H31中央小ニュース

H30 中央小

なわとび大会(1年生)

 1年生は初めてのなわとび大会でした。自己最高記録を出そうと、体育の時間や休み時間などに一生懸命練習してきました。本番では、6年生のお兄さんやお姉さんに数えてもらって、みんながんばって跳んでいました。6年生の応援で自己最高記録が出た子もいました。数えてくれたり、応援してくれたりした6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。





0

クラブ最終・3年生クラブ見学

  今日でクラブが終わりました。今日は、天気がよく、スポーツクラブも外でサッカーをすることができました。どのクラブも4年生から6年生まで仲良く楽しそうに活動していました。
 そして、今日は3年生のクラブ見学でした。来年どのクラブに入ろうかとわくわくしながら、見学していました。











0

ブロッコリーの収穫(2年生)

秋に植えたブロッコリーが実りました。
青虫さんがたくさんやって来て大変でしたね!

そーっと押さえて 大事に切り落とします。

どうやってお料理しようかな・・・食べるのが楽しみですね!

切り落とした後も、脇芽の赤ちゃんブロッコリーを収穫できますよ!

天気のいい日は、みんなしっかり水やりをしましたね!
また色々な野菜を育ててみたいね。
0

本日の中央小学校

4限目の授業風景をお知らせします。
1年生は国語で「どうぶつのあかちゃん」の学習です。
みんなで声を合わせて、しっかり音読していました。よい姿勢です。


5年生は、算数の授業で、「円と正多角形」の学習でした。
これまでに学んだ正多角形の作図の仕方を利用して
教科書にある規則正しい模様の作図にチャレンジしていました。


6年生の外国語科の時間でした。
ALT(外国語指導助手)に授業担当者と一緒に指導に加わっていただき、
教科書やテレビの英語の情報から、中学校での行事について見つけていました。
0

なわとび大会(5年生)

本日2時間目に5年生のなわとび大会を行いました。
体育の時間や業間なわとび、休み時間に1セットでも多く跳べるように一生懸命練習してきました。
自己新記録を目指して全力で取り組んでいる姿が印象的でした。
また、2年生のセット跳びの回数を数えてあげました。
2年生を励ましながら数えている姿を見て、頼りになるお兄さん・お姉さんだなと感じました。
記録更新できた子もできなかった子も2年生の応援を受けながら力いっぱい・時間いっぱい跳ぶことができました。
みんなのがんばる姿がつまった1時間でした。





0