南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

2学期後半スタート!

今日から2学期後半が始まり、子どもたちの笑顔と元気な姿が学校に戻ってきました。

全校朝会では、校長先生から能登半島地震についてのお話があり、亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

その後、大谷翔平選手から贈られたグローブを全校のみなさんにお披露目しました。代表の5年生2名がグローブを使ってキャッチボールをして、感想を発表しました。

全校のみなさんには、明日から学年ごとにグローブに触れたり、実際に使ってみたりする時間をつくります。楽しみにしていてください。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

◯延長期間

 令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手からプレゼントが届きました。

箱の中には、大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは右利き用2つと左利き用1つです。

児童のみなさんには、冬休み明けにお披露目したいと思います。

とてもかっこいいグローブですよ。お楽しみに!

   

 

 

 

 

 

 

見守り感謝の集い

15日(金)に全校児童が体育館に集まり、4年生の進行で「見守り感謝の集い」を開催しました。

まず、全員で「南の子安全宣言」を行いました。その後、いつも登下校でお世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝え、3年生が手作りしたプレゼントをお渡ししました。

見守り隊の皆様、これからもよろしくお願いします。