南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【1年】図工「ぺったん コロコロ」

25日に1組が、26日に2組が、図工の学習で「ぺったん コロコロ」を行いました。 

ローラーやトイレットペーパーの芯などをコロコロしたり、用意してきたカップや野菜、ラップの芯などを使ってペッタンしたり…

そのうちに手や足でもペッタンが始まりました。

どのグループも、とても楽しそうにのびのびと活動していました。

【3年】ぴったり1kgチャレンジ!

算数の「重さ」の学習で、重さの単位やはかりの読み方などを学んだ上で、身の回りの物の重さを予想して、重さを量りました。今回は、スーパーの袋に土を入れて、ぴったり1kgの重さづくりにチャレンジしました。

1回では難しいようでしたが、土の量を調整して、1kgの重さをつくることに成功しました。1kgという重さをしっかりと実感することができました。

【2年】市立図書館見学

生活科の学習の一環で、敦賀市立図書館を見学しました。

市立図書館にある本の冊数や、みんなが利用しやすくなるように工夫されているものを教えていただきました。

校区内にある図書館なので、普段からよく利用している人も多くいますが、いつもは入ることがない書庫や資料室にも入れてもらうこともできました。

学校に帰ってからは、見学して驚いたことや知ったことを振り返り、お礼のお手紙を書きました。

 

【2年】おもちゃランド

生活科で作っている「うごくおもちゃ」を1年生のみんなにも楽しんでもらおうと、おもちゃランドを開きました。

クラスごとに招待して、2年生がお店屋さんとして1年生のお相手をします。

2年生の中には、実演しながら遊び方を説明する人もいて工夫が見られました。

また、1年生も1つ1つのおもちゃを興味深々で見て、触って楽しんでいました。

おもちゃランド閉園後の昼休みには1年生から素敵なお礼状をもらい、充実した活動になりました。

 

【2年】新幹線開業ウェルカムダンス

講師の先生に来ていただき、新幹線開業ウェルカムダンスを教えてもらいました。

最初は緊張していましたが、ダンスを踊り始めると少しずつ動きが大きくなり、緊張もほぐれて笑顔で踊ることができました。