南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【4年】見守り隊対面式

見守り隊の方々との対面式を行いました。4年生は学校の代表として「南の子安全宣言」を全員で宣言したり、代表の人たちは司会進行などをしたりしました。いつもお世話になっている見守り隊の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。これからも安全に登下校します。

 

 

 

 

 

【2年】歯の正しいみがき方教室

歯の正しいみがき方教室がありました。

歯の種類を学習した後、染め出しの薬を使って歯を染め、前の歯上下4本と一番奥の歯(6歳臼歯)を中心に磨く練習をしました。

綺麗に磨いて、歯を大切にしていきたいですね。

【6年】租税教室

敦賀税務署の方に来ていただき、税金について教えていただきました。

クイズ形式で問題に取り組みながら、税金の使われ方や大切さについて学ぶことができました。

 

【4・5・6年】クラブ活動

今年度2回目のクラブ活動がありました。4・5・6年生が5つのクラブに分かれて活動しています。今日は、ソフトバレーボール、サッカー、己書、タブレット、鼓隊の活動に楽しく取り組んでいました。子どもたちの笑顔や真剣な姿が見られました。

【4年】認知症サポーター養成講座

市役所の長寿健康課の方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」の出前授業をしていただきました。認知症とは何か、どのような症状なのか、認知症の方への接し方など、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、認知症に対する理解を深めることができました。また、本日はオープンスクールで、保護者の方にも参観していただきました。

【2年】交通安全教室

6月1日に自転車教室を行い、交通ルールや自転車の乗り方、点検の仕方、ヘルメットのかぶり方について学びました。

自転車は、左足を地面に、右足をペタルにかけて左側から乗ること、ブレーキは左側(後輪)をかけてから右側(前輪)をかけることなど、いろいろなことを知りました。

今回学んだことを生かして、安全に自転車に乗る練習ができるとよいですね。

【4年】校外学習

校外学習で清掃センターに行きました。4年生になって初めての校外学習で、みんなわくわくした気持ちで向かいました。清掃センターでは、職員の方のお話をメモを取りながら真剣に聞いていました。仕事の内容や働いている方々の工夫について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスでは、学んだことをクイズ形式で出題し合い、学びを深めていました。今回学んだことを社会科や他の授業でも生かしていきます。

【4年】避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

訓練に真剣な気持ちで臨み、「お・は・し・も」の約束を守って、全員が安全に避難することができました。

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。

 まず体育館で、自転車に乗ってよいところや乗り方についての説明を聞いた後、2グループに分かれて訓練を行いました。「右よし、左よし、前よし、後ろよし」のかけ声をかけて、正しい乗り方を意識しながら取り組んでいました。その後、体育館で練習したことを生かして、校門から外に出て、実際の道路で自転車に乗りました。

 今日学んだことを生かして、安全に楽しく自転車に乗るようにしましょう!

【3年】月に1回の○○やってみた

5月の「○○やってみた」は、ジェスチャーゲームでした。

子どもたちがお題を作り、5つのグループに分かれて、1番早く10問正解したグループが勝利です。

「ネコ」や「野球」など分かりやすいものだけでなく、「悟空」や「紙」などジェスチャーに困るものも入っていました。みんなが楽しくゲームに取り組んでいました。

【5年】宿泊学習(野外炊飯)

2日目のメインの活動は野外炊飯です。グループごとに薪を燃やし、飯ごうでご飯を炊いてカレーライスを作りました。お米を研いでご飯を炊く人、野菜を切ってカレーを作る人と、全員で協力して作ったカレーライスは格別の味でした。後片付けにも全員で協力して取り組むことができました。

       

【5年】宿泊学習(きいぱす)

美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」に到着しました。

まずは昼食。グループになって、お弁当をおいしくいただきました。

 

昼食後は、エネルギークイズ大会を行い、クイズ王が決定しました。

  

その後、グループごとに館内を案内していただき、体験をしながら、エネルギーについて楽しく学ぶことができました。

 

 

【5年】宿泊学習(水産試験場)

水産試験場では、福井県の水産業についてお話をお聞きしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に話を聞き、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

  

その後、実際に養殖場に行き、高級魚であるマハタの餌やりを体験しました。

 

【4年】ねことねずみ、そしてシャトルラン!

22日(火)、業間の時間に2年生とのペア交流を行いました。今回は「ねことねずみ」。追いかけたり、追いかけられたりと楽しそうに交流していました。

そして、学年体育の時間にはシャトルランを行いました。何回も挑戦していくにつれ、記録が向上してきました。引き続き体力アップに取り組み、自己ベストが出るようチャレンジしていきます。

 

 

 

【5年】田んぼの学校

18日(木)に「田んぼの学校」に行ってきました。

裸足で田んぼに入るのに、最初は悲鳴をあげていた子どもたちですが、慣れると、とても上手に苗を植えることができました。

西福寺の前の田んぼです。お近くに行かれる際には、苗の生育の様子をご覧ください。

【2年】写生に行きました

本町第3公園(汽車公園)で写生をしました。

公園に到着すると、可愛い先客の保育園児さんがたくさん遊んでいました。ぐるっと公園の中を見回って、自分のお気に入りの場所を探しました。

絵を描く場所が決まったら、クレヨンを使って絵を描き始めます。描くのが難しそうなSLに挑戦する人もいました。

下書きが仕上がった人から、ちょっとだけ遊具で遊ぶこともできました。

5月21日開催「親子のフェスティバル」!

4年ぶりの制限なし開催の「親子のフェスティバル」が5月21日に開催されます。いよいよ敦賀にやってくる「新幹線敦賀駅開業300日前イベント」でもあります。

市民みんなで、盛り上げていきましょう。

01_親子のフェスティバルチラシ.pdf

02_つるがのおと.pdf

新幹線開業300日前イベントチラシ.pdf

 

【4年】マジカルバナナ!?

4月から、4年生は2年生と一緒にペア交流を行っています。子どもたちが考えた今回の企画は、「マジカルバナナ!」

マジカルバナナからスタートし、バナナと言ったら黄色などと連想していきます。2年生も4年生も同じ言葉を使わずに、長く続けられているペアがほとんどでした。

これからも、楽しく仲良く過ごせる交流にしていきたいと思います。

【2年】野菜の苗を買いに行きました

地域のお店に野菜の苗を買いに行きました。

一人ずつ、苗の代金を持ち「〜ください」とお店の人にお話をして野菜の苗を買いました。

学校へ帰ってからは、自分の机の上に苗を置いてじっくり観察、そして自分の植木鉢に苗を植え替えて、水やりをしました。

たくさんの野菜が収穫できるといいなと今から楽しみにしながら、お世話をがんばります。

【6年】1年生とのペア遊び

1年生とのペア遊びを始めました。

6年生も1年生と一緒に活動するのは初めての経験ですが、がんばっていました。

スムーズに活動が進められずに戸惑うこともありますが、積極的にチャレンジしてほしいです。

【4年】シャトルラン!

4年生から体力テストが始まります。業間はマラソン。授業では体力テストに向けた練習。少しずつ体力アップに向けて取り組んでいます。今回はシャトルラン。自分の体力を、最後まで振りしぼって走っていました。これからの記録更新に期待ができそうです。

【1年】初めてタブレット学習

ICTサポーターの先生にクラスに入ってもらって、タブレットの使い方を教えていただきました。

初めて手にする自分の名札がついたタブレット!

みんな大喜びでした。

電源の入れ方、写真の撮り方などを教えていただきました。みんなよく話を聞いて、上手に操作していました。

これから授業の中で使用するときも上手に使えそうです。   

【2年】1年生と一緒に学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。学校にはたくさんの部屋があります。見慣れないものがたくさんあってみんな興味津々。理科室では、6年生が難しそうな理科の実験をしている姿も見ることができました。また探検をした1年生、2年生のグループでのお話も楽しみました。

【3年】たねまき!

理科の学習で、ホウセンカ・ピーマン・オクラ・ヒマワリを育てます。それぞれの種を虫メガネで観察し、大きさや硬さなどを確かめた後、グループで土に植えました。

GW明け、芽が出ているかどうか楽しみです。

【6年】【1年】1年生とのHappy party

1年生の入学を歓迎して、「1年生とのhappy party」をしました。だるまさんがころんだやじゃんけん列車をしましま。1年生はとても楽しそうに活動していました。6年生も1年生との交流を楽しむことができました。今日の交流をきっかけに、これからペア学年として1年間活動していきます。

 

【4年】初めての交流遊び

今年度の4年生のペア学年は2年生です。何をするかいろいろと考えた結果、「自己紹介」と「しりとり」をすることになりました。2年生に優しく接したり、長く続くようにヒントを出してあげたりしていました。これから少しずつ仲良くなって、楽しい活動にしていきたいと思います。

 

【1年】交通安全教室

交通安全教室がありました。

初めに、歩くときは右端を歩くこと、渡る前に止まって左右を確認し、手を挙げて渡ることなどを教えていただきました。

 

いよいよ道路を一人で歩いて、上手に横断できるか体験しました。

 

体験が終わってから、登下校のあいことば「なわとびの約束」を教えていただきました。

   な・・・ならんで1れつで 

   わ・・・わたるときはよくみて 

   とび・・・とびださない

              

これから安全に気をつけて登下校できますように・・・

 

【5年】3年生との交流遊び

今年度、5年生のペア学年は3年生です。初めての業間交流で何をするか話し合い、今回はドッジボールに決まりました。3年生にボールを譲ったり、場所を教えてあげたり、とても優しい5年生でした。

交流が終わって楽しかった人と聞くと、3年生は全員笑顔で手を挙げ、それを見た5年生も笑顔になりました。

委員会も始まり、南の子サブリーダーの活動もいよいよ本格始動です!

 

委員会活動開始

第1回目の委員会がありました。

5年生にとっては初めての委員会活動です。

自己紹介をしたあと、今年1年間どんな活動をするか計画を立てたり、活動の確認をしたりしました。

 

5年生も6年生も、自分たちの役割を果たそうとやる気満々です。これからの活動が楽しみです。

【4年】プログラミング学習

プログラミング学習を行いました。タブレットを使い、自分の選んだキャラクターたちを動かしてみたり、会話させてみたりと、自分たちで考えてプログラミングをしました。

【3年】本格的に書写の学習始まる!

3年生の書写は毛筆です。

今日は本格的に筆を使い始めました。

筆の持ち方を確認して練習したあと、半紙に自由に書いてみました。

手が段々と汚れ始めてきた子も・・・

準備と片付けに時間がかかりますが、もっと書きたくてたまらないようでした。

【3年】新学期スタート!

新しい担任とともに新学期が始まりました。

3年生からは、「理科」「社会」「外国語活動」の3つの新しい学習がスタートします。また、書写では、毛筆も始まりました。

今週の理科の学習では、「春の生き物探し」です。校庭や中庭にいる生き物を一生懸命探していました。子どもたちと話し合いをしながら、教室で色々な生き物を飼うことを計画しています。

みんなとても楽しみにしています。

1年生がんばっています!

入学して1週間!

いろいろなことに興味をもち、元気いっぱいに活動しています。

今日は初めて体育館で体育の学習をしました。

2列4列の並び方を練習しました。「背筋ピーン!」

とてもかっこよい姿勢で話を聞いていました。

 

続いて、学校探検Part1

校舎内をまわり、たくさんの教室があることや庭があることなどを発見し、とても楽しそうにしていました。

来週もみんな「にこにこ」で登校してくれることを楽しみにしています。

【4年】新学年スタート!

今年度から4年生は高学年の仲間入りということで、学年集会を行いました。今までは上級生に助けてもらう場面が多くありましたが、これからは、助けてあげる場面が多くなると思います。全員がその気持ちを持って、下級生に接していってほしいと思います。

学年の交流を深めるためにも合同体育を行いました。じゃんけん列車をし、みんなで1列を作りました。これから4年生みんなで一緒に進んでいきたいと思います。

【6年】学年目標決定

今年度の学年目標は【POWER】です。

小学校最後の一年間でたくさんの【力】をつけてほしいと思います。

また、真のリーダーになるためにも、これからたくさんのことをがんばってほしいと思います。

入学式

ご入学おめでとうございます。

新しい1年生が敦賀南小学校にやってきました。

どんな先生がいるのでしょう。

どんなお友達がいるのでしょう。

とっても楽しみですね。

入学式のあとは教室で担任の先生の自己紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

そのあと、いろいろな先生が登場し、楽しい手遊びやクイズ、紙芝居などを読んでもらい、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからクラスのみんなと楽しく元気におべんきょうしていきましょう!

始業式

新しい学年になって初めての登校です。

だれと同じクラスになるのかな?担任の先生はどんな先生かな?

そんな思いで子どもたちは登校してきたのではないでしょうか。

始業式・新任式はZOOMで行いました。

校長先生から新しい担任の先生の名前が発表されると教室から歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

新しいクラスで1年間楽しく笑顔で過ごせることを願っています。

みんなですてきなクラスに、すばらしい学校にしていきましょう。

感染対策について

4月よりマスクの着脱は「個人の判断」「ご家庭の判断」が基本となりますが、学校としては新年度を安全・安心にスタートするため、マスク着用や換気などの「必要な感染対策」を講じていきたいと考えております。児童および保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年度スタート

令和5年度がいよいよ始まります。

お子様の進学・進級おめでとうございます。

新年度は予定通り、4月8日(土)に入学式、始業式を行います。なお、4月10日(月)は振替となります。

令和4年度終了

令和4年度が終了します。1年間保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。特に今年度はタブレット端末の持ち帰り、Home&Schoolの導入等、新型コロナウイルス感染症対策に加え、いろいろとお世話になりました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。