Topics

東浦NEWS

【小3・4】今年のみかんは?

5限目、総合の時間に校庭のみかんを観察、

タブレットで写真を撮ります。

今年のみかんの育ち具合はどうでしょうか?

この前、観察したときよりも大きくなっていました。

おいしく育ってほしいですね。

0

【中学生】校外学習・修学旅行に向けて①

中学1年生の校外学習、中学2・3年生の修学旅行まで、あと2週間となりました。

1年生はタブレットを用いてしおり作り。タブレットを大いに活用しています。

2年生はグループと係決め。みんなで意見を出し合い、スムーズに決めることができました。

校外学習、修学旅行に向けて、計画的に準備を進めていきます。

 

0

学校生活の様子から

夏休み明けの木曜日。ちょっぴり疲れも出る頃ですが、今日も浦っ子たちはがんばっています。

今日の業間は「時間走」。みんなで走ると笑顔がこぼれます。休み時間には「将棋」で盛り上がる子も。

中学生は、定期テストが近づいてきて、テスト勉強に励んでいます。

9月28日(水)には、オープンスクールを開催します。

浦っ子たちの学校生活の様子を、ぜひご覧にお越しください。

0

【小2】生活科 水遊び③

今日のテーマは「水切り石投げ」、杉津の海辺へ出かけました。

(水面に向かって石を投げて、跳ねさせる遊びです。)

持ってきた、形の平べったい石を下手投げ。

先生に投げ方を教わりながら、橫の堤防から、方向を変えてチャレンジ。

うまく投げると、石がぴょんぴょん水面を跳ねるようになってきました。

最後に、砂浜の流木や空き缶をそうじして学校に戻りました。

近くに海がある環境を生かして学習に取り組んでいます。

 

 

 

0

【小5・6】東洋紡出前授業

3・4限目、東洋紡の本社(大阪)と敦賀事業所より6名の方々に来ていただき、

クッション素材「ブレスエアー」について学びました。

東洋紡という会社の歴史や敦賀事業所の大きさ等の説明を聞いた後、

「ブレスエアー」のサンプルと同じ素材を探し当てたり、

他素材(ウレタンや固綿)との汚れ落ち比較実験をしたり、

サンダーバードの座席の素材について学んだりしました。

最後には、児童・生徒全員分のブレスエアー座布団キット贈呈していただきました。

所長より、「東洋紡という会社は、社会に貢献することを第一に考えている会社です。」

というお話を聞き、「働くということ」についても考えることができました。

とても貴重な体験学習の時間でした。

0