日は、全体練習と集団演技練習です。
教室での授業に加えて、一日2~3時間の体育大会練習が続きます。
ベストコンディションで体育大会に臨めるように、体調管理も進めていきます。





0

【避難訓練】

本日、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
今回は、地震・津波を想定したものです。
帰りの会の後、部活動前の時間に、緊急地震速報を流して訓練を始めました。
生徒は、教室や廊下、体育館、グラウンドなどにいる状態から避難をしました。
津波対応ということで、最初は校舎の最上階に向けて移動。
そこでしばらく待機した後、(雨天のため)体育館に移動しました。
生徒は、緊急放送にしっかり耳を傾けて、無駄のない動きができていました。
また、体育館に集合してからも、一言も聞こえない状態で全体を待つことができました。
訓練の様子を見ていただいた3名の防災士さんからは、さらに安全性を高めるために必要なことをいくつも教えていただきました。
今後は、不審者対応、煙体験などを通して、あらゆる危機への対応力をさらに高めていきます。



0

【宿題の時間】

本校では、ほぼ毎日、生徒に宿題を課しています。
主に、国語・社会・数学・理科・英語から、プリントやワーク、予習などがあります。
それら以外にも、ほぼ毎日、自主学習ノート(パワーアップノート)もあります。
以前から、生徒や保護者から宿題の量については様々な意見がありました。
担任を中心にその日の宿題を把握していたものの、要する時間の把握については不十分でした。
そこで、先日から宿題の量とそれに要する時間も把握することを始めました。
例えば1年生については、多くても2時間以内で終わる量に調整しています。
個人差はあるものの、おおよそ2時間以内で終わることにより、睡眠時間も確実に確保できるようになったということを耳にしています。
宿題に要する時間を明確にすることにより、時間をうまく使う生徒が増えてきているようです。

0

【体育大会のご案内】

今年度の体育大会を次のように開催します。

平成30年度体育大会
1 日時 6月2日(土)
2 会場 松陵中学校 グラウンド
3 その他 ・市営球場駐車場(松原小学校横)をお借り
        していますので、保護者の方はお使いくだ
        さい。
       ・自転車は、正門内に駐輪してください。
       ・中止(延期)の場合のみ、緊急連絡網で
        お知らせします。


体育大会の本格的な練習は、今週25日(金)から始まります。
生徒の体調管理、体操服等の洗濯、お茶の準備等、保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
また、学校周辺の皆様には、スピーカーの音量や砂ぼこり等でご迷惑をおかけいたします。
それぞれについて、十分配慮をさせていただきますが、ご理解・ご協力お願いいたします。
体育大会を成功させようと、生徒は精一杯練習に励むことと思います。
体育大会当日には、ぜひ生徒に熱い声援をお願いいたします。

0

【通常の一日】

校外学習や修学旅行が終わり、通常の授業が再開しました。
いつもの松陵中学校に戻った感じがします。
特に疲れが残っている3年生も、授業に一生懸命取り組めました。
修学旅行のまとめもしっかりできたようです。
6月2日の体育大会に向けての準備も始まりますが、まずは毎日の授業に集中して取り組むことに全力を注ぎます。



0

【修学旅行3日目】

予定より早く帰校し、18:10に解散しました。
3日間の行程を無事、全て終えることができました。
保護者の皆様をはじめ、今回の修学旅行に関係する多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。




松陵中学校第3学年保護者の皆様へ

修学旅行のバスは、18時頃に、学校に到着する見込みです。
お車でお迎えの保護者の方は、学校の裏門(敦賀高校側)より入り、グラウンドに駐車してください。
バスが入るため正門からは入れません。
職員の誘導に、ご協力お願いいたします。
なお、3年生につきましては、明日の部活動を実施しません。(1・2年生は実施します。)よろしくお願いいたします。


④14時20分、全クラスが東京駅に着きました。
14時33分、東京駅を出発します。




③お待ちかね、昼食です。
もんじゃ焼き、焼き肉バイキングなどクラスによって異なります。






②9時からクラス別研修を行っています。
すみだ水族館、湯島天神、水上バス、サンシャイン国際水族館などをクラス毎に選択してまわっています。
昼食は、クラス毎に月島や浅草などでとることになっています。
気温は高くなっていますが、生徒は今日も元気に活動しています。
















①おはようございます。
修学旅行3日目の朝です。
いよいよ最終日となりました。
生徒は、朝食後8時10分にホテルを出発し、クラス別研修を行います。

ホテルでの朝食。しっかり食べています。


0

【修学旅行2日目】

この後生徒は、20時30分に集合し、21時にホテルに入る予定です。
本日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。
最終日の明日、ホテル出発から紹介していきます。
ありがとうございました。


松陵中学校第3学年保護者の皆様へ
明日の帰校についてお知らせします。
帰校予定は明日5/16(水)の18:15ですが、バスが賤ヶ岳SAを通過した頃(帰校約30分前)に、帰校予想時刻をじんじんメールでお伝えします。
お車でお迎えの保護者の方は、学校の裏門(敦賀高校側)より入り、グラウンドに駐車してください。
バスが入るため正門からは入れません。
職員が誘導いたしますので、よろしくお願いします。


④14時、お台場を出発しました。
これから、ディズニーランドに向かいます。
14時35分、ディズニーランドに到着しました。
これからディズニーの世界を楽しみます。
夕食をグループ毎にとり、20時30分に全員集合します。




③11時、本日2つ目の研修地、フジテレビに到着しました。
これから、お台場・フジテレビ周辺でのエリア別研修を行います。
グループで行動します。
昼食もグループごとにとり、13時50分にフジテレビ前に集合します。






②まずは、スカイツリーの見学です。
グループ単位で行動します。
最高の眺望。
大満足です。







①おはようございます。
2日目の朝です。
6時40分から朝食をとり、8時にホテルを出発します。
参加生徒全員、元気に過ごしています。



お世話になったホテルには、感謝の気持ちを残します。
メッセージを書いたトイレットペーパーです。
ありがとうございました。



ホテルから見えるスカイツリーです。
8時30分から見学します。
0

【2年生・校外学習】

今日は、2年生も校外学習を行っています。
午前中に、嶺北にある福井県を代表する企業を訪問します。
訪問する企業は、福井村田製作所、サカイオーベックス、海道工業、松浦機械製作所、ギャレックス、小野谷機工、清川メッキ工業、廣部硬器、田中化学研究所、福井放送、ゼットクリエイト、東工シャッターの12社です。
午後は、勝山にある福井県立恐竜博物館を見学します。



4組です。廣部硬器を見学しています。


福井放送ではFBCラジオに生出演もさせていだきました。
ありがとうございました。

0

【修学旅行1日目】

③17時30分、東京タワーに到着しました。
いよいよ、全員合唱・ふるさとPRです。
「君にとどけよう」、「大地讃頌」を全員合唱しました。
さらに、ふくい元気国体をはじめ、福井県・敦賀市についてのPRを行いました。
そして最後に、国体のダンスソング「君が最高に輝くように・・・」を歌とダンスで発表しました。
多くの方に集まっていただきました。
最後には、大きな拍手をいただきました。
観客の中には、感動のあまり涙を流される方も・・・。
ふるさと敦賀のPR活動、大成功です。
生徒は大満足、大きな自信となりました。

この後生徒は、お台場で夕食をとります。
夕食後、ホテルに入ります。
本日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。
2日目の明日、ホテル出発から紹介していきます。
ありがとうございました。








②11時10分、東京駅に着きました。
雨が上がり、気温も高くなっています。
現在、コース別研修です。
研修地は、国会議事堂、警視庁、朝日新聞社、味の素、品川アクアパークです。

 

朝日新聞社です。


味の素の工場です。


ユニセフです。




①本日から、3年生の修学旅行を行います。
東京・千葉方面の2泊3日の旅です。
今朝、出発式を終えて、予定通り7時15分に学校を出発しました。



0

【1年生・校外学習】

今日は、1年生も校外学習を行っています。
小浜方面に出かけています。
午前中は、国立若狭湾青少年自然の家で体験学習を行いました。
午後は、クラス毎に明通寺、神宮寺、熊川宿を見学し、全員で縄文博物館で学習します。
帰校の予定は、16:10です。
今日は、部活動をせずに下校となります。

全ての行程を終了して、16:40に解散しました。
本日の校外学習実施に向けて、保護者の皆様にはたくさんのご支援・ご協力をいただきました。
ありがとうございました。





0

【3年生・合唱】

3年生は、14日(月)から修学旅行です。
その1日目、東京タワーで全員合唱を披露します。
その最終リハーサルを本日行いました。
曲は「君にとどけよう」と「大地讃頌」です。
さらに今回は、福井元気国体のダンスソング「君が最高に輝くように・・・」もダンス付きで歌います。
この学年は、昨年の秋、京都・清水寺でも全員合唱を行いました。
その際には、多くの方から高い評価をいただき、新聞でも取り上げていただきました。
さて、今回は・・・。
生徒は自信たっぷりに歌える段階にまでなっています。
14日(月)の17:30、東京タワーが楽しみです。



0

【黙働清掃】

黙働清掃が始まって1か月。
完全に『黙働』の状態になりました。
清掃前の黙想もご覧の通りです。

 

この静寂の中で生徒は気持ちを切り替え、10分間の清掃に向かうスイッチをオンにします。
一通りの清掃後、それぞれが考えた清掃、+α(プラスアルファ)を行います。
この取組がすばらしい。
1秒たりとも無駄にしない黙働清掃。
さらにレベルアップをめざします。

0

【1年生・英語の授業】

入学して約一ヵ月の1年生。
今日の3限目、1年1組・3組では英語の授業が行われていました。
1組では、ペア学習が行われていました。
一人が英語で質問をして、相手の一人が英語で答えるという学習を繰り返しました。
短い文ですが、自分で作って発音することがスムーズにできていました。
3組では、ALT(外国語指導員)とともに授業が進められていました。
教科書に載っている文の暗唱に挑みました。
ALTから正しい発音の仕方を教わって、何度も繰り返し音読しました。
家庭学習の種類や量が増えて、しかも部活動も始まって、ハードさが増していると思いますが、着実に中学生らしさが漂うようになってきています。



0

【健康診断】

先日から健康診断が続いています。
今日は、歯科検診が行われました。
1年3組から6組の生徒が検診を受けました。
先日の内科検診でも、校医の先生から検診を受ける態度と待つ態度が大変すばらしいとの評価をいただいています。
今日の1年生の態度についても、何の問題もありませんでした。
今後、耳鼻科検診、貧血検査、検尿と続きます。
これらの検診を通して、健康状態を把握するとともに、病気などの早期発見・早期治療を勧めていきます。

0

【連休明け】

大型連休が終わりました。
今日から授業再開。
生活リズムに多少の乱れがあったことと思いますが、生徒は落ち着いて授業に臨んでいます。
3年生は、1週間後に修学旅行を控えています。
それに向けての事前学習も大詰めです。
しおりをもとに、細かい点の確認を進めています。
事前学習とともに、体調管理も大事になってきます。
ベストコンディションで参加できるよう、風邪などに注意していきます。
なお、1・2年生の校外学習も来週です。
それぞれに、実行委員会を立ち上げ、準備が進められています。
限られた時間をうまく使い、目標の達成をめざします。

0