南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

5年生宿泊学習1日目

6月9日(木)

今日は5年生の宿泊学習1日目です。

下の写真は敦賀市少年自然の家に着いてからの焼杉体験の様子です。

動物をかたどった木材をやすりで削ったり、きりで穴をあけたり、難しい作業を

友達と協力しながら制作していました。

 

夕方からは体育館でキャンドルサービス。

レクレーションでは、猛獣狩り、進化ゲームなど、

みんなで楽しい一時を過ごしました。

 

 

校外学習に行ってきました

 校外学習に行ってきました。赤レンガ倉庫、敦賀鉄道資料館を見学したり、松尾芭蕉の句碑を詠んだりしました。お弁当は、きらめきみなと館で食べました。お忙しい中、お弁当の準備等、ありがとうございました。3年生は、社会科やきらきらの時間に、敦賀市について学習します。これからも敦賀の宝をたくさん見つけていきたいです。

1年生 6年生のスゴ技なわとび!

業間の時間に、6年生がなわとびを披露してくれました。

いろんな技ができる6年生に、「すごいな~」「かっこいい!」

初めて見る側振跳び、二重あや跳び、三重跳びには大興奮!

体育館の特等席から見ることができてとても嬉しそうでした。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生 交通安全教室

 6月2日に交通安全教室がありました。3名のゲストティーチャーから、交通ルールや自転車の乗り方について教えていただきました。クイズ形式で、5つの危険を教えていただき、「とまる・みる・まつ」の大切さや自分の目で確認して横断することの大切さを学びました。

 また、自転車の乗り方やルールを教えていただき、ブレーキをしっかりかけられるようになるまで、お家の人と練習することの大切さを教えていただきました。

【5年】朝の語り聞かせ お話の蝋燭

「敦賀語り部の会」の増宮先生に、語り聞かせをしていただきました。

本を全く見ずに、お話を覚えて、子どもたちにお話を聞かせてくれました。

抑揚をうまく使った話し方に子どもたちも集中して聞き入っていました。