南の子NEWS【令和6年度】

【1年】校舎の周りには…?

今日の生活科では、学校での1日について教科書を見ながらみんなでお話をしました。

そのあとは、いいお天気だったので学校の外へ!

児童玄関を出て、学校の裏の方に探検に行ってみました。

まずはプールを発見!

1年生には壁がちょっと高かったので、駆け寄ってジャンプしてみたり、段の上に登って背伸びをしたりしてプールをのぞいてみました。

「プール早く入りたいなぁ」とつぶやいている子もいました。

夏のプール学習が楽しみですね。

 

他にも、畑や大きな切り株、春の草花や蜂の巣(用務員さんにすぐ駆除してもらいました!)などいろんなものを見つけました。

 

今日は制服から体操服へ着替えもしてみました!

みんなさっと上手に着替えて服をたたむことができました。

真新しい体操服がとってもよく似合っていて、かっこいい「南の子」の1年生でした。