南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【6年修学旅行】USJに入りました!

USJに入りました!

人が多い! 暑い!

スーパーニンテンドーワールドは、入場間も無く添乗員さんが取りに行ってくれましたが、あっという間に整理券でのエリア入場可能時間が「15:00」!!

大人気のため、入れる人たちは限られてしまいそうです。

でも他にもたくさんの楽しみがいっぱい。熱中症に気をつけて班ごとに工夫して楽しみましょう。

 

 

 

【6年修学旅行】もひとつサプライズ!

今日はみんながルールを守って素早く行動したために予定よりも早く行程が進みました。ピースおおさかでも本当に熱心に調べ学習を頑張っていました。

そこで、担任の先生からサプライズプレゼント。

せっかく目の前にUSJがあるのだから、明日まで待てない!

夜のUSJのゲート入り口まで下見です。

たくさんの人が帰るのと重なりましたが、明日のUSJがますます楽しみになりました。

「もう楽しみで寝られん」と言っているお友だちもいましたが、早く休んで明日は思い切り楽しみましょう。

おやすみなさい。

【6年修学旅行」ホテル京阪ユニバーサル・タワー

目の前がUSJ!

バスからホテルが見えただけで、子ども達のテンションはMAX。

夕食のバイキングも何度も何度もおかわりに行きました。

食事のあとには、添乗員さんからのサプライズ!

旅行中に誕生日を迎える人にプレゼントがありました。さらに箸袋にプレゼントの印が。幸運に恵まれた人たちは大喜びです。

みんな元気です。

【6年修学旅行】大阪城公園

大阪城は石垣の石がとても大きい!こんな大きな石を瀬戸内から運ばせた豊臣秀吉はとても力を持っていたのだなと感じます。蛸石の大きなこと!!

今は公園なっているこの巨大なお城の跡。昔の人のすごさを多くの外国の観光客の方と共有しました。

【6年修学旅行】「ピースおおさか」で平和学習

大阪城公園内の「ピースおおさか」で平和学習です。

大阪空襲の様子や戦時中の生活など、戦争の悲惨さを多くの資料から学びました。

防空壕の模型に入ってみると、「なんだかとても怖い感じがする」と何人もの人が言っていたのが印象的でした。

みんなで折った千羽鶴も寄贈し、これからの平和についてもっと学んでいこうと強く思ったようです。

【6年修学旅行】明治なるほどファクトリー

みんなが大好きチョコレートの工場、「明治なるほどファクトリー」

一部のラインが衛生管理のため止まっていたり、中は撮影禁止だったりでしたが、機械があっという間に「きのこの山」や「たけのこの里」を箱詰めしていく様子を見ました。これから食べる時は今日の見学を思い出しそうです。

【6年修学旅行】東大寺・奈良公園

奈良の東大寺に到着しました。ガイドさんに案内していただき、世界遺産である古都奈良の文化財について理解を深めることができました。また、奈良公園を散策し、鹿との触れ合いを楽しみました。

【6年修学旅行】菩提寺で休憩

心配された天候も大丈夫。

バスの中での出発式も無事終えました。

最初の休憩地、菩提寺PAでトイレ休憩。

途中でクイズをしたり、彦根城を一瞬見たり、古墳公園を見たり。

バスの中では、しりとりが始まっています。

【6年修学旅行】いざ!修学旅行に出発!!

6年生が奈良・大阪方面へ1泊2日の修学旅行に出発しました。

1日目の今日は、奈良の東大寺、奈良公園、大阪の明治なるほどファクトリー、ピース大阪、大阪城公園を訪れます。天候にも恵まれ、子どもたちは笑顔で出発しました。

【3年】実験「風やゴムで動かそう」

3年生になって初めて、理科の学習で実験に取り組みました。風の力やゴムの伸ばす長さを変えると、車の動く距離はどうなるかを調べました。記録係や計測係など、グループの中で役割分担を行い、効率よく実験を進めることができました。風を強くしたり、ゴムの伸ばす長さを長くしたりすることで、車の動く距離が長くなりました。予想以上に車が動いたようで、子どもたちはとても驚いていました。

【2年】おたまじゃくの観察

 生活科「生きもの なかよし 大作せん」の学習の一環として、教室でおたまじゃくしを飼っています。6月19日(月)ごろから、後ろ足が生えてきました。そして23日(金)には、前足も生えてカエルの姿になってきています。観察用の透明容器に入れて観察しました。

【3年】今週の3年生

今週の3年生も元気いっぱいに活動していました。

20日(火)の2限目は、体重測定をした後、虫歯と歯垢のつながりについてお話を聞きました。

21日(水)は、走り幅跳びに挑戦しました。自分の跳んでいる姿を撮影して、できているところ・できていないところを見つけて次につなげようとしていました。

23日(金)は、校長先生から国語のデジタル教科書の使い方を教わりました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

来週から水泳学習が始まります。楽しく取り組めるようルールをしっかり守りましょう。

【4年】雲龍丸体験航海!

6月21日に、若狭高校の実習船「雲龍丸」の体験航海に出かけました。普段は見ることができない海上からの景色に、子どもたちはとても興奮していました。船から定置網や敦賀真鯛などの養殖場を見たり、プランクトンの観察、船の操縦体験をしたり、とても貴重な体験をすることができました。

ふるさと福井の魅力を再発見することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年】プール清掃

13日の5年生に引き続き、6年生もプール清掃を行いました。2時間かけて、大プールと小プールを磨き上げました。これで、水泳学習の準備OKです。

【3年】校外学習(金ヶ崎・赤レンガ倉庫)

次は金ヶ崎に向かいました。

敦賀の町並みを撮影しながら、一番上の月見御殿まで登りました。月見御殿からはフェリー乗り場を一望することができました。

そして、子どもたちが楽しみにしていた赤レンガ倉庫のジオラマ館に行きました。自分たちが住んでいる地区の昔の町並みが再現されており、みんな大興奮でした。氣比神宮や金ヶ崎もしっかりと確認できました。

たくさん歩いた分、お昼もしっかり食べました。

保護者の皆様には、荷物やお弁当の準備等、お世話になりました。

 

【3年】校外学習(氣比神宮)

曇りではありましたが、無事に校外学習に行くことができました。

まずは氣比神宮です。ボランティアガイドさんに来ていただき、氣比神宮について詳しく説明していただきました。日本三大木造鳥居であること、松尾芭蕉が敦賀で詠んだ俳句や参拝の仕方など、様々なことを学習することができました。