Topics

東浦NEWS

【全校】日常の風景

小学生は、昨日に引き続きさつまいも畑の雑草取りをがんばりました。おかげで、苗植えの時に地面に敷いた黒い防草シートが見えてきました。雑草取りが終わったら、サルにさつまいもを奪われないようにネットを張らねばいけません。子どもたちは、農作物を育てる苦労を体験しています。

中学生は、定期テスト2日目を終え、今日は早速テストが返ってきました。教科担任の先生から答案用紙を受け取って結果を確認すると、思わずにっこり笑顔が出たり、残念そうにくやしがったり、いろいろな表情を見せていました。間違えた問題を直しながら、同じミスは絶対にしないと気持ちも新たにしたようです。

0

【全校】今日の風景

小学生は、業間を使ってさつまいも畑の雑草取りを行いました。先日行ったばかりですが、わずか数日でまた雑草が増えています。が、美味しい焼き芋のため、雑草に負けずにがんばる子どもたちです。中学生は、1日目の定期テストに取り組みました。1学期の学習の総復習となるテストに向けて、授業や家庭学習で一生懸命勉強してきた成果を発揮しようと、よく集中してテストに向かっていました。

0

【全校】ダンス発表会に向けて③

しっかりと踊れるようになってきたので、今日は「隊形」をメインに練習しました。ダンスの講師の先生に教えていただいて、フォーメーションを変えながら踊ってみると、仕上がりがかっこよくて、小学生も中学生もとてもうれしそうです。本番まで、体育の授業はあと3時間。楽しみながら、完成を目指します。

0

【小5・6】ミシンでソーイング

家庭科では、ミシンの使い方についての学習が始まりました。6年生は2回目ですが、5年生は初めてのため、5・6年でペアを組んでの実習です。最初に、ミシンを使うとどんなところがよいか考え、実物を目の前に、各部分の名前を確認しました。今後、ミシンを使って生活に役立つものを制作する予定です。どんな作品ができあがるか楽しみです。

0

【小3】理科 こん虫のからだ

こん虫の体について学んだことを確かめに、グラウンドへ虫を探しに行きました。チョウの幼虫や、チョウ、トンボ、バッタを捕まえ、体のつくりや脚の本数を観察しました。捕まえたこん虫は、観察した後もとの場所に返しました。暑さも少し和らいで、野外での学習もやりやすくなってきています。

0