南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【6年】地図教室

13日(月)に、国土地理院の方や測量会社の方々にお世話になり、地図教室を行いました。

まず、国土地理院の方に、地図の作り方や見方について教えていただきました。その後、敦賀市にあるエイコー技術コンサルタントの方を中心として、嶺南地域の測量会社の方にお世話になり、実技実習を行いました。実習では、簡単な測量道具を使って目標物の高さ測定をしました。測量の結果がピッタリな児童には、賞状が送られました。

子どもたちにとって、触れる機会の少ない仕事について、知ることができ、とても貴重な体験になりました。

 

【3年】業間なわとびスタート!

今日から業間の時間に、なわとびの練習を始めました。水曜日は教室前の廊下で、2人1組になって練習します。なわとび名人を目指して、色々な技とびに挑戦していました。級をクリアできて喜ぶ子もいれば、技が難しく何度も挑戦している子もいて、みんなとてもがんばっていました。体育の時間にも準備運動として取り入れており、音楽をかけながら楽しく取り組んでいます。

【4年】校外学習

11月13日に、校外学習で越前和紙の里へ行きました。

昔ながらの作り方での和紙作りを見学し、実際に和紙作りを体験しました。また、越前和紙の歴史や作り方、色々な種類の和紙を見学することもできました。

子どもたちは、世界に一つだけのオリジナル和紙を作ることができて、とても喜んでいました。

午後からは、瓜生水と緑公園体育館でお昼ご飯を食べたり、係の人が考えたレクリエーションをしたりして、みんなの仲をさらに深めることができました。

【4年】校内マラソン大会

11月7日に校内マラソン大会を行いました。

子どもたちは業間マラソンや体育の時間に、一生懸命練習に取り組んできました。

4年生参加者全員、全力で走りきることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【5年】だしの旨味を感じよう

栄養士の先生に出汁について教えていただきました。

①湯だけのみそ汁、②煮干し出汁のみそ汁、③昆布出汁と鰹出汁のみそ汁を順番に飲み比べました。

3番目に昆布と鰹節のみそ汁を飲んだ時の子どもたちの「おいしい!」という表情が印象的でした。

お子さんの好みはどの出汁だったでしょう?感想を聞いてみてください。