Topics

東浦NEWS

English Board

ALT作成の掲示が新しくなりました。卒業式に向けた内容で、デザインが得意なALTならではの季節感を感じる掲示です。"What is your favorite flower?"という質問もあり、休み時間に児童生徒が好きな花の欄に自分の名前を記入していました。どの花が人気でしょうか。

  

0

【中1】校外学習

来年度の総合的な学習の時間に「まちづくり」について取り組む予定を立てている中学1年生が、知見を広げるために長浜市に出かけました。長浜市は、黒壁を活用してまちづくりの活性化に成功しており、さらに魅力あるまちづくりのために様々な取組をされています。「駅まちテラス」「長浜城歴史博物館」「曳山博物館」等の施設を見学し、長浜市役所では、まちの活性化のための活動について、お話をお聞きすることができました。来年度の取組のヒントをいくつも見つけたようで、今後の活動も楽しみになってきました。

  

  

  

0

【中2】校外学習

中学2年生が、現在取り組んでいるキャリア学習の一環として、「ヨーロッパ軒」「ペットショップWith」「敦賀市役所」「敦賀消防署」の4ヶ所を訪問し、取材させていただきました。事業所に連絡をして訪問させてもらえるように依頼をしたり、質問したい内容をまとめて事前に送付したり、コミュニティバスと徒歩で4ヶ所をうまく回れるようにルートマップを作ったりと、協力しながら自分たちで準備を進めてきました。あいにくの雨となりましたが、どこの事業所でも大変親切にいろいろなことを教えてくださり、社会人として必要なマナーや心構えなど、学校では学べないことを得る貴重な時間となりました。学んだことをまとめて、今後のキャリア形成や進路選択に活かしていきます。

  

  

  

  

0

【小56】校外学習 ②

県庁の食堂で昼食をいただいたあと、セーレンプラネットを見学しました。セーレンプラネットは福井市自然博物館の分館で、宇宙の仕組みや魅力を「身近に」「わかりやすく」「楽しく」学べる施設です。全天周8K解像度で映し出されるドームシアターは、宇宙にいるかのような臨場感を味わえ、子どもたちも感動した様子でした。

今回の校外学習は、5年生が「6年生を送る会」の準備をしている時間を使って、6年生が計画を立て内容を考えました。目標どおり、5年生と6年生が一緒に楽しく学ぶことができて、みんな大満足。卒業を前に、素敵な思い出がまた1つ増えたようです。

0

【小56】校外学習

お天気にも恵まれ、6年生が企画した校外学習が始まりました。学校から出発する子どもたちが、敦賀駅で待っている子どもたちと合流して、JRで福井市へ向かいました。

午前中は、福井県庁を見学しました。県議会議事堂や総合防災センター、防災行政無線室や貴賓室、大会議室など、ふだんは入ることのできない場所を見せていただきました。春の陽気の中、福井城址も散策しました。

0