南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

修学旅行日記その9【芦原温泉駅】

新幹線敦賀駅開業に向けて、敦賀南小学校では、ふるさと教育として子どもたちが調べ学習や、CM作りに挑みます。

今回の修学旅行を利用して、県内の新幹線駅3つの一つ「芦原温泉駅」の見学をしました。

新幹線がやってくることが、駅の建設を見ると実感できます。

修学旅行日記その7【まつや千千】

今晩のお宿「まつや千千」に着きました。

おなかがすきました。楽しみにしていた温泉旅館の夕食です。

夕食は、エビフライやハンバーグ、からあげ、茶碗蒸しなど、ごちそうをお腹いっぱいいただきました。

マスクを外す食事中は、黙食で。マナーを守って立派な態度でした。

 

 

 

浴衣の着方講座があり、自分で浴衣を着ました。みんな素敵です。

夕食後は、貸切で大きなお風呂、温泉に入って、大満足です。

修学旅行日記その6【選択学習<化石発掘と手織り体験>】

【勝山恐竜の森】チーム

化石発掘を体験したグループは、上手に化石を掘り当て、みんなが化石のお土産を持ち帰ることができました。

 

【ゆめおーれ勝山】チーム

ゆめおーれ勝山で、手織り体験をしたグループは、好きな色の糸を選び、オリジナルコースターを作りました。お土産をお楽しみに。

  

修学旅行日記その5【恐竜博物館2】

恐竜博物館の見学が終わりました。

恐竜に負けないぐらい、みんな元気です。

天気も子どもたちの味方をしてくれています。

この後は、選択研修です。

【勝山恐竜の森】チームは、どんな化石を掘り当てるでしょうか。

【ゆめおーれ勝山】チームは、素敵なコースターを織ります。

楽しみですね。