南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

委員会活動開始

4月14日(木)

今日は今年度初めての委員会がありました。

初めに自己紹介。

委員会が初めての5年生は少し緊張した様子でしたが、みんな上手に自己紹介していました。

 

次に副委員長決め。

そして、今年の主な活動を確認しました。

 

明日からそれぞれの委員会で活動が始まります。

 みんな張りきっています。とても楽しみです。

1年生 今日から給食開始

お盆を取るときも、間をあけて順番に上手にお盆にのせてね    

 全部 食べられるかな?    お盆を取るときも並んで待ちます 落とさないように気をつけて

みんなで食べるとおいしいね給食前にはきれいに手洗い

 給食前には並んで手洗い    みんなで食べるとおいしいね   後片付けも自分でできるよ

1年生はじめての給食です。今日のメニューは、パン、かぼちゃとひきにくのサンドフライ、野菜入りフレークのいためものです。

感染症予防のために、前向きのまま、マスクを外しているときは黙って食べます。班で楽しくおしゃべりはできませんが、その分、しっかりと味わっておいしくいただきました。

みんな時間内に食べることができました。明日からも給食楽しみですね。

 

新1年生の下校についていきました

 昨日(4/12)から給食が始まりましたが、実は新1年生は給食前に下校しています。給食開始は、明日(4/14)からです。昨日と今日、下校について行きました。

  

まずはランドセルの用意です。  ランドセルがなかなかしまりません。 あれ?「先生てつだって~」 

  

帰る方向のお友達で集まります。 しばらくは先生がついてきてくれます。 「先生さようなら~」

   

 危なくないように一列で下校する練習です。集団登下校と違って、これからは、1年生だけで帰ることになります。「はじめての下校」は、ずいぶんと長い距離を歩くお友達もいます。

 下校の途中までお母さんたちが迎えに来てくださいました。ありがとうございます。お母さんの顔を見るとなんだか「ほっ」としたようです。

 お母さん方、1年生だけでしっかり帰ることができるようになるまで、今しばらくご協力お願いいたします。

令和4年度はじめての給食。第一弾は「ふるさと献立」

本日(4月12日)より今年度の給食が始まりました。

2年生以上の学級は、新学級での初めての給食。給食当番もかわります。

  

しっかり白衣を着てますね。     誰も一言もしゃべりません。   順番を待つときも静かに行動します。

  

前向きで「ちーん」 まだかな。   まだかな。まだかな。      やったー。「いただきまーす」

     

敦賀南小学校は、ご飯とパン、牛乳以外は自校で調理します。今日のメニューは「ザ・和食」。ご飯とお魚と粉ふき芋。豆腐とタマネギのお味噌汁もおいしそう。今日は、「ふるさと献立」。地元の食材に感謝です。コロナ禍で、楽しくお話ししての喫食はできませんが、その分給食をじっくり味わうことができています。調理員さんや食材を作って運んでくださる方。今年一年よろしくお願いします。

はじめての通学班会議

新年度2日目の今日は、早速新しい登校班の顔合わせ会議を行いました。新一年生を加えて、新しい班長さんのもと、令和4年度の新しい通学班のスタートです。

教室での初顔合わせ    

 今日の朝に一緒に登校はしていますが、今年度はじめて通学班が全員そろいます。お互いの安全のために協力する気持ちが大切です。感染症予防のために、3密を防いで、短時間の間に集合場所や集合時間の確認をしました。

    

会議が終わったらはじめての集団下校。いつもは学年で帰りますから下校も一緒はなかなかありません。

 班長さんが下級生の速度に合わせてゆっくり歩きます。南小は駅前なので、交通量が多くて危険です。過去に事故があったり、気をつけないと行けない交差点を、担当の先生と確認しながら帰りました。

これからも、毎日気をつけて登下校しようね。