文字
背景
行間
東浦NEWS
学校訪問がありました
6月21日(火)、学校訪問がありました。
たくさんの参観者の前で、子どもたちはちょっと緊張した様子でした。
一人一人の個性を捉えて、その力を引き出していくのが本来の教育の姿。
本校だからこそできる、個に応じたきめ細かな指導・支援を、これからも探っていきます。
作品完成!
図工や美術、書写の授業で制作に取り組んできた作品が完成しました。
学校の周りの風景を描いた写生画。自分の学校の素敵なところを見つけられたかな?
帰りの会の様子から
本校では、朝の会でも帰りの会でもスピーチをしています。今日は、中学年の教室ではクイズを出していました。
連絡帳も、担任が丁寧に見ています。
ロッカーの整理整頓もばっちり。縦列の3個のスペース全部を1人で使えます。
東浦ならではのゆったりとした時間が、帰りの会でも流れています。
【音楽】特別授業
6月16日(木)、声楽専門の講師の先生をお呼びして、音楽の特別授業を行いました。
小学校4年生以下のグループと、小学校5年生から中学生のグループに分かれて、授業を受けました。
「のどの開き方」「お腹の使い方」「息の吐き出し方」等いい声を出すための方法を、具体的に、
とても楽しく教えていただき、子どもたちの声はぐんぐん響くようになりました。
またみんなで合わせるのが楽しみです。
敦賀のおいしいお魚献立
6月は食育月間です。今日は、敦賀港から水揚げされた「ぶり」が献立に登場しました。
私たちの地元「敦賀の自慢の味」です。おいしくいただきました。
鳥のひなが生まれました
6月9日の記事「こんなところに」でお知らせした鳥の卵ですが、無事に羽化し、かわいいひなが3羽生まれました。
親鳥がえさを運ぶ姿も見られます。
大きく育って無事に巣立ちを迎えられるよう、子どもたちもそっと見守っています。
秋花壇づくり
春の花がすっかり終わりを迎えたので、児童会が呼びかけて、昼休みに春花壇の撤収をしました
小学生全員が参加しました。手伝いに来てくれた中学生もいました。
15分程で、すっかりきれいになりました。
この後、土を耕し堆肥を加えて、秋に咲く花々を植えていきます。
タブレットの持ち帰りが始まっています。
6月15日(水)、接続テストを済ませたタブレットで、今度は実際に学校と自宅をつないでみました。
事前指導では、映像をつないで会話や連絡をする練習をしました。
下校後、教室の担任と、自宅にいる子どもたちが、「GoogleMeet」でつながり、短学活が始まりました。
「私のお気に入り」というテーマで実物を見せながらスピーチをしました。中学1年生にはALTも参加して、英語でもやりとりをしました。マスクを外して画面に登場した子どもたちも多く、学校には持って来られないお気に入りを紹介し合って、とても楽しい時間となりました。
タブレットを活用して、子どもたちの活動はますます活発に、多様になっています。
第2回東浦っ子タイム
6月14日(火)昼休み、今年度2回目の東浦っ子タイムを行いました。2年生の児童は大好きな「こま」について発表しました。こままわしの披露もありました。
5年生の児童は「行ってみたい国」。社会科の授業で学習したことから発展して、自分が興味を持った国について調べたことを発表しました。
中学2年の生徒は「地域の行事」。地元のお祭りの楽しいひとときと、コロナ禍でお祭りができなくなっている現状を嘆くスピーチからは、強いふるさと愛がよく伝わりました。
司会も、中学生が小学生をよくサポートしています。
小学生と中学生が一緒に行う東浦ならではの「東浦っ子タイム」。
次回は7月14日(木)、教育懇談会の日に行います。オープンスクールも実施しますので、保護者の方はもちろん、本校の教育活動に興味のある方もふるってご来校ください。12時30分からです。校区外の方は、事前に学校までご連絡ください。
タブレットを使って
中学校1年生の国語、接続詞の授業でも、ロイロノートを使っています。
同じ文から始まりますが、接続詞やあとに続く文は自分で考えます。
人によって選ぶ接続詞や続く内容が異なり、様々な広がりが生まれます。
作品はみんなで共有して、自分では考えつかなかった文の展開を楽しみました。
タブレットの活用で、子どもたちの学びも深まっています。