南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

令和4年度はじめての給食。第一弾は「ふるさと献立」

本日(4月12日)より今年度の給食が始まりました。

2年生以上の学級は、新学級での初めての給食。給食当番もかわります。

  

しっかり白衣を着てますね。     誰も一言もしゃべりません。   順番を待つときも静かに行動します。

  

前向きで「ちーん」 まだかな。   まだかな。まだかな。      やったー。「いただきまーす」

     

敦賀南小学校は、ご飯とパン、牛乳以外は自校で調理します。今日のメニューは「ザ・和食」。ご飯とお魚と粉ふき芋。豆腐とタマネギのお味噌汁もおいしそう。今日は、「ふるさと献立」。地元の食材に感謝です。コロナ禍で、楽しくお話ししての喫食はできませんが、その分給食をじっくり味わうことができています。調理員さんや食材を作って運んでくださる方。今年一年よろしくお願いします。

はじめての通学班会議

新年度2日目の今日は、早速新しい登校班の顔合わせ会議を行いました。新一年生を加えて、新しい班長さんのもと、令和4年度の新しい通学班のスタートです。

教室での初顔合わせ    

 今日の朝に一緒に登校はしていますが、今年度はじめて通学班が全員そろいます。お互いの安全のために協力する気持ちが大切です。感染症予防のために、3密を防いで、短時間の間に集合場所や集合時間の確認をしました。

    

会議が終わったらはじめての集団下校。いつもは学年で帰りますから下校も一緒はなかなかありません。

 班長さんが下級生の速度に合わせてゆっくり歩きます。南小は駅前なので、交通量が多くて危険です。過去に事故があったり、気をつけないと行けない交差点を、担当の先生と確認しながら帰りました。

これからも、毎日気をつけて登下校しようね。

令和4年度入学式が行われました

ぴかぴかの制服に袖を通し、26名の1年生が敦賀南小学校に入学しました。

式では校長先生、愛育会会長さんからお祝いのあいさつをいただきました。

その後、教室に入り、担任の先生からお話を聞いたり、教科書をもらったりしました。

 

 

さあ、1年生のみなさん、敦賀南小学校の一員として、元気に楽しく学校生活を送りましょう。

来週からランドセルを背負っての登校です。安全に気をつけて元気に登校してきてください。

令和4年度入学式のご案内

新入生保護者の皆様

令和4年度の入学式を下記の通り挙行いたします。ご多用のこととは存じますが、

ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 期日及び日程

 令和4年4月8日(金)

 受 付  10:00~

 入学式  10:30~

 学級活動 11:00~(教科書配布・諸連絡等)

 写真撮影 11:45~(クラス写真)

 終  了 12:00ごろ

 ※多少時間が前後することがあります。

2 式 場

 敦賀市立敦賀南小学校 体育館

3 服 装

 制服、制帽、上履き(ランドセルは当日不要)

 ※ハンカチ・ティッシュを制服の上着のポケットに入れて下さい。

4 その他

 当日は、検温およびマスク着用にご協力くださいますようお願いいたします。