南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【4年】校外学習

清掃センターでは、ゴミを燃やす設備、敦賀市のごみの状況などについて学びました。日本で初めて清掃センターを作ったのが敦賀市だと知って驚きました。また、リチウム電池の火事が多発しているので、分別して出してほしいということも教えていただきました。リサイクル展が7月29日から開かれるそうです。見学後は、たくさんの質問ができました。

こどもの国では、プラネタリウムで、太陽の復習、月や星の勉強をしました。また、敦賀の夜空を見せていただいたり、いろいろな星座があることを教えてくただきました。

 

 

 

【1年】初めての水泳学習

梅雨らしい天気が続いていましたが、1年生のみんなが待ちに待っていた水泳学習がありました。

動物歩きや手つなぎおに、電車ごっこなど楽しく水に慣れることができました。

みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

  

お手伝いいただきましたボランティアのみなさま、着替えや監視など大変お世話になりありがとうございました。

また来週も水泳学習を予定しています。楽しみですね!

 

【5年】温暖化クライシスボードゲーム!

県未来戦略課の方をお招きし、SDGsについて学習しました。ボードゲームを通して楽しく学ぶことができました。

その中で、1人では無理でも、みんなと協力すれば温暖化を止められること、小学生の自分たちでもできることがあることに気付きました。学んだことを生かし、友達や家族を巻き込んで取り組んでいきましょう!  

 

 

【環境委員会】「人権の花」贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より、プランターと花をいただきました。優しさと思いやりの心を体得するという目的で、昭和57年から実施されている啓発活動です。環境委員が代表して、贈呈式に参加しました。委員長からは「大切に育てます。」と力強い言葉がありました。

【3・4年】民謡踊り

 特定非営利活動法人「とても敦賀すきすき」の森野さんたちに来ていただき、民謡踊りを教えていただきました。簡単そうな動きから少し難しそうな動きまでありましたが、敦賀の伝統の一つを体験して知ることができました。少しずつ伝統を受け継いで、次につなげていってほしいと思います。

【6年】USJを満喫!

雨には降られたものの、USJを後にする頃には、雨が上がり、みんなで記念写真を撮ることができました。

たくさんの思い出をお土産に持って帰ります。楽しみにしていてくださいね。

予定より25分遅れて出発しました。

保護者の皆様には、お迎え時刻が遅くなり、ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承下さい。

【6年】雨にもまけず USJ!

 朝は雨模様だったUSJ

   お昼を前にして、天気予報に反して雨がやみました!

 子どもたちの願いが雨を吹き飛ばしたようです。

 USJを満喫しています!

 

 

 

 

【6年】修学旅行2日目スタート

 修学旅行2日目の朝です。

 残念ながら、天気は雨。でも、子どもたちはみんな元気です。

 時間より早く行動できている6年生。

 ホテルの方には、マナーを守って行動できたことに感謝の言葉をいただきました。

 ホテルを後にし、USJに向かって出発です!

 

 

 

 

【6年】おなかいっぱい!夕食ビュッフェ

アートホテルの夕食ビュッフェは、種類豊富でとてもおいしかったです。

51階からの大阪の景色を楽しみながら、たくさん食べておなかいっぱいになりました。

修学旅行1日目、朝早くからめいっぱい活動した子どもたち。みんな元気に過ごすことができました。今は、ホテルの部屋に入り、ゆっくりしています。

明日のUSJに備えて、ぐっすり寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

   

 

 

【6年】大阪城からの班別活動

1日目の活動の締めくくりは、いよいよ班別活動です。

大阪城で集合写真を撮った後、大阪城の天守閣に行く班とピースおおさかに行く班に分かれました。

大阪城チームは、クイズ形式の問題の答えを探しながら、見学を進めました。ピースおおさかチームは、展示物から平和について考えました。

見学後は自分たちで「森ノ宮駅」に向かいました。

これまで写真を見ながら、何度もイメージトレーニングをしたおかげで、全員迷うことなく駅にたどり着き、夕食会場の「アートホテル」に予定の時間通りに到着しました。

声を掛け合って、目的地に向かうことのできた子どもたちの表情は満足感にあふれていました。

 

 

 

 

 

  

【6年】マイカップヌードルを作りました

 大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムにやってきました。

 ここでは世界に一つしかない自分オリジナルのカップヌードルを作る体験をしました。

 カップに思い思いの絵をかき、スープの味、具材を選んでパッキングしてもらいました。ステキなおみやげができました。

 永遠に残したい気持ちもしますが、味見もしてみたい…  

 さあ、おうちでのお楽しみです。

 

 

 

 

【6年】奈良の大仏!

予定より早く出発したおかげで、奈良公園に早く到着しました。

大きな大仏に感動!「おおっ!」という歓声も聞かれました。

子どもたちは観光ボランティアガイドさんの説明に、真剣に耳を傾け、しっかりメモを取っていました。

昼食を食べ、お土産を買った後は、鹿とのふれあい。

子どもたちの持っている鹿せんべいに鹿が群がって、たくさんの鹿とふれあいました。

今は、カップヌードルミュージアムに向かっています。

バスの中では、カラオケをして盛り上がっています。

  

 

  

 

 

【6年】修学旅行に出発!

6年生が楽しみにしていた修学旅行に出発しました。

朝からみんな元気に集合し、バスの中で出発式を行いました。

「Action by 修学旅行~時間を守って 協力・仲良く・学んで成長 Yeah!~」の目標のもと、2日間、楽しい思い出をつくります。

バスの中は朝から盛り上がっています。

保護者の皆様には、いつもより早い登校にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

【4年】理科出前授業

日本原子力研究開発機構発機構の教育支援チームの方が来校し、「いろいろな電池」の出前授業をしてくださいました。レモン電池や木炭電池を作り、音を鳴らしたり、プロペラを回したりしました。家で作れる電池の作り方も教わりました。ぜひ、作ってみてください。

【1年】園児さんとシャボン玉で遊んだよ

園小交流活動として、南小校区の園児さんとシャボン玉遊びをしました。

その準備として、1年生は生活科で手作りシャボン玉の道具を工夫して一生懸命作ってきました。

ストローを何本か束ねたり、切り込みの深さを考えたり、いろいろ試して改良して作りました。

ほかにも、牛乳パックやペットボトル、プラカップ、発砲トレー、ラップの芯、毛糸、モールなどでもできそう!とアイディアが出たので、いろいろな種類の手作りシャボン玉道具で園児さんに楽しんでもらいました。

       

初めは恥ずかしそうにしていて園児さんに話しかけられなかった子もいましたが、時間が経つにつれて手を持ってあげたり、息の吹き方や強さを教えてあげたりする優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました。

 

交流後は、教室に寄っていってくれた保育園・幼稚園さんもあり、読書タイムや授業の様子も見てもらいました。

また秋にも交流の予定をしています。楽しみにしていてくださいね!

 

【2年】歯の染め出し

 歯の染め出しをしました。磨けていない所が赤く染め出され、鏡を見ながら確認しました。これから、歯を磨く時、意識して丁寧に磨いてほしいです。

【2年】町たんけん

2年生の生活科の学習で、まちたんけんに行きました。全部で10軒のお店にご協力いただき、お店の中を見学させていただいたり、インタビューさせていただいたりしました。

2年生のみんなは、「楽しかった!」や、「南小学校のまわりには、いろんなお店がある!」と、とてもたくさんのことを学んできました。この学習を生活科や、国語の学習につなげていきたいと思います。

【4年】雲龍丸乗船体験

暑すぎず、心地よい風が吹く中、敦賀港から雲龍丸に乗りました。海からの景色は素晴らしく、波しぶきを楽しみながら、養殖場や定置網の見学、船長体験、水中ドローンによる水中観察、プランクトン観察などたくさんの貴重な経験をしました。

「敦賀がもっと好きになりました」「海を大切にしたい」という感想もありました。

【4年】見守り隊対面式の運営

4年生が中心となって「見守り隊対面式」を行いました。

司会者たちは、ドキドキしながらも自信を持って発表し、案内係や会場準備係は、相手のことを考えながら工夫して活動できました。

体育館での対面式を経験したことのない4年生でしたが、他の学年が静かに落ち着いて整列してくれたおかげで、役割を果たすことができました。

見守り隊の方々への感謝と安全に生活するという決意が伝わる会になりました。

 

【6年】ナップザック完成

家庭科の授業で製作してきたナップザックが完成しました。ミシンは5年生で学習しましたが、じょうぶで破れないようにと真剣です。分からないところは教え合って、満足のいく作品ができました。

これを持って修学旅行に行くのが楽しみです。

【5,6年】プール清掃

12日、5年生、6年生が力を合わせてプールの掃除を行いました。初めは泥で汚れていたり、草が生えたりしていましたが、一生懸命掃除をすることでピカピカになりました。

水泳学習が楽しみです。

【3年】図画工作 作品鑑賞

 図画工作科で友だちの作品を鑑賞しました。じっくりと作品を見たり少し遠くから作品を鑑賞したりしました。描き方や色の付け方など作品の良さを見つけることができました。

【3年】校外学習

 11日(火)に校外学習を行いました。気比神宮や金崎宮,赤レンガ倉庫のジオラマ館へ行きました。気比神宮では,ガイドさんにお話を聞くことができました。金崎宮では,市内の様子を木々の間から見ることができました。ジオラマ館では,鉄道と敦賀の町の歴史を知ることができました。

 この活動を今後の学習に活かしていきたいです。

【1年】歯の磨き方

6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯の磨き方について学習しました。

歯にはそれぞれ名前があることと、役割について学んでから、「みなみ きらりちゃん」と一緒に歯を磨く練習をしました。

  

歯ブラシは鉛筆を持つように持って軽い力で磨くこと、横に大きく動かして磨くのではなく、細かく動かして一本一本磨くこと、磨きにくい部分を磨くときの口の開け方、歯ブラシの当て方などを教えていただきました。

 

みんな鏡を見ながら一生懸命磨いていました。

これから学校や家でも丁寧に歯磨きをして、歯を大事にしましょうね。

 

 

【4年】栄養指導

栄養指導の先生と一緒に「よくかんで食べよう」の学習をしました。卑弥呼の時代の食事のかむ回数と今を比べて、その違いの原因を知ったり、かむことの大切さを考えたりしました。1口30回噛むのは大変です。できるだけ、かみごたえのある食べ物を食べましょう。

 

【2年】交通安全教室

2年生の交通安全教室がありました。

自転車の乗り方や、降り方、そして自転車の点検方法などを教えていただきました。

これから、交通ルールを守って安全に自転車に乗るようにしていきたいと思います。

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。天候が雨だったため、体育館での活動になりました。何気に乗っていた自転車にも乗り方や降り方、こぎ出しの足まで、細かなルールがあることなど、新たな発見が子どもたちにはあったようです。

 この活動で学んだことを安全な生活に活かしてほしいです。

【4年】福祉ボランティア出前授業

社会福祉協議会の方を招いて、福祉について学びました。

福祉とは、「みんなが幸せに生活していくために協力して取り組むこと」と教わり、その中のボランティアについて考えを深めました。

感想では、「ゴミ拾いの他にもいろいろなボランティアがあると分かった」「自分もボランディアをやってみたい」などの声が上がりました。

【1年】公園で遊んだよ&あさがおの芽

生活科で清水公園へ遊びに行きました。

爽やかないいお天気で、たっぷり1時間以上遊ぶことができました。

   

一人ぼっちにならないようにみんなで声をかけあって遊ぼうね、と伝えた通り、みんなでとても仲良く遊ぶことができました。

てんとう虫やありの行列も発見し、興味深そうに見つめる姿も見られました。

 

近くにまだいくつか公園があるので、また違う公園にも遊びに行きたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週種まきをしたあさがおの芽が出ました!

芽が出ているのを見つけた子が嬉しそうに報告に来てくれました。

  

 「小さい!」「かわいい〜!」「3つも芽が出た!」とどの子もとても喜んでいました。

写真を撮ったり絵を描いて観察したりしました。

これからどんな変化があるか楽しみですね。 

【5年宿泊学習】退所式・帰校式

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

校長先生の話を聞いて

青年の家の方にお礼を伝えました。

学校に戻ってきました。

「家に帰るまでが宿泊学習です」先生が言わなくても、5年生の子たちは、自分たちで意識していました。

本当に自分たちでしっかり活動できていた2日間でした。

疲れているけれど、気をつけて帰ってね。

【5年宿泊学習】2日目 カレー作り(飯ごう炊さん)①

説明を聞いて、かまどに火をおこします。

家だとスイッチ一つで火が付きますが、なかなか火が付きません。

付いても安定した燃え方になりません。アドバイスを受けながらチャレンジ、チャレンジ!

でも、煙が目に入って痛い!

本当に暑い!熱い!煙い!

負けるな5年生!

飯ごうでご飯を炊くのも初めての子ばかり。飯ごうの蓋を使ってお米の量を量るのも初めて。

こちらでは、カレーの材料切りです。にんじんが煮えにくいので、薄く切ります。タマネギは目にしみます。

【5年宿泊学習】2日目 朝食

2日目も元気に活動できるように朝からもりもり食べましょう。

食事係の子も張り切っています。

1日目もそうでしたが、みんな見事に5分前行動ができていて、感心します。本当にみんな自分で考えて行動できていました。

しっかり食べて、さあ、いよいよカレー作りです。

【5年宿泊学習】2日目 朝の集い

気持ちのよい朝です。みんなも元気に起きてきました。

中には5時前から起きていた子もいたようですが・・・

元気にトトロ体操で、身体も目を覚ましましょう。

【5年宿泊学習】もう寝ます

楽しかった1日目ももう終わり。

班長会議も終えました。

みんなで泊まるのはわくわく、どきどき。

寝るのはなんだかもったいないですね。

【5年宿泊学習】夜のレクレーション

厳かなキャンドルサービスの間には、楽しい夜のレクレーション大会です。

全力の「マイムマイム!」を踊ってます!!

5年生名物「だるまさんが〇〇した」 今回のスタートは、「だるまさんがボートを漕いだ」でした。

なぜか5年生は「じゃんけん列車」が大好き!

魂の叫び「じゃんけん、ポーン」

 

【5年宿泊学習】キャンドルサービス

営火長と火の女神の登場です。

火の女神から火の子へ「ちかいの火」が分け与えられます。

火の子はたいは、となりに火を分け与えていきます。

みんなに火が分け与えられました。

電気の光に慣れた私たちですが、火の尊さを感じることができたひとときでした。

【5年宿泊学習】夕食たいむ

青年の家の夕食です。食事の準備も自分たちでします。

ちゃんとみんなの分があるか何度も数えます。

いただきます!

みんなで食べるとやっぱり美味しいね!

 

 

【5年宿泊学習】ボート体験

みんなこの活動を楽しみにしていました。

この日の午前中は、強い海風があり、一時は中止の予定でしたが、みんなの思いが通じたのか、青年の家に着いた頃にはおさまってきました。

安全な川コースに変更し、実施しました。

ボートは三方湖までみんなで運ばなければいけません。ゴムボートですが重い! みんなで力を合わせて運びます。

いよいよ漕ぎ出します。6人で気持ちを合わせて漕げるかな?

あれあら、くるくる回ってしまうボートもあります。

あの船は、とても速く進みます。その違いはなんだろう?

だんだん息が合ってきました。楽しい!愉しい!

ボート体験ができるのは、三方青年の家ならではの活動です。

 

【5年宿泊学習】レザークラフト

三方青年の家の最初の体験は「レザークラフト」です。

たくさんの金型からお気に入りのものを探します。たくさんあって迷いますね。

決まったら、皮を濡らしてから型押しします。

みんな集中してやってます。職人さんのようです。

そして、色をつけます。細かいところのいろつけは難しいね。

どの色にしようかも迷いますね。

1時間くらいで完成です。素敵なレザーのキーホルダーができました。

【5年宿泊学習】入所式・ベッドメイキング

いよいよ三方青年の家に到着です。

まずは、「入所式」

青年の家の所長さんから、心構えをお聞きします。

代表のあいさつや、諸注意をしっかり聞きます。

そして、なんと言ってもベッドメイキングがとても大切です。

説明どおりにうまくできるかな?

【5年宿泊学習】お弁当たいむ

きいぱすの方々が、お昼のお弁当を食べる場所にぴったりの芝生の広場を貸してくださいました。しかも、私たちのためにきれいに刈ってくださっていました。ありがとうございます。

やっぱり、おうちの人のお弁当は最高です。朝早くから作ってくださったお弁当をみんなで平らげました。

【5年宿泊学習】きいぱす②

きいぱすには、電気がなかった頃の暮らし方や、人々の工夫についても学べるようになっています。

水車や、かまど、いろりもありました。昔の人の知恵はすごいですね。今度はここで実際にご飯も炊く体験もしてみたいですね。

 

 

【5年宿泊学習】きいぱす①

次の体験場所は、美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」です。

こちらでは、原子力を初めとした電気エネルギーについて、生活と関連付けて勉強できます。

美浜町名物「ぼーとこぎ」で電気をつくるぞー!

さて、どれだけ電気がつくれたかな?

ドライヤーや掃除機、冷蔵庫など、家電がどのくらい電気を使うのかをメーターで見える化してくれます。さて、結構電気を使うのは、どの電化製品だったでしょうか?

自分たちでできる省エネの暮らし方についても考えることができました。

 

 

【5年宿泊学習】水産試験場④

みんな真剣にメモを取っていました。

聞きたいことが山ほど出てきて、試験場の方は質問ぜめにあっていました。これからもメールで質問できるといいですね。

敦賀の海を肌で実際に近くに感じて、これからの敦賀の宝ものの海について考えることができた貴重な体験でした。

【5年宿泊学習】水産試験場③

試験場の方から、敦賀の水産資源や敦賀の海の現状を教えていただきました。

海底の様子を動画で見せていただきました。カニや海底に潜んでいる魚などを見ることができました。