Topics

東浦NEWS

【小3】理科 こん虫のからだ

こん虫の体について学んだことを確かめに、グラウンドへ虫を探しに行きました。チョウの幼虫や、チョウ、トンボ、バッタを捕まえ、体のつくりや脚の本数を観察しました。捕まえたこん虫は、観察した後もとの場所に返しました。暑さも少し和らいで、野外での学習もやりやすくなってきています。

0

【小】さつまいも畑の手入れ

6月に植えたさつまいも、暑さに負けずに順調に育っています。しかし、夏休みの間に雑草も予想以上に伸びたので、業間を使って、みんなで雑草取りをしました。1回では取り切れないため、これから数日かけて手入れをしていきます。子どもたちは、昨年の焼き芋の美味しさを知っているので、雑草取りも苦痛ではないようです。今年も焼き芋を食べるために、みんなでがんばろう!

0

【小1】生活科

2回目のシャボン玉づくりをしました。今回は「自分が入れるくらい大きいシャボン玉を作りたい」という思いで、粘力の強いシャボン玉の作りかたを調べたようです。「せんたくのり、しょっきようせんざいと、水をペットボトル8本分入れました」と教えてくれました。できあがったシャボン液に、手作りのリングをつけて、風に乗せてみると……見事、見たこともないような大きなシャボン玉ができあがり、大喜びの1年生でした。休み時間には上級生も参加して、みんなで特大シャボン玉づくりを楽しんでいました。

0

授業風景

敦賀祭りも終わり、すっかり元どおりの学校生活が戻ってきています。小学生は、体育の授業で、今日もリーダーを中心にノリノリで踊っていました。5年生の外国語の授業では、アメリカ人のALTの先生にインタビュー活動をしていました。中学3年生は、ダンス発表会に向けて、どんな発表会にしたいか、そのために一人一人のどんな強みを発揮していくかを話し合っていました。

0

【全校】リアクションタイム⑦

今日のリアクションタイムは「二者択一」。夏か冬か、犬か猫か、AかBか…どちらが好きか?と、ひと通り自分の考えを出し合った後、その理由について語り合いました。夏休み明け初めてのリアクションタイムだったこともあり、「なんで?」と質問したり「そうなんや!」と納得したり、いつも以上に盛り上がって活動していました。聴いてもらえる喜びや、自分から話をする楽しさを感じているようです。

0