南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【3年】業間なわとびスタート!

今日から業間の時間に、なわとびの練習を始めました。水曜日は教室前の廊下で、2人1組になって練習します。なわとび名人を目指して、色々な技とびに挑戦していました。級をクリアできて喜ぶ子もいれば、技が難しく何度も挑戦している子もいて、みんなとてもがんばっていました。体育の時間にも準備運動として取り入れており、音楽をかけながら楽しく取り組んでいます。

【4年】校外学習

11月13日に、校外学習で越前和紙の里へ行きました。

昔ながらの作り方での和紙作りを見学し、実際に和紙作りを体験しました。また、越前和紙の歴史や作り方、色々な種類の和紙を見学することもできました。

子どもたちは、世界に一つだけのオリジナル和紙を作ることができて、とても喜んでいました。

午後からは、瓜生水と緑公園体育館でお昼ご飯を食べたり、係の人が考えたレクリエーションをしたりして、みんなの仲をさらに深めることができました。

【4年】校内マラソン大会

11月7日に校内マラソン大会を行いました。

子どもたちは業間マラソンや体育の時間に、一生懸命練習に取り組んできました。

4年生参加者全員、全力で走りきることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【5年】だしの旨味を感じよう

栄養士の先生に出汁について教えていただきました。

①湯だけのみそ汁、②煮干し出汁のみそ汁、③昆布出汁と鰹出汁のみそ汁を順番に飲み比べました。

3番目に昆布と鰹節のみそ汁を飲んだ時の子どもたちの「おいしい!」という表情が印象的でした。

お子さんの好みはどの出汁だったでしょう?感想を聞いてみてください。

 

【6年】音楽鑑賞

 ハーモニーホールふくいに行き、音楽鑑賞を行いました。オーケストラの奏でる音色に浸ることのできた1時間でした。聴いたことのある楽曲が多く、リズムにのりながら、鑑賞している子どもたちもいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

【3年】校外学習

 あっとほうむと東浦みかん園へ校外学習へ行きました。あっとほうむでは、あっとザシアターや実験を通して、エネルギーや電気について学習することができました。

 東浦みかん園では、敦賀の特産物である「東浦みかん」をたくさん食べました。美味しいみかんについても教えていただき、ネットにたくさん詰めていました。

今回の校外学習で、敦賀の良さをたくさん見つけられましたね!

【1年】校外学習

10月31日、秋晴れのさやわかな快晴の中、ささえたまご農園と運動公園に校外学習に行ってきました。

ささえたまご農園では、にわとりやポニー、やぎにえさやりをしたり、頭や背中をなでたりしてふれあいました。初めは怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてきて、たくさん触れ合うことができました。

運動公園では、校区内の幼稚園の園児さんたちに出会い、一緒に遊具で遊ぶ時間もあり、1年生だけで遊ぶ時間もあり、楽しい時間を過ごしました。

遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!みんなにこにこしながら、食べていました。そのあとは、秋探しをしました。

校外学習で学んだことを今後の学習につなげていきます。

保護者の皆様には、ご準備等でご協力いただき、ありがとうございました。

 

【4年】校外学習(あいあいプラザ)

校外学習で、あいあいプラザに行きました。

まず、学校で4年生が中心となって行った募金活動で集まったお金をお渡ししました。その後、ユニバーサルデザインについて教えていただき、車椅子体験をしました。

真剣に話を聞き、実際に車椅子を動かして、多くのことを学ぶことができました。

【2年】さつまいもほり

 10月24日にさつまいもほりをしました。5月に苗を植えてから水やりをしたり、観察をしたりしていたさつまいもです。今年は酷暑で苗の伸びが悪く、さつまいものできが心配されましたが、そんな心配はどこへやら、大きなさつまいもが土の中から出てきて、2年生のみんなは大きな歓声を上げていました。

【6年】粟野小学校との交流会

 4限目に、粟野小学校の6年生との交流会をしました。11月の音楽発表会で発表する楽曲をお互いに披露しました。本校の約2倍の人数での合唱は、とても迫力があり、素敵な歌声でした。子どもたちにとって、とても有意義な時間になりました。

芸術鑑賞(狂言)

文化庁の「学校巡回公演事業」で、子どもたちが文化芸術を鑑賞・体験する機会として、狂言を鑑賞しました。万作の会の狂言師の方々による狂言「盆山(ぼんさん)」「附子(ぶす)」を鑑賞後、3~6年生がワークショップで練習した「蝸牛(かぎゅう)」の共演体験を行いました。全校児童が、元気よく囃子言葉に挑戦しました。日本の伝統芸能の本物に触れる貴重な体験となりました。

鼓隊クラブ発表

21日(土)に、鼓隊クラブが「南地区シルバー福祉大会」で演奏させていただきました。子どもたちは、多くの地域の方々の前で、堂々と笑顔で演奏することができました。

【3年】旬の野菜パワーについて知ろう!

「旬の野菜パワー」をテーマに、旬の野菜を仲間分けし、「旬の野菜の良さ」や「野菜の働き」について学びました。1日に両手3ばい分の野菜を摂取しなければならないことを知り驚いていましたが、食べ方の工夫を教えていただいたことで、積極的に野菜を食べようという思いを持つことができました。

ぜひ旬の野菜をおいしく食べて体を丈夫にしましょう!

令和5年度の2学期がはじまりました。

短い秋休みでしたが、本日より2学期が始まりました。

来週には、体育学習発表会を控えていますので、初日からみんな頑張っています。急に涼しく(寒く)なったので、体調をくずしている子どもたちがいて心配ですが、学校目標「すべての南の子に笑顔」が実現できる毎日になれるよう職員全員でがんばりたいと考えています。

さて、2学期初日の1年生の廊下は「グローバル」な廊下になりました。子どもたちが自分たちで描いた国旗が廊下を彩っています。

世界情勢はますます不安定で心配されることが続いています。いつも被害を受けるのは「子ども」たちです。

1年生がつくった国旗のアーチのように、世界中の子どもたちが笑顔でつながる日が来ることを祈るばかりです。

体育学習発表会 色別テーマ発表!

終業式の後にサプライズで、5・6年生の色別リーダーから体育学習発表会の各色テーマが発表されました。

赤組のテーマは『赤組魂で声を出して協力して楽しもう』、白組のテーマは『最後まであきらめず協力して楽しもう』です。

10月19日(木)の体育学習発表会が楽しみです!

【3~6年】芸術鑑賞(狂言)ワークショップ

芸術鑑賞(狂言)の本公演を前に、3~6年生がワークショップで狂言の体験学習を行いました。

3名の狂言師の方々から、まず狂言についての説明を聞き、実演を鑑賞しました。初めて生で見る狂言に、子どもたちは見入っていました。その後、狂言のセリフや所作(動き)を体験し、本公演で共演する狂言「蝸牛(がぎゅう)」の囃子言葉と所作の練習をしました。

10月25日の本公演が楽しみです。

【5年】SDGs

夏休み中、全校のみんなに節水と節電を呼びかけて、取り組んでもらいました。そのお礼として、それぞれのクラスにピッタリの賞状を作って送りました。

【6年】小中連携交流授業

 6年生が気比中学校に行き、中学生の合唱練習と部活動の様子を見学させていただきました。本校卒業の中学生に声をかけてもらったり、中学校の行事や部活動について知ることができ、貴重な機会となりました。

【4年】キッズブラッシング!

健康推進課の方に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。

これから生えかわってくる歯のことや、乳歯と永久歯があり磨きにくいときの磨き方などを教えていただきました。これから磨き方に気をつけて給食後の歯磨きをしていきたいと思います。