Topics

東浦NEWS

ダンス発表会

9月23日(土)、ダンス発表会を開催しました。早朝からお越しくださったたくさんのお客様を前に、子どもたちは、緊張しながらも、夏休み明けから1ヶ月近く練習を重ねてきた成果を力いっぱい披露しました。小学生のかわいらしさ、中学生のかっこよさ、そして、みんなで1つのことを達成しようとする熱い気持ちが伝わって、会場は大きな感動に包まれました。みんなと力を合わせて、1つのものを創り上げていく喜び、表現する楽しさを存分に味わうことのできた、すばらしいダンス発表会になりました。会場にお越しくださり、温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、学校見学の皆様、どうもありがとうございました。

 

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑥

入退場を含めた通し練習をしました。小道具を身につけて踊ってみると、更にできばえがよくなります。録画した動画を何度も見直しながら、活発に意見を出し合って、最後の最後までよりよくしようと努力する姿がありました。明日はいよいよ本番です。保護者や地域の皆様、学校見学の皆様のご来場を、児童生徒・教職員一同、心よりお待ちしています。

 

0

【全校】授業風景

小学校1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明的文章の勉強をしていました。初めて読む文章も、すらすらと読んでいました。小学校4年生は、秋の生き物を探していました。気温の変化と共に、生き物の様子がどのように変わってくるか、バッタやチョウを捕まえて調べていました。小学校5年生は、花粉の働きを調べるための方法を考えていました。受粉と実のでき方の関係を調べるために、どんな実験をしたらいいのかを話し合い、決まったら早速準備にとりかかっていました。中学生は、小学校高学年と一緒に合唱の練習をしていました。学級ごとに練習していた『世界がひとつになるまで』と『星影のエール』の2曲を初めて合わせてみました。美しいハーモニーが広がって、11月に開催される敦賀市音楽発表会が楽しみになってきました。

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑤

小中学生ともに動きもそろってきて、心も一つになってきました。中学生は、自分たちで隊形移動を考えて、きれいに見せられるように何度も練習していました。本番まで残り2日、どのような演技になるのかとても楽しみです。

0

【小】合同朝の会

毎週水曜日は、全校児童で朝の会をしています。今日は、スピーチのコーナーで、4年生の児童がタブレットで撮影してきたお気に入りのマスコットを見せながら、1年生にも分かりやすいように話していました。全校児童生徒の前でスピーチをする「東浦っ子タイム」の出番が、年に1度ありますが、それ以外にも、学級の中、授業の中等、本校には人前で話す場面が多くあります。少人数の中、多くの機会があることで、話す力もどんどん上達していきます。

 

0