南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【5年】縄跳び大会

冬休み前から取り組んできた縄跳びのセット跳び大会がありました。

当初は3セット以上の目標に届かず苦労していた人も、昼休みなどに熱心に練習して力をつけてきました。

さて、今日の本番では、3セット以上跳べて満足している人、4年生の時の記録を超えて自己ベストを出した人、初めて10分間跳べた人、思ったようにいかず肩を落とす人…でも、みんな5年生の縄跳びの取り組みに満足し、早くも6年生での目標を立てていました。

【4年】縄跳び大会

縄跳び大会を行いました。

10分間でセット跳びが何セット跳べるかに挑戦しました。

練習を始めた頃は、なかなか記録が伸びず悩んでいる人もいましたが、繰り返し練習していくにつれて、記録が伸びていきました。

今日の本番では、10分間跳び続ける人も出てきました。

【2年】いのちの授業

助産師さんをお招きして、いのちの授業を行いました。

赤ちゃんがお腹にいるお母さんの写真から授業が始まりましたが、その写真を見るなり、2年生のみんなはにっこり笑顔になりました。

いのちがはじまった時のことから、お母さんのお腹の中で大きくなって赤ちゃんとして生まれてくるところまで、たくさんのことを教えていただきました。

【6年】くすりの教室

講師の先生に来ていただき、薬のよさや正しい服用の仕方、薬物乱用の怖さなどを学ぶことができました。ぜひご家庭でも、どんな学習だったかを話題にして話し合ってみてください。

 

 

【6年】人権教室

講師の先生に来ていただいて、人権について学習しました。毎日の生活の中で、人権を大切にしながら生きていくには、どのように考えたり行動したりしていくことが大切かを知ることができました。今後の生活の中で、今日の学びを活かしてほしいです。

【3年】クラブ活動見学

クラブ活動見学を行いました。子どもたちは4年生から始まるクラブ活動が楽しみなようで、見学に行く前から「このクラブに入りたい!」「絶対ここ!」という声が聞こえてきました。実際に体験させてもらったクラブもあり、教室に帰ってきた子どもたちは、とてもうれしそうでした。来年度のクラブが楽しみですね!

【2年】算数「100㎝をこえる長さ」

算数で長さの学習をしました。普段はさわることがあまりない1mものさしを手に、教室のあらゆる場所の長さをはかりました。

黒板の横は4mぐらい、ロッカーの高さは1mぐらいでした。

最後に休み時間を使い、みんなで協力して廊下の端から反対の端まで長さをはかりました。

【5年】磯焼け防止出前講座

敦賀市漁業組合の方から、磯焼けについて教えていただきました。磯焼けとは、海中の海藻がなくなって、岩だらけの海底になることです。原因は地球温暖化や海・陸の自然環境・生態状況などがあるそうです。そこで敦賀市の漁師さんは、原因の1つであるムラサキウニの数を減らす取り組みをしているそうです。

その様子を動画で見たり、実際にムラサキウニを割る体験をしたりしました。

【6年】人権教室

 講師の先生に来ていただき、歴史上、百姓や町人とは別に厳しい差別をされてきた人々についてお話をお聞きしました。

 教科書だけではわからないことについて知ることができ、有意義な時間になりました。子どもたちの今後に生かしてほしいです。

【5年】調理実習

5年生になって2度目の調理実習をしました。今回はご飯とみそ汁です。班で協力して調理したご飯とみそ汁を食べると、「おいしい!」「ご飯があまい!」「ちょっと焦げた」と笑顔で話していました。

感謝のつどい

いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養指導の先生に、健康委員会が代表して、感謝の言葉を伝え、プレゼントを渡しました。縁の下で支えてくださっている方々への全校からのメッセージは、季節ごとに給食室前に掲示します。

【6年】学年集会

6年生を送る会について考える学年集会をしました。

小学校生活も残りわずかになってきましたが、自分たちにどんな力がついたか、1年生から5年生にどんなことを伝えたいかなどを話し合いました。自分たちの思いを伝えることができる会になるよう準備していきます。

【1年・6年】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会の準備として、1年生に6年生の似顔絵を描いてもらいました。6年生もアドバイスをしながら楽しんで描くことができました。全校でステキな会にしたいと思います。

【2年】図画工作「まどからこんにちは」

図画工作の学習でカッターナイフを使いました。はさみ以外の刃物を学校で使うのは初めてだったので、どのように動かすのか、どの部分が危ないところなのかを真剣に聞いていました。

説明の後は、上質紙をカッターで切ってまどをつくりました。

【4年】百人一首大会

4年生全員で、百人一首大会を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで、集中して取り組んでいました。勝ち負けだけにこだわらず、お互いを褒めたり、拍手したりと楽しい時間を過ごすことができました。

【4年】手話教室

講師の方に来ていただき、手話教室を行いました。

聴覚障害者の方とのコミュニケーション方法として、手話や指文字などがあることを教えていただきました。

簡単な手話を教えていただき、自分の誕生日を表現してみました。

多くの子どもたちが、困っている人を見かけたら、自分にできることを行動に移したいと考えていました。

 

版画制作

どの学年も図工の時間に版画の制作に取り組んできました。

2年生は、グループで協力して版画を刷る作業をしていました。インクをぬった板の上に慎重に紙を置き、丁寧に作品づくりを進めることができました。

5年生は、今年初めて色版画に挑戦しています。板にいろいろな色をぬって刷る地道な作業です。集中して作業を進めていました。

作品の仕上がりが楽しみです。

 

2学期後半スタート!

今日から2学期後半が始まり、子どもたちの笑顔と元気な姿が学校に戻ってきました。

全校朝会では、校長先生から能登半島地震についてのお話があり、亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

その後、大谷翔平選手から贈られたグローブを全校のみなさんにお披露目しました。代表の5年生2名がグローブを使ってキャッチボールをして、感想を発表しました。

全校のみなさんには、明日から学年ごとにグローブに触れたり、実際に使ってみたりする時間をつくります。楽しみにしていてください。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

◯延長期間

 令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104