南の子NEWS

南の子News【令和7年度】

2学期前半終了

2学期前半には、文化的・体育的な行事がたくさんありました。

文化的な行事としては、「探究学習」について発表したオープンスクールや校外学習がありました。

体育的な行事としては、体育祭やマラソン大会がありました。

子どもたちは、さまざまな経験をとおして、個人として学級として成長することができました。

 

12月23日(火)には、2学期前半を締めくくるために、全校集会を行いました。

各種表彰、生徒指導の先生からの話、校長先生からの話がありました。

生徒指導の先生からは、「おとしだま」の頭文字を使って、冬休みの生活や学習についての話がありました。

校長先生からは、今年の漢字「熊」や「金」、干支についての話がありました。

話し手の問いかけに対して、子どもたちは、手を挙げたりつぶやいたりしながら、真剣に話を聞くことができました。

 

保護者の皆さま、地域の皆さま、本校の今年一年の教育活動に対して、ご理解とご支援を賜り、本当にありがとうございました。

来年も、「南の子」の成長のためによろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

体育祭「みんなが主役 笑顔あふれる ONE TEAM」

23日、雲一つない秋晴れの青空のもと、体育祭を行いました。

今年度のテーマのとおり、子どもたち一人一人の笑顔があふれ、輝いていました。

みんなが精いっぱいの力を出し、楽しく競技に参加して、「ONE TEAM」になった南の子。

この力をさらに高められるように、今後の学習活動に取り組んでいきます。

子どもたちに多くの声援をありがとうございました!

    

 

 

 

 

0

6年【平和学習】平和の語り部の方にお話をお聞きしました

 今年度、6年生は「平和学習」をテーマに探究学習を進めています。戦後80年を向かえ、世界規模では混沌の時代となっています。だからこそ、次世代を担う子どもたちに「平和」の尊さを自分たちでつくっていってもらいたいと思います。

 6年生は、修学旅行で「ピースおおさか」への見学を皮切りに、自分たちで過去の「戦争」について探究し、自分たちで課題意識を持ち学習を進めています。

 7月には、「敦賀空襲」について調べて校内に放送で知らせ、9月には朝の時間を利用して下級生に伝えました。

 今回は、国の「平和の語り部事業」を利用し、「戦没者追悼敦賀市民の会」の会長、副会長においでいただき、戦時中の話をお伺いしました。

 先の戦争の被害の大きさ、悲惨さについて生のお声をいただき、これからも「平和」を守っていくことの大切さを改めて実感したようです。

 6年生のみんなは、熱心にメモを取りながら話を聞き、質問や感想の時間が足りなくなるくらい真剣に取り組んでいました。

 授業が終わっても聞きたいことがある6年生は、校長室でもいろいろ質問をしていました。

 これらからの「平和」を担う子どもたちを応援し、今の大人達ができることを実行しなければなりませんね。

 次は、「人道の港 敦賀ムゼウム」の見学を予定しており、11月の教育月間では保護者への発表を計画しています。

0

鼓隊クラブ発表会

 鼓隊クラブの発表会を行いました。演目は、「夜に駆ける」と「銀河鉄道999」。指揮者、フラッグ隊、楽器隊の心を一つにして、素晴らしい演奏を披露することができました。

 長い歴史のある敦賀南小学校鼓隊クラブですが、今年度が最後の活動となります。9月3日(水)に行われる敦賀まつりのカーニバル大行進にも出演します。ぜひ応援をお願いします。

 保護者の皆さま、暑い中、心温まる応援をしていただき、ありがとうございました。

 

 

0

第2回避難訓練(水害想定)

 急激な大雨により、地域の河川の氾濫があり、敦賀市より「警戒レベル3」の通知が入った想定で、避難訓練を実施しました。

 

 今回は、授業中ではなく昼休みに避難訓練を行いました。昼休みということで、自分の教室にいる子、図書室にいる子、体育館にいる子など、子どもたちの居場所はそれぞれ違いました。しかし、緊急放送を聞いた子どもたちは、「自分で考えて、自分で判断して、自分で行動し」、素早く自分の教室に戻れました。その後、学級ごとに3階の教室に静かに移動しました。

 

 最後に、校長先生から以下のような話を聞きました。

・水は、時には命をうばうおそろしいものになること。

・自分の命を守れるのは、自分だけであること。

・大丈夫だと思うのではなく、もしかすると〇〇かもと考えて行動すること。

 

 夏休みには、台風が来たり、海や川に出かけたりする機会が増えるかもしれません。水難事故にあわないように、一人ひとりが気をつけましょう。

 

 

0