松陵 TOP NEWS

2017年12月の記事一覧

【新年の準備】

今日で今年の業務は終了します。
大掃除や体育館のワックスがけ、新年を迎える準備などを行いました。
職員室内も、かなりきれいになりました。
机の上には、いつものプリントやノートはありません。
すっきりとした職員室で新年を迎えます。
なお、明日29日(金)から1月3日(水)までは学校閉鎖となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力お願いいたします。

保護者、地域の皆様、今年1年、あらゆる場面でのご支援・ご協力をありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。
そして、来る新年もよろしくお願いいたします。




0

夢はユーチューバー?

 

内閣府発表の「平成28年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、
 小学生のインターネット利用目的の
1位は「ゲーム」(78.1%)、2位は「動画視聴」(60.5%)という結果になっています。
(※同調査による「動画視聴」の割合…
中学生:74.0(1位)、高校生:84.1(2位))。

ユーチューバー.pdf

   

※ユーチューバー(YouTuber

…動画共有サイト“YouTube”に動画を投稿し、広告収入を得る人たちのこと。

自分がアップした動画の再生回数が多ければ多いほどお金が稼げる仕組み

0

【冬休みを前に】

2学期前半は、今日で終わりです。
夏休み明けから今日まで、予定していた学習・行事を終えることができました。
今日は、授業、学活、給食、大掃除を行いました。
学活の時間には、冬休みのしおりをもとに、生活・学習面の最終確認をしました。
課題は、習熟度別の内容になっています。
年明けのスタートは、1月9日(火)です。
ただし、3年生は1月5日(金)が登校日となっています。
クリスマスや年末、お正月と、世の中全体がばたつく感じになりがちですが、計画的に生活して、安全で充実した休みにしてほしいものです。



0

【人権標語】

人権週間の取組の一つとして、全校で人権標語を作りました。
その中から各クラス代表作品を一つずつ選出して、生徒玄関前に掲示してあります。
さらに先日、その代表作品の中から優秀作品を選出しました。
その結果です。

最優秀賞  3年4組・Iさんの作品
 「誰のせい?」 犯人きめて もう終わり?
優秀賞    2年4組・Fさんの作品
 誰かの心の支えになり 誰かの生きる理由になりたい
優秀賞    3年1組・Mさんの作品
 「人と違う」 もともと同じ「人」なのに


どの作品も、日ごろの生活の中で気になっていることを題材にして、人として大切にしなければならないこと、気を付けなければならないことを中心に、うまくまとめられています。
はっと考えさせられる作品がたくさん作られました。
これらの意識・感覚を、実際の生活の中で大事にしていきたいと思います。



0

【サンタが学校に】

クリスマスを前に、サンタクロースが来校しました。
市内ALTの先生方によるクリスマスキャロルです。
6名のALTがサンタやツリーに扮しての登場。
生徒も大盛り上がりです。
「Last Christmas」「Let it snow」などのクリスマスソングを英語で歌いました。
本当のクリスマスの楽しみ方を教えてもらいました。
いつもと違う英語の授業で、さらに楽しく学べました。





0