南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【2年】カンタケスクール

嶺南振興局二州農林部の方にカンタケについて学習しました。

まずはじめに、キノコのことについて教えていただきました。食卓でお馴染みのえのきだけは、自然界では茶色くて大きな姿のキノコであることや、食べられるキノコと人が食べてはいけないキノコは、見た目だけではわからないことなど、たくさんのことがわかりました。

その後、一人ずつプランタに菌床を入れて、ふせこみという作業をしました。12月ごろから収穫できるそうです。楽しみですね。

 

【3年】カンタケスクール

嶺南振興局二州農林部の方に来ていただき、越前カンタケについての学習をしました。

キノコの話では、世界中には約5万種のキノコがあることや、その中でも食べられるキノコはとても少ないことなどを教えていただきました。その後、越前カンタケの栽培方法について説明していただき、実際に栽培プランターを作りました。初めて見る菌床に驚きながらも、手で菌床を持ち、丁寧に周りに土をかけていました。うまく育てば、12〜3月の間に5回ほど収穫できるそうです。水やりを忘れずに行い、大切に育てましょう!

【4年】合同音楽

1組と2組の合同音楽をしました。各クラスで練習してきた歌や合奏を4年生全員で初めて合わせてみました。

子どもたちはとても楽しそうに歌ったり、楽器を演奏したりしていました。振り返りでは、「みんなで一緒に演奏できて楽しかった」「緊張した」「鉄琴や木琴は2人で演奏したから、隣の人の邪魔になっていないかを考えた」など様々な感想が出てきました。

花の苗植え

環境委員会の児童を中心に、昼休みを利用して、花壇にパンジーの苗を植えました。環境委員以外にも、4・5・6年生の児童がボランティアで作業を手伝ってくれ、短時間で全ての苗を植えることができました。

寒い冬を乗り越え、春には花壇一面に大きく成長した色とりどりの花を見ることができるのが楽しみです。

【6年】地図教室

13日(月)に、国土地理院の方や測量会社の方々にお世話になり、地図教室を行いました。

まず、国土地理院の方に、地図の作り方や見方について教えていただきました。その後、敦賀市にあるエイコー技術コンサルタントの方を中心として、嶺南地域の測量会社の方にお世話になり、実技実習を行いました。実習では、簡単な測量道具を使って目標物の高さ測定をしました。測量の結果がピッタリな児童には、賞状が送られました。

子どもたちにとって、触れる機会の少ない仕事について、知ることができ、とても貴重な体験になりました。