Topics

東浦NEWS

【小6】算数 発展学習①

九九表を、ある数で割った余りの数に書きかえると、数字の並びが美しい「点対称」になることに気がつきました。

3、7で割った余りの九九表です。

3,7で割った余り

11で割った余りの九九表です。

11で割った余りの九九表

数字ごとに色をつけると、きれいな模様ができあがりました。

本校は、小中併設校の利点を活かして小学校高学年から教科の専門教員が授業を行っています。

一人一人の興味や関心に応じた発展学習ができるのも、本校ならではの魅力です。

0

ビーチクラフト①

福井県海浜自然センターの出張講座「ビーチクラフト」を体験しました。

最初に、人間の生活から出されるプラスチックゴミ等が、魚、カメ、たくさんの海の生きものや環境を

脅かしていることを学びました。

準備していただいた貝殻など、海辺で集めた素材を選んで制作開始。

小学生の作品を紹介します。

0

【中1】栄養指導

中学1年生が、「栄養について考えよう」というテーマで学習しました。

まず、五大栄養素とそれぞれの役割について確認。次に、目を閉じて片足立ちができるかチャレンジ。

今回の授業では、特に、五大栄養素の一つである無機質の「カルシウム」と「鉄」の重要性について学びました。

「カルシウムが貯金できていないと、将来、骨粗鬆症という病気になるかもしれない。」

「カルシウムは20歳までしか貯金できない。」など、

中学生の今、栄養のバランスがとれた食事をすることの大切さを知ることができました。

0

昼休みの様子から

本校の昼休みの様子を紹介します。

体育館では、小・中学生や先生たちが一緒になって、サッカーや鬼ごっこに夢中。縦横無尽に走り回っています。

教室では、将棋や夏休みの工作で遊ぶインドア派の子たちも。

本校の恵まれた環境から、異学年・異校種との日常的な交流や、先生方との距離の近さが生まれています。

0