松陵 TOP NEWS

2017年10月の記事一覧

【小中接続事業 ~学校紹介・部活動紹介~ 】

校下4小学校の6年生、約175名が来校しました。
今日は、学校紹介と部活動紹介をしました。
学校紹介は、1年生が担当です。
まずは1年生全員による校歌斉唱。
続いて、クイズを用いての松陵中学校の歴史。
クイズは、卒業生の協力を得て作りました。
小学生もクイズの答えを真剣に考え、カードを使って自分の考えを表明しました。
そして最後は、映像による一日の流れ。
登校から授業、給食、清掃・・・を確認しました。





部活動紹介は、主に2年生が担当しました。
それぞれの部活で毎日している練習を紹介しました。
小学生も目を輝かせて集中です。
明日からの部活動見学の参考にもなったのではないでしょうか。





今後は、2月に小中連携の授業を実施します。
小学6年生の中学校生活への意欲をさらに高めることをねらいます。
0

【おはようさん運動、生徒総会】

今日は最高のお天気、秋晴れです。
PTAのおはようさん運動でスタートしました。
生徒も保護者も、自然と笑顔になれました。
ありがとうございました。



6限目に、生徒総会を行いました。
新執行部最初の大きなイベント。
生徒会長をはじめ、各委員長から後期活動計画が発表されました。
常時活動を中心に、新たな活動を計画する委員会がいくつもありました。
また、質問や意見がいくつも出され、今後の活動のヒントになったのではないでしょうか。
「明るい松陵」の実現に向けての、新たな一歩となる生徒総会でした。

0

【校外学習を終えました。】

昨日、1・2年生は校外学習を実施しました。

★1年生
  福井大学、仁愛女子大学、福井工業大学、仁愛大学を訪問しました。
  それぞれの施設内を見学して、大学の様子を掴むことができました。
  午後は、タケフナイフビレッジ、竹人形の里、越前和紙の里、福井県陶芸館、大本山
  永平寺を訪れました。
  将来の進路について考え、福井県の伝統工芸について学ぶことができました。
  5年後、10年後の自分、さらには福井県について考えることができたようです。
  大学、各施設の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。







★2年生
  まずは、清水寺での全員合唱でスタートしました。
  9時半にもかかわらず、多くの観光客・修学旅行生に聴いていただきました。
  合唱の後は、金閣寺、竜安寺、東福寺、伏見稲荷などの観光地を訪れました。
  また、京都を代表する企業にも訪問し、技術力の高さを実感しました。
  福井との違いに気づくとともに、将来の自分についても考えることができました。
  また、来年の修学旅行が楽しみになってきました。
  訪問地ではたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。





0

【明日10/25の予定】

明日10/25(水)の予定です。
それぞれ、保護者の皆様には準備等でお世話になります。
よろしくお願いいたします。

《1年》「福井県内の大学・伝統工芸関連施設での校外学習」
 ・8:00  学校出発(貸切バス)
 ・9:00  各大学での見学、体験学習・・・福井大学、仁愛大学、福井工業大学 他
 ・12:30 各研修地での研修・・・福井県陶芸館、越前和紙の里、永平寺 他
 ・15:00 たけふ菊人形
 ・17:30 学校着(予定)

《2年》「京都市内の企業・観光地での校外学習」
 ・7:00  学校出発(貸切バス)
 ・9:30  清水寺・・・全員合唱
 ・11:00 企業・観光地での研修・・・京セラファィンセラミック、仁和寺、北野天満宮 他
 ・18:00 学校着(予定)


《3年》「本校体育館での高校説明会・進路説明会」
 ・13:25 着席完了
 ・13:30 開会
 ・13:40 高校説明・・・美方高校、敦賀気比高校、敦賀工業高校、敦賀高校
 ・15:55 今後の進路日程説明
 ・16:25 終了


※詳細は、各学年だよりを参考にしてください。
※1・2年の校外学習については、それぞれの帰校時刻を「じんじんメール」で配信する予定です。ご確認ください。
0

【避難訓練】

本日、放課後に火事を想定した避難訓練を行いました。
1・2年生は部活動、3年生はオータムサポート(補充学習)の時間帯でした。
このような時間帯での訓練は初めてです。
しかも、生徒には事前に知らせることなく実施しました。
生徒がとまどう場面も多々ありましたが、望ましい対応についてしっかり考えられたのではないでしょうか。
「自分の命は自分で守る」を大きな目標に、本校では様々な避難訓練に取り組んでいます。
より実践的で効果的な訓練を通して、実生活で役に立つ力をつけていきます。

0

【10月23日(月)の連絡】

台風21号の接近により、明日の朝の荒天と強風が予想されます。
生徒の安全を第一に考え、敦賀市内全校とも明日の登校時刻を1時間遅らせることになりました。
本校生徒は8時30分から8時50分の間に登校するようお願いします。
教職員による登校指導を実施しますが、保護者の皆さまも安全確保にご協力お願いします。
0

【長崎県大村市から】

今日は、長崎県大村市から6名の先生方が視察に来られました。
2限目・3限目の授業を参観していただきました。
授業に取り組む姿勢、活発に意見を発表する姿勢、仲間を大切にする行動などがすばらしいというご意見をいただきました。
今後も学校外の先生方が本校の様子を見に来られる機会が続きます。
「人は見られることにより、さらに伸びる」ともいわれます。
生徒も教職員も、それぞれ向上を目指します。



0

【授業公開週間】

今週は、授業公開週間です。
今日は、社会(3年3組)、国語(2年4組)の授業を公開しました。
3年3組の社会では、裁判についての学習でした。
裁判員制度を学びました。
実際に裁判員になったつもりで、有罪・無罪を決めていきました。
生徒は、裁判の難しさ、責任の重さなどを感じとることができました。



2年4組の国語では、平家物語の学習でした。
今回は特に、音読に力を入れました。
先生の見事な範読を聞いて、生徒もそれに匹敵するような読みに挑戦しました。
音読を通して、表現の特徴について考えることもしました。



どちらの授業も、教師主導の授業スタイルではなく、生徒の活動をたくさん取り入れた授業でした。
その影響か、授業を終えた生徒の表情は晴れやかな印象でした。
明日は、美術、数学の授業を公開します。
0

【2年生学年合唱の練習】

2年生が学年合唱の練習をしています。
市の音楽学習発表会は、11月9日(木)にあります。
合唱曲は、「君にとどけよう」と「名づけられた葉」です。
その前に、今月25日(水)の京都・校外学習において清水寺でも歌います。
今日は、生徒玄関前で練習しました。
約170名の生徒が一生懸命歌っています。
高い集中力を持って取り組んでいます。
清水寺での合唱まで、まだ1週間あります。
さらに高いレベルを目指します。



0

【和歌山県から教頭先生が】

今日から、和歌山県印南中学校の教頭先生が本校で研修をされます。
期間は3週間、11月2日までです。
早速、午前中の授業を参観されました。
専門教科は英語なので、英語の授業を中心に参観されましたが、他の教科の授業も見ていただきました。
午後は、敦賀市教育委員会での敦賀市全体の教育についての説明を受けられました。
さらに、敦賀市中学校英語科部会にも参加されました。
生徒については、元気なあいさつをする生徒が多い、授業に集中して取り組んでいるなどの感想をいただきました。
今後は本校だけでなく、校下4小学校での研修や、お隣の敦賀高校の授業参観なども予定しています。

0

【おはようさん運動、表彰・認証式】

今日は、PTA育成委員会主催の「おはようさん運動」で一日がスタートしました。
傘をさしてのあいさつ運動になりました。
朝の忙しい時間帯に参加していただき、ありがとうございました。
次回は10月27日(金)です。
よろしくお願いします。



6限目に、表彰・認証式を行いました。
表彰では、次の団体・個人が紹介されました。
★二州地区新人大会
 〈団体の部〉
  ・優勝・・・ソフトボール部
        男子バスケットボール部
        女子バスケットボール部
  ・次勝・・・男子バレーボール部
  ・準優勝・・・ハンドボール部
          バドミントン部
 〈個人の部〉
  ・剣道・・・1年男子の部・優勝 
                  1年女子の部・3位
  ・バドミントン・・・全学年ダブルス・優勝  3位
  ・女子ソフトテニス・・・全学年・3位 
                低学年・2位
  ・男子卓球・・・全学年・優勝   低学年・優勝 
  ・女子卓球・・・全学年・3位   低学年・3位 
  ・柔道・・・1学年45kg・優勝   60kg・優勝 
★県中学校駅伝大会
  ・区間賞・2位 5区 6区 
★敦賀市読書感想文コンクール
  ・特選 
★洗心書道展
  ・洗心賞 
★交通安全ポスターコンクール
  ・福井新聞社長賞 






表彰の後、後期生徒会執行部・各学級委員長の認証式を行いました。
認証式の前に、前期生徒会役員の退任式です。
前期生徒会長から全校生徒に活動協力に対するお礼の言葉がありました。
続いて、後期生徒会役員、各専門委員長、各学級長・副学級長の呼び出しと認証状の授与を行いました。
どの生徒もすばらしい返事でした。
強い意気込みとみなぎるやる気を感じました。
後期生徒会に期待です。

0

【オータムサポート】

今日から3年生のオータムサポート(補充学習)が始まります。
各教科2回ずつ、習熟度に分かれて学習します。
今日は、社会と理科を行いました。
自習クラスは「さくさく」、各教科は「ばりばり」「めきめき」「ぐんぐん」、基礎コースは「すくすく」のグループに分かれてがんばります。
今日から10日間。
学力診断テスト、年明けから始まる高校入試に向けて、いよいよという感じがします。
これまで学習したことをここで再度しっかり学び直して、大事なテストに向かいます。
1点にこだわり、着実に理解を増やしていきます。
0

【第2学期始業式】

今日から2学期です。
朝、始業式を行いました。
校歌を歌い、校長先生からのお話をお聞きしました。
校長先生からは、先日行われた新人戦での剣道部女子の様子が紹介されました。
どれだけ不利な場面でも決してあきらめることなく、最後まで相手に向かい続ける姿勢を他の生徒も見習おうという話でした。
2学期は、それぞれの学年で来年度に向けての大切な学習がいくつも予定されています。
特に3年生は、進路実現に向けて「進路説明会」「学力診断テスト」「三者懇談会」・・・と続きます。
2学期も松陵中生は、挑戦し続けます。



式の後で、教育実習生の紹介も行いました。
今回は、社会科と数学科の2名が、3週間の実習を行います。

0

【永平寺中学校の掃除】

本日、1・2年の美化委員と後期生徒会役員が永平寺中を訪問しました。
目的は、ずばり「黙働清掃」です。
全国に知れ渡っている永平寺中学校の清掃。
本校の清掃のレベルアップをねらって、清掃体験をさせていただきました。
本校生徒45名が16カ所に分かれて、永平寺中生と一緒に清掃をしました。
その後の意見交流会でも、清掃に関することを中心に質問をして、永平寺中の清掃を学びました。
明日から始まる2学期、生徒会活動の重点項目のトップは「黙働清掃」です。
永平寺中で学んだことを生かして、「松陵モデル」の清掃を目指します。





0

【1学期終了、英語検定試験】

今日で1学期終了です。
学活の時間に、生徒に通知表を渡しました。
思い通りの成績だったでしょうか。
思わず笑顔になる生徒、うーんと目を伏せる生徒・・・。
どちらも「次、がんばろう!」です。
2学期に期待です。

放課後、英語検定試験を行いました。
来春の県立高校入試で加点されるということで、3年生は全員が受験しました。
多くの教員が試験監督として対応しました。
生徒はテスト問題をしっかり読み、マークシートを丁寧に塗りつぶしていきました。
テスト勉強の成果はどうだったでしょうか。
今日の結果は、約1か月後に判明します。



0

【10月11日(水)の時程】

明日6日(金)で、1学期は終了です。
明日の学活、10日・11日の教育懇談会を中心に、生徒や保護者の皆様とともに、1学期の振り返りと2学期の方向性について考えます。
7日から10日までは秋休み。
11日(水)から2学期が始まります。
11日の時程です。

《10月11日(水)》
 ・始業式
 ・45分授業の5限
 ・帰りの会終了 14:30
 ・部活動なし
 ・教育懇談会  15:00~

「ALT・カリー先生作の掲示(ハロウィンVer)です。」
0

【松原清掃】

爽やかな秋晴れの下、1年生の松原清掃を行いました。
今回は、「松葉かき」グループと「浜清掃」グループに分かれて取り組みました。
「松葉かき」グループは、松林の中に積もっているたくさんの松葉を熊手を使ってかき集め、ゴミ袋に入れる作業を行いました。
やってもやってもきりがない、という感じでした。
一人あたり2~3袋ぐらい集められたのではないでしょうか。
「浜清掃」グループは、砂浜に落ちているゴミを集めました。
日によってゴミの量に差があるようで、今日は比較的少ないということでした。
それでも、ペットボトル、木の枝、お菓子の袋など、ここでもゴミ袋があっという間にいっぱいに。
敦賀のシンボルでもある「気比の松原」。
今日の活動を通して、さらに「みんなで守ろう」「大事にしていこう」という気持ちが大きくなりました。
森林管理署のみなさん、気比の松原を愛する会のみなさんにお世話になりました。
ありがとうございました。







0

【県中駅伝】

本日、鯖江市で県中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは、二州地区大会で優勝の男子チームと、準優勝の女子チームが出場しました。
二州地区大会後は、試走以外では全員揃っての十分な練習ができませんでした。
しかし、各自でコンディションを整え、今日の大会に臨みました。
それぞれの走りは大健闘です。
来年に向けて、大きな一歩を残すことができました。
特に男子チームは、7位に入り、見事でした。
また、3年生のT君が5区で2位、3年生のT君が6区で2位と、すばらしい記録を残すこともできました。
この勢いで、各部の新チームは来る7日からの二州地区新人大会でもがんばります。
応援、よろしくお願いいたします。

0

【10月6日(金)の時程】

1学期最終日の6日(金)、3年生全員と1・2年生希望者の合計約250名が、英語検定試験を受験します。
また、翌7日に多くの部の新人戦が行われます。
そこで、時程を次のようにします。
ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

《10月6日(金)》
 ・清掃    8:20~8:30
 ・学活    8:40~9:40
 ・英検   10:00~
 ・部活動 13:00~

※1学期の通知表を、学活の時間に生徒に渡します。
※給食はありません。1・2年生で英検を受験しない生徒は、学活後一旦下校します。
※英検は、受験級によって終了時刻が異なります。
※部活動は、部毎に開始・終了時刻が異なります。 
0